はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ディープインパクト年内で引退。

突然っちゃあ突然だけど、そこまで驚くか?と言われると不思議とそうでも無かったりする。
そりゃあもちろんもう一度海外に挑戦してほしかった気持ちは多分にあるが。。
シンザンもルドルフもオペラオーもベストパフォーマンスは4歳までのような気もする*1し、来年以降現役を続けて金看板にキズが付く可能性は無いとも言えない*2わけで、この決断は予想できるしオーナーサイドの気持ちも分かる。。でもユタカや池江先生はちょっと無念そうだなあ。。「次は絶対海外で勝てる!」って気持ちで一杯なんでしょうね。使い古された言葉だが「リベンジ」したいんだろうなあ。
こうなったら残る秋3戦「天皇賞秋→ジャパンカップ有馬記念」のGⅠロードを全勝して、前人未踏の「8冠」を達成してほしいものです。*3凱旋門賞からかなりきついローテだけれども、日本史上最強馬ならそれも克服できる気がする。
そしてJCと有馬では、昨年の有馬記念で敗れたハーツクライとの再戦も控えている。こちらもとても興味深い戦いになりそうだ。

*1:現在の年齢で

*2:そんな馬は今は見当たらないが・・・そして負けたらそれまでの馬ってことになるが・・・

*3:これまでのGⅠ勝利の記録は7勝、ディープは現在GⅠ5勝