はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

エリザベス女王杯

カワカミプリンセス (1人気)
スイープトウショウ (2人気)
ディアデラノビア  (4人気)
フサイチパンドラ  (7人気)
サンレイジャスパー (6人気)
堅めの予想ですみませんw


本命はデビュー以来無傷の5連勝のカワカミプリンセス。初の古馬との対戦、大外枠、とかいろいろ未知の要素はあるけど、もうね、良く分からないが、負けるまでこの馬を本命にし続けると思う。それくらい「無敗」っていうのは強烈ですよ。オレはこの馬、相当強いと思ってる。確かにこのエ女杯はここまで「古馬が貫禄を見せて3歳馬をねじ伏せる」というレースが多いイメージがあるけど、実際にはファインモーションアドマイヤグルーヴのように3歳で勝つ馬もいる。ここは無限の可能性に賭けてこの馬を推します。頼んだ!本田!
そして対抗は人気でもやはり前年の覇者・スイープトウショウ。重賞6勝・GⅠ3勝の実績も最上位。天皇賞から中1週のローテも昨年と同じパターン。この馬の魅力は絶対的な末脚。デュランダル亡き今、現役馬でもトップクラスの末脚の持ち主でしょう。32秒台の末脚は牝馬では敵う者は居いないと思う。それだけ驚異。だって33秒を切るなんて馬場や展開を味方にしただけでは出せないと思う(馬の力だと思う)のでね。だからここも信頼します。ムラはあるけどハマったらカワカミを逆転する場面も容易に想像できる。
△の3頭はあくまで△、つまり勝つのは厳しいが2・3着までなら、、という感じです。
ディアデラノビア(どこの切っていいのか、略すのが難しい馬だな)は勝ち星こそ1年半無いが、ここ4戦連続3着(しかも全て重賞)してるように安定した成績。その安定した末脚は、やはり牝馬同士では上位の力を持っていると思われる。そして岩田騎手&角居厩舎のコンビは、先日豪州で国際GⅠを制して勢いに乗っているのも魅力。でもロイスやネイチャやトップロードのようにここも3着か?w
パンドラはここまで重賞未勝利と勝ち味に遅い感もあり、ましてや同期のカワカミを逆転するのはかなり難しいと思うが、これまでの10戦で複勝率80%と意外に安定した成績を残しているんだよね。桜花賞こそ14着大敗したもののオークス2着・秋華賞3着だし。なので人気薄で気楽に乗れるここは意外に恐い感じ。さりげなく掲示板には食い込みそう。
サンレイは数少ないミスズシャルダン産駒と言う事で心情的な要素も確かに大きいが、それ以上に安定した末脚はやはり魅力。この夏の上がり馬の牝馬代表でしょう。ただ「夏の上がり馬=やや使いすぎでお釣り無し」の感があることは否めない。鞍上の佐藤哲は本日(土曜)の重賞福島記念を制しているのは良いが、あくまで3着候補で一考。それとデビル・杉本清の本命と言うのが気になる・・・


前日3番人気のAキッスはユタカ騎乗で恐いがやはりここに入るとね・・・2200も微妙に長い気がするので切り。
アサヒはヨシトミ先生だし、さすがにマークもそろそろきつくなりそうなので軽視。
その他の3歳馬はちと荷が重いと感じる。
古馬もスイープ・ディアと比べると見劣るが・・・シュクルだけは気になるんだよね。。。2年前の秋華賞と同じようにスイープとのワン・ツーを決められたらお手上げですわ。。


結論としてはカワカミ一頭軸の三連複4頭流しです。6点買い。
あ、ちなみに明日は馬券買いますw