はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

進化ノ季節。

顎関節症からの故障明け(もちろん完全に治ってるわけではないと思うが)ということで、一月半前に見た時と大きく違ってる姿・声だったらどうしようかと思ったけど、そんな心配は全くの杞憂。
今までと変わりないパワフルで繊細な松浦さんがステージには居てくれました。
DVDも入っていたけど、DVD化するには申し分ないライブ。


そして今回は昼夜入ったことで、前回に見た時(開幕・夜公演)には聴けなかった「砂を噛むように・・・NAMIDA」「風信子」「私のすごい方法」「絶対解ける問題」の4曲を聴くことができました。夜は夜で「ずっと好きでいいですか」「渡良瀬橋」「ハピネス」「I know」を聴けました。こういう昼夜違うセットは、一公演しか見ない人には確かに不満が残るだろうけど、ハロー以外のライブではセットが毎公演違うなんてザラだし、そもそもライブはナマモノなんだからボクはアリだと思います。
そしてやはり「ハピネス」は名曲ですね。ホントすばらしい。今年のハローの中でも(ry
また「I know」の一体感たるや、、、、先週のごっちんコンでの「スクランブル」に続き、いいものを見させてもらいました。名曲は何年経っても色あせないですね。



最近はサイリウムとかあまり持たないで、曲が終わった時とライブ終了後に拍手をする以外では、どちらかというと以前よりは控えめ・静かめに公演を見ることが多いんですが、今回は昼夜ともライブの最中に自然と体が動き出しました。自然と手が上がりました。
そのくらい「ノセられてしまう」ライブ。
加えて「じっくりと聴かせてくれる」ライブ。
この両輪がうまい具合に噛みあっています。
春の「OTONA no NAMIDA」というすばらしいツアーを経てのこの秋のツアー。
「自分がやりたいこと」と「客が満足できるライブ」を両立させている。
松浦の欲求と客のニーズに「ズレ」がないんだろうな。
そのズレを無くしている大きな原動力は舞台製作(スタッフ)の力でしょう。
演者の力を100%出させるためのステージ。
そしてそれを見た客が心から満足できるステージ。
その両方を理解していないと、このようなライブは造れない。
その点が先週に見た某過渡期のライブとは違う所だと感じました。
こちらが望んでいるのはイリュージョンなんかでは無いんだよ。



先日の公演キャンセルについての謝罪は、昼夜とも3曲目に入る前のMCで。
特に昼公演では松浦さんが、謝罪したあとに涙を見せていました。加えて身体も少し震えていたように見えました。
この時はちょっとつらかった。女性の悔し涙を見るのはとてもつらいです。感動の場面での涙ならまだしも、このような悔し涙を見るのは本当につらかった。しかも席が前のほうだっただけに余計つらかった。本当に2週前の出来事は悔しかったんでしょう。松浦本人が一番つらかったんだろうな。それだけは痛いほど伝わってきました。
2週前の現場ではいろいろとトラブルがあって大変みたいだったけど、今回、自分の言葉でこうして気持ちを伝えてくれたことは、ファンにとっては良かったんじゃないかな。うーん、、良かった、、と言ったら語弊があるか。。2週前もこうしてファンの前で直接謝罪ができれば良かったんだろうけど。。でも、、なんて言えばいいのかな、、ちょっと何て言っていいかわからないけど、とにかくこの謝罪の言葉にすごく心を揺さぶられました。昨年3月のフライデー事件での謝罪よりも気持ちが篭っていた。彼女の心の底から「申し訳ありません」という気持ちが伝わってきた。
これからも自分はこの人のお世話になっていくと思います。
だって松浦亜弥の「歌」が、「声」が好きなのだから。。。
100%フルパワーの松浦の歌をこれからもずっと聴いていきたい。
そのためにはやはり身体が第一。
今後も体調と相談していいステージを見せてください。



今日のライブで、今年の松浦ライブを見る機会は残念ながら最後。
なのでもうちょっと細かいレポなんかも近々書いてみるつもりです。
とりあえずこのツアーの開幕・松戸の時の後の感想でも載っけておけw
http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20060909#p2


春・3公演、秋・3公演。
予想だにしてなかった弦楽四重奏ブラスバンド
共にとてもいいライブだった。
02年のファーストライブから数えて5シーズン目。
まだまだ「成長」を続けている松浦亜弥から目を離すことは僕にはできません。


01.【昼】砂を噛むように...NAMIDA 【夜】ずっと 好きでいいですか
02.【昼】風信子 【夜】渡良瀬橋
MC1
03.気がつけば あなた
演奏(サックス・トランペット・トロンボーン)
04.The 美学
05.GOOD BYE 夏男
06.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
07.宇宙でLa Ta Ta
08.Thanks!(PV映像にて藤本美貴出演)
スケバン刑事予告映像
MC2
09.可能性の道(ギター)
10.【昼】私のすごい方法 【夜】ハピネス(ギター)
MC3
11.YOKOHAMA SING A SONG
12.オリジナル人生
演奏(サックス・トランペット・トロンボーン・キーボード・エレキギター)
13.好きすぎて バカみたい
14.桃色片想い
15.ね〜え?
16.SHALL WE LOVE?
17.LOVE涙色
18.Yeah!めっちゃホリディ
19.デート日和
20.恋してごめんね
21.【昼】絶対解ける問題 【夜】I know
アンコール
22.夢 ※【昼】1番が英語Ver.
MC4
23.女の友情問題