はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

カワカミプリンセス一着降着?

ありえれいな…_| ̄|○
しかも繰り上がりの一着がフサイチパンドラ
二着がスイープトウショウ?三着がディアデラノビア
・・・キレイにタテ目だわ・・・
その昔、「一着入線馬の降着のおかげで馬券が当たった(しかも万馬券)」ことがあるが、、、逆に「降着しなければ当たってた」というのがこれほどセツナイものだとは・・・普通に外れたときよりショックが倍増だね。。
まぁ自分は本田騎手に一任してたので、仕方ないと言えば仕方ないのだが・・・
やはり残念だよね。
今日は時間的にレース映像を見る時間が無いので聞いた話なのだけど、まぁ降着も已むを得ない斜行だったようですね。(こればっかは自分の目で見ないと何とも言えないところだが)
とにかく「降着」と言う結果は後味が良くないものですね。
ジョッキーや関係者にとってはやられた方も複雑な気分。
特に繰り上がりで優勝したフサイチパンドラ陣営やユーイチは特に複雑かなぁと。負けたと思ったレースを繰り上がりで一着となっても、胸を張って喜ぶ・心から喜ぶことはできなさそうです。降着した陣営を気遣ったりもするだろうし、自分のプライドもあるしで、100%嬉しい気分にはなりにくいでしょうね。
メジロマックイーン秋天での18着降着の時は、自分はまだ現役競馬ファンではなかったので、今回改めてその気持ちが分かったよ。
エ女杯の降着って言えば、ちょうど10年前の96年にもヒシアマゾンも2着入線→7着降着という出来事があったなあ。


カワカミの次走はグランプリ有馬記念が有力とされている。 
ここではディープインパクトハーツクライデルタブルースら現役馬のトップクラスと対戦するわけで、正直3歳牝馬の身では常識的に厳しいものがある。
だが逆にここで好レースをするようであれば、この馬の能力の高さが証明できる。
頑張って欲しいものです。
(追記→年内は休養みたいです。よって有馬への出走も無くなりましーた。個人的にはディープとの対戦が見たかっただけに残念。。あと大丈夫だとは思うが、来年も(次走以降も)本田騎手とのコンビで見たいのでお願いします。)