はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

高崎より帰宅。

やっぱ車で遠征は疲れるね。。
とりあえずクロマニヨンズライブ楽しかった。何度も言うけど楽しかった。
一曲目の「クロマニヨン・ストンプ」の「人間!人間!」の絶叫ですでにテンションMAX!
そこからラストの「BATMAN」で燃え尽きるまで、ずっと楽しかった。
結構ヒサブリにモッシュした。あんなに跳ねたのも久々。ライブ中にいろいろ叫んだのも久々。「ヒロトー!」ってライブで男の名前を叫んだのも久々(ってかチバとヒロトとケンジくらいしか呼んだ事ない☆カナ)。「オイ!オイ!」なんて言ったのも久々。あんなにコブシを挙げたも久々。終演後ここまですさまじい発汗量も久々。
いろいろな意味で久々な感覚で参加したライブでした。ちょっと懐かしい感じの感覚ね。スイッチが入って、オレ14歳にされたよ!(「十四才」よりインスパイアw
もう若くないんだから、もっと落ち着いてライブ見ればいいのに、、、とたとえ他人に馬鹿にされようとも、この音・曲を聞いて、このライブを見て、そんなに落ち着いてられるかって話ですよ。ってか40のオッサンたち(失礼)があんなエモーショナルなパフォーマンスしてんのに、20代の自分が負けてられないよ。
でもね、、最後はバテバテでした。。途中酸欠でギブアップ寸前までなった。。数年前より体力(特に心肺機能)は落ちてるね。。


そんな感じで今日のセットはこんな感じ。

01.クロマニヨン・ストンプ
02.キラービー
03.グレート
04.やわらかい
05.連結器よ永遠に
06.エレキギター
07.まーまーま
08.くま
09.くじらなわ
10.渋滞
11.草原の輝き
12.土星にやさしく
13.あさくらさんしょ
14.歩くチブ
15.タリホー
アンコール
16.夢のロッケンロール・ドリーム
17.弾丸ロック
18.BATMAN

アルバムの曲+シングルのカップリング+未発表曲で18曲。
これが持ち曲の全て(+新曲)なわけです。
「今」のクロマニヨンズを全て出してくれたわけです。
あ、ヒロトは出しすぎて「歩くチブ」の時にチンポ恥部も出したようだが、地方の小バコだけにステージが低く、「人壁」でオイラは見えませんでした_| ̄|○
ってかヒロトマーシーはたまにしか見えなかったわ。(小林さんと桐田さんは全くといっていいほど見えず)
ジャンプするとたまにちらちらみれたり、後は激しいの曲の時に客が殺到するんで、その隙間から見たりしたくらいでしたw


「クロマニヨン・ストンプ」を一曲目に持ってくるのは正解ってか強烈ですね。
「人間!人間!」「クロマニヨン!クロマニヨン!クロマニヨンストーンプ!」
序盤はとにかく客も参加できるような、合いの手ができる・歌える曲が多いイメージ。
「ぶんぶんぶぶーん!」(キラービー)
「フィールソーウグレート無限大 フォイッ!フォイッ!」(グレート)
「やーわーらかぃー」(やわらかい)
「ばばんばーん ば ばばんばーん」(くま)とか。
「くじらなわ」の出だしは「や〜ま〜だ〜〜〜〜」だった。そのまま「やーまーだー ひっぱって!」って続くと思ったけどそれは無しwフツーに「くじら」でしたw
ってか「くじらなわ」の合いの手は次までに完璧にするよw
土星にやさしく」のサビでも気持ち良く熱唱。普段のライブで大声で歌うことはめったにしないが、クロマニヨンズのこの曲は許されるはずw
「あさくらさんしょ」がライブで聴いて以来、株急上昇。ええメロディーやねぇ。
「歩くチブ」は最後で超スピードアップ!!!「いぇー!!」「ぽーじーちーぶー!」とかもう大合唱ですよ。きもちいい。
最後は新曲にして名曲「タリホー」!!!!もうね、跳んで歌って、汗と涙でぐちゃぐちゃです。この時点で99%燃焼した感じ。
アンコールで最後に一盛り上がりして終了。
出し尽くしたよ。。ってか正直「BATMAN」の時の記憶はほとんど無いですwwかなり意識が朦朧としてたんでww結構な人にぶつかった気がするよw


ライブ時間は一時間ちょっと。
でも物足りなさは全然無し。
むしろそれ以上やられたらオレ、ってか観客が倒れるw酸欠でw
だって序盤からとにかくトップスピード・ハイスピード。止まらない。
(まあバラードっぽいってかスロー気味な曲は、アンコールの「夢のロッケンロール・ドリーム」くらいだから。。。)
そんな酸欠状態の中、一時間熱唱を続けるヒロトはすげーなーとか思ったりしました。
年末にAXでワンマンがあるのだが、そちらもちょっと視野に入れたい。
ってか単純に行きたい。
もう一回クロマニヨンズと戯れたいんじゃぁぁぁあ!
あとはマネーと、同日に行われるPerfumeライブと相談。。
でも今はクロマニヨンズかなァ。。


しかし今日の山田はホント元気だったわ(謎w