はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房ファンの集い

参加したのは2回目のほう。
カフェで待ったりしたり、駅のそばでやってる地元のお祭なんかを見ながら時間つぶしをしつつ、16時45分集合ってことでそれくらいの時間に川口リリアに行く。
しかし会場周りは、2回目を待つ人、1回目から出てくる人、ただ会場推しをしてる人、それらがごっちゃになりもう大混雑。。。
メロンやあややの現場とはベリの現場はなんか違うなあ、などと思いつつ混雑を避けるため少し離れた所で待つ。今回は幸いなことに最近こちらの世界に入られたモ。さんと同じ回だったのが救いで、二人で話しながら待つことができたので良かったが。。
グッズは転売防止のために「1人1セット」「イベント参加者のみ購入可能」「ループを防ぐためチケ裏に印を記入」と今までに無い厳しいチェックが。。。
靴下・Tシャツ・パス・写真とあったが、金欠のため回避。。
連番者と推しがかぶるとシェアもできないから残念だww
グッズデザインは新ブランドの「BK」ブランドでヲタっぽさを排除してました。
某CKブランドに似てたってのはこの時点では意味が分からなかった。


入場列が落ち着いてきた17時半ごろ入場。
しばし話した後、自分の席へ移動。
表記は「2階9列」だが、実質は2階最前列。
前の手すりにもたれたりしながらまったり見ることができる良席。
ライブ以上にイベントでこういう席は嬉しい。
ステージを見ると幕は上がっており、ステージ上にはでっかいモニター+ちょっとしたスピーカーがあるくらいの質素な造り。なっちの集いの時と同じような感じでイベントっていつもこんな感じなのかね。イベント慣れしてないからちょっと分からないけど。
ここ川口リリアごっちんライブで数回来たことあるけど、ステージを見るだけだとホントに同じ会場なのかと思ってしまう。その時とエライ違いなんだもん。上から見てると学校の体育館のステージを大きくしたような感じだったので。板張りな床が露出してるから余計にそう見えた。
裏を返せばライブでそれだけの大掛かりなセットを作るスタッフさんはすごいとゆいたいです

18時15分ごろ開演。
以下、セットは某所より拝借。

01、BNN(Berryz News Network)
  キャスター・菅谷、解説員・熊井
02、笑っていいかも?OP
  いいかも?少女隊(清水、夏焼)
  タモサさん(須藤)
03、テレホンショッキング
  テレホンキャスター・嗣永
  いいかも?AD・菅谷
  Berryz工房(清水、徳永、夏焼、熊井、途中から菅谷)
04、CM(トーク
05、見えない!見た目に騙されるな!
  ホントは何歳?ハウ オールド アー ユー?
  司会・徳永
  回答席(須藤、清水&嗣永、夏焼&熊井&菅谷)
06、CM(トーク
07、チーム対抗いいかも?選手権
  伝えて伝えて伝言ゲーム!
  Aチーム(清水、徳永、夏焼)
  Bチーム(嗣永、熊井、菅谷)
08、チャパネットももこ!(嗣永)
09、シングルCM
  (あなたなしでは生きてゆけないハピネス〜幸福歓迎〜
10、徳永千奈美の3分クッキング(徳永、熊井、菅谷)
11、シングルCM
  (恋の呪縛〜21時までのシンデレラ)
12、徳永千奈美の3分クッキング(徳永、熊井、菅谷)
13、シングルCM
  (ギャグ100回分愛してください笑っちゃおうよ BOYFRIEND
14、笑っちゃおうよ BOYFRIEND
15、ギャグ100回分愛してください
16、トーク1(嗣永、須藤、菅谷)
17、トーク2(清水、徳永、夏焼、熊井)
18、なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
19、ジリリ キテル
20、あくしゅ会


すげえ濃かったです。


今回は「笑っていいかも!」という仮想番組を中心とした流れでした。
「パクリ」と言ったらそれまでだが、そんな堅いこと言わない言わないw

BNN〜オープニング

客電が落ち、モニターに映像が流れる。
「BNN」(ベリーズニュースネットワーク)のタイトル&ニュース番組のセット。左上には「11:5○」と時刻が表示されている。
「なるほどね〜民放各局が昼前に放送しているニュース番組を意識して再現しようとしてるんだね〜」とかアタマでこれからやる内容の理解を始めた途端に、いきなり衝撃的映像が!!
そのニュース番組のキャスター役として登場した梨沙子友理奈の格好が!!!!!
IT's a リクルートスーツ!!!!!!
梨沙子の「黒スーツ姿」。。それは短大生の就職活動中のまさしくそれ。。ビシッと決めてちょっと聡明そうな雰囲気を醸し出している。実際はアフォなの(ry
あんなスーツが似合う彼女は小6なんです。。小6なんだよ。。小6だとはアタマで分かってはいるが。。。あの似合いっぷりはすごい。。
ある意味すげーコスプレだわ。「Risako」の水着よりもすごいかもしれん。ってか「Risako」にリクルートスーツのカットがあったらどうしようw
ちなみに友理奈のスーツ姿も同じくらいのヘッドズピカルでしたw
梨沙子の衝撃との違いは「友理奈は中学生だから大丈夫」ってことだけです(何が?w
えぇ、自分の中での倫理観の問題ですねw


そんな感じでニュースの内容がどうだったかは正直あまり覚えてません(汗
「ノノ∂_∂'ルのお菓子を誰かが盗んだ」「桃が盗んだ」「いやキャプだ」みたい内容だったみたいです。このやり取りを思い出したのは、さっき巡回してるときです。「あーそんなこと言ってたっけなー」って感じで。雅ちゃんがお菓子取られたのは「第②成長記」以来ですかねーw


そんな衝撃的映像でいきなりドキドキしている中、ニュースコーナーは終了し左上の時刻は12:00を刻む。
すると耳慣れたジングルが鳴る。
「お昼休みはウキウキウォッチング♪」
同時にステージに雅+キャプ=「いいかも青年隊」が出てきてそのテーマを歌い踊る。
この時の雅ちゃんは、ちょっと干され役っぽく見えました。だって青年隊役てw
主役のタモリ、否、タマサ役は生徒会長・須藤茉麻
タモサなので衣装は黒スーツ姿+グラサン。
でも彼女はりー・ゆりのような「短大生」ってか「護衛のSP」の人みたいに見えました。だってまーさがグラサンするとすげー強そうなんだもんw

テレフォンショッキング

そのまま恒例のコーナーへなだれ込む。
・ゲストはBerryz工房!(アタリマエか)
・雅、友理奈、佐紀、千奈美の4人が登場。
・タ「Berryz工房って4人だっけ?」B「だいたいこのくらいでーす」みたいな謎のやり取りがなんかウケた。
・ステージ上で10分くらい喋らせてもらえずひたすらに干される女子アナ役の桃子。
・ポスターを貼るAD役の梨沙子ナチュラル全開な衣装がステキ。そのあと4人に呼ばれて合流する梨沙子がステキ。
・タモサ<「夏焼ちゃん、髪切った?」「最近どぉ?」 恒例のタモサフレーズ、キタw
・ってか男役だからってずっと低音で話すまーさがなんかミョーにオモロイw
・ちなみに明日のゲストは圭ちゃん。
・ようやくここで桃子の出番。でもちょっとしか喋らず電話はキャプにw
・この時、会場に本物の圭ちゃんの声が流れるw圭ちゃん!w
・スタッフの活躍もあり(?)、大したミスも無くこのコーナー終了。

年齢当てクイズ

・「タモサチーム」「桃キャプのお姉さんズ」「その他w」に別れての対抗戦。
・司会の千奈美の脚がすげー!!!!!!!
・「タモサチーム」と言いつつタモサ一人とかw
・晒されヲタ5人が舞台に上がって実際の年齢を当てようみたいなコーナー。
・この時はだいたい15歳・18歳・26歳・3○歳・4○歳くらいの5人だった気がする。もちろん年齢はテキトーだけどこんな感じだったと記憶。
・各チーム、ひとつずつ質問ができる。
・そんでもって「好きな色は?」って質問で何が分かると言うのだ?キャプよ・・・
・そんなダメキャプをフォローする桃子がなんかカワイイw
・ウチの学校の牛乳はテトラパックでしたよ。これ、パックより古いの?
・「子供の頃好きだったアニメは?」の質問に「プリキュア!」と即答した15歳くらいの女の子のお客さんは頭いいなあと思いました。
・あとは「ドラゴンボール」とか「ど根性ガエル」とか。
・「ど根性ガエル」が分かるとは思わなかった。分かった茉麻、いやタモサはすげえな。
・その他の2つは「チームサーティーズ」がストライクなタイトルで詳しく覚えていませんw
・それとこのコーナー、どっかのチーム(たぶんその他組)が正解してました。

伝言ゲーム

・「キリン」のお題で必死に首を伸ばすキャプw
・「道重さゆみ」ってお題で「うさちゃんピース」をするはデフォなんですね。
・ってか「道重さゆみ」がお題になるのがすげー。
・「モナリザ」を演じる友理奈。それを一発で答える梨沙子
・そしてそれを超超超喜ぶ友理奈。(最後のMCまでモナリザを当ててくれたことを喜んでた)
とまあいろいろあったけどMVPはやっぱり梨沙子のロマンスかなw
「ハロー!のコンサートに来たお客さん」で梨沙子が久々に
州*‘ o‘リ<あばばばばばば
ってなって、いきなりロマンスし始めたw
しかもロマンスって「上から下に落としていく」感じでするものなのだが、りーちゃんは「指を天に向かって↑↑する」新・ロマンスをされてました。先日のメロンラウンジで「あゆみのOAD」を見れたことも衝撃的で良かったが、今回の「梨沙子のロマンス」もそれに勝るとも劣らないものでした。貴重だ。
ってなんでロマンスについてこんなに語ってるんだろう。。。もちろんボクは「ヲタ芸ウザ派」です。やらないしやってるのを見るだけで辟易する。冷静に考えると「ハロー!のコンサートに来たお客さん=ヲタ芸」としか彼女たちに認識されて無いとしたらすごく悲しいですね。以前ラジオで、ヲタ芸が話題に上がった時にあーだこーだ書いたのでもう書かないけど。
ただこの時は梨沙子の行動は面白かった。それは事実。あの子たちもいずれ分かる日が来るでしょう。はい、シリアスモード終わり。

チャパネットももこ!

これまたパクリw
チャ〜パネット チャパネットォ〜♪
例のテーマに乗せて桃子登場。
テレフォンショッキングで干されてた桃子がここで主役。
Tシャツ・靴下・ネックパスなど、このイベント限定グッズをテンション高めに紹介していきます。
決めセリフは ル ’ー’リ<「金利・手数料は嗣永桃子が負担しまぁす♪」でしたw
ちなみに靴下はタモサも愛用してるらしい。ってか実際この時にズボンをまくるとちゃんと履いてるタモサがwwそんでもってタモサ曰く「靴下の履き心地はフツー」らしいw売る気あるんですか??ww

徳永千奈美の3分クッキング

モニターで千奈美先生、友理奈助手、キャスター梨沙子による3分クッキングが放映されます。
从´∇`从<「今日はうにを作りまーす」
从´∇`从<「材料は”プリン”と”しょうゆ”です」
みたいな感じで、千奈美先生がVTR2回に分けて、ありえれいななメニューを4品紹介していきます。
本日のメニュー&レシピはこんな感じ
・うに=プリン+醤油 (醤油かけすぎだよ千奈美・・・)
・メロン=きゅうり+ハチミツ (ハチミツかけすぎだよ千奈美・・・)
・ヨーグルト=牛乳+酢 (個人的にはこれが一番食べたくない・・・)
・チーズケーキ=カルピス+梅干 (これはないだろ・・・)
うにとメロンは貧乏料理として聞いたことあるけど、あとは「・・・」って感じでした。
あとここでも梨沙子は黒スーツ姿でした。そんな梨沙子の「まずいものはまずいんだよ!」って感じの表情がモロに浮かんでしまう正直すぎる反応が良かったです。素直だ。自然だ。
友理奈のコメントも自然でよかったです。そりゃ梅干にカルピスかけただけなら酸っぱい梅干の味しかしないわな。友理奈は間違ってない。全然間違ってない。まるで胸の奥を鷲づかみにされたような(ry *1
あとこのコーナーの映像はホントに3分っぽかったので(計測したわけじゃないけど)、最後は強制的に番組終了。慌てる千奈美はなんかいいですねw友理奈なんて2回目の最後、画面に映ってないしw
こういう繋ぎ映像は面白いです。今後もコンサとかでやってくれたらよいよ。あ、コンサだと微妙になりそうだからいいや(どっちだよw

ライブ

・笑っちゃおうよ BOYFRIEND
・ギャグ100
・なん恋
・ジリリキテル
の4曲。2階最前席で座りながら見てました。
ベリのライブを座って見たことはもちろん一度も無いのですごい新鮮でした。
でも曲が良いのでなんの問題も無し。
「なん恋」のビートを久々にじっくり堪能した感じがします。最近はちょっと踊りに夢中になっちゃってね(はあとw

あくしゅ会

は↑のほうに書いた感想が8割方の感想。
・桃子の握力が今までより明らかに弱かった。7人で唯一、声が2階までしっかり届いていたあたり、いつもと変わらず「さすがだなぁ」とか思ってたんだけど。理由は分からないが途中の休憩のときになんか泣いてたけど、それの影響とかあったのかな。
・キャプは途中でオレの次の人に視線をやるし・・・
梨沙子の眉毛はハの字型に下がり目&笑顔も曇ってた。。でもそれもかわいいw
友理奈はごめんほとんど覚えてない。おそらく直前のキャプの対応に少なからずショックを受けたからだと思われw 
千奈美はかわいかったなあ。ホント今年になってまたさらに一段とかわいくなった。そろそろ本格的に千奈美に落ちそう。あの笑顔に完璧に落ちそう。だからソロDVDも千奈美を(ry 
雅ちゃんも良かったです。自然な笑顔がかわいかった。彼女に関しては、この夏の間はちょっとバイオリズムが落ちてたような気がした(夏バテ気味というかそんな感じ)んですよね。よみうりイベントで間近で見た彼女の顔にブツブツがすごい出来てたりとか、それ以上にライブやイベントなどで彼女がこれまで常に見せていたオーラ・華みたいなものを感じ取るのが難しかったんですよね。簡単に言うと地味で目立ってなかった。華の塊みたいな雅ちゃんからそれを感じ取れなかったことで、ベリヲタのボクとしてはすごい心配してたわけなんだけど、この日のイベントを見て、その春先までの輝きが戻ってる感じがしました。なのでとても安心しました。もちろんみやヲタに言わせると「そんなこと(夏バテってこと)は無い。みやびはいつもパーフェクト!!」らしいんだが雅ヲタはやや盲目的な人が多いから(ry*2
・最後の茉麻の笑顔で「このイベント来て良かったー」って多くの人が思うんじゃないでしょうか。僕もそのクチです。楽しかったイベントがさらに楽しいものに、楽しい思い出がより濃密に感じられました。まさに「終わりよければ全て良し」そのもの。締めは大事だゆ。
从o゜ー゜从<ありがとーございます!
オレ<イベント楽しかったからまたやってね!
从o゜ー゜从<はい!またやりたいです!(満面の笑み)


まーさが約束してくれたんで、またこういうイベントやると思いますw


この日は順番が終盤だったこともあり、、まあよみうりの時ほどのマジックは掛けられませんでしたが、いつもは早めの握手でさっさと退場してしまうので、握手してる光景をダラダラを双眼鏡などで見てるのも悪くは無かった。休憩から握手に戻るときみんなサービス精神旺盛に観客に愛想を振りまくとは聞いてはいたけど、初めてその光景を見れたのはよかった。梨沙子に「ペース配分」という言葉は無いんだろうねw


それと握手開始と同時に今までのシングルのインストが流れ始めて、最新の「笑ボー」が終わるとまた「あななし」に戻るわけですが、僕がステージに上がった時、ちょうど2回目のファイポーが流れていたので、計算すれば「握手までの待ち時間」が簡単に出そうです。面倒くさいんで今はやらないけどw


握手自体にそれほどまでの未練は無いけど、自分が好きで応援してる人たちに何か一言でも言葉を伝えられる機会があるってのはいいことだと思います。貴重な時間を大切にしたい。だから握手に慣れる、って言うのはヤだな。いつまでもそれなりの緊張感とリスペクト心を持って接したい。


握手終了後はロビーでアンケート書いて*3スケバン刑事初日を見終えた身内と上野で打ち上げ→そのまま某ヲタ宅で「キューティービジュアル」と「にょきにょきDVD」を深夜2時過ぎまで観賞ww

*1:俺もライムスターのリリックをパクリましたw

*2:珍しく雅ちゃんについて長々とコメントw

*3:もちろん「またやってね!(はあと」みたいに書いてw