はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz is POP

Berryz工房のポップネスについて、書かれた内容。自分もほぼ同感だったのでトラバして紹介。
http://d.hatena.ne.jp/idorahimovic/20061110
http://d.hatena.ne.jp/idorahimovic/20061114
読むと「あぁそうだなぁ」とかものすごく同意できるんだけど、今の自分にここまでBerryzの楽曲だけに注目して、抽出して、何かモノが書けるかと言ったらたぶん書けない。。
なんでだろう、自分の中でBerryzに対してのピュアさみたいのが失われてしまってるのかなあ。。もしくは悪い意味での「慣れ」とかなのかなあ。。
Berryzを好きになったきっかけである「楽曲」に対して、今一度初心に返ってみようと思いました。や、そこまで大袈裟なものではないけど、ちょっと、、ね。


とか言ってたら、12月発売のシングルの音源が今夜の「起立!礼!着席!」で解禁になりました。
タイトルは「胸騒ぎのアフタースクール」、、、はリンドバーグ!!っじゃなくってぇ「胸さわぎスカーレット」(通称「胸スカ」らしい)です。*1
一度しか聴けてないんだけど、「恋の呪縛」みたいな雰囲気を持ったロック歌謡みたいなイメージを受けました。それもひと昔前のロック歌謡。や、たぶん違うと思うけどパッと聴きはそんな感じがしたのだよ。(誰かさんはまっつーの「SHINE MORE」に似てると言ってたが、まあ分からないでもないw)
メインは今回もやはり「りー・みや・もも」の絶対的スリートップなようで、「ジリリ」と同じような「3−4」のフォーメーションかな。中でも雅ちゃん梨沙子の声が多く聴こえたかな。まあ雅ちゃんの声はこういう曲調に合うなあ。それと梨沙子のボーカルがとても良く聴こえるんだけど上達した?w あと桃子の安定感はすごいです。友理奈はもうA代表を外されてしまったのかねえ。。
あとは発売イベントもあるみたいなこと言ってたっけ。「ザ・とっくまブラックガールズ」の二人がw
まあ今回も℃-uteアルバム発売イベみたいに応募制になるんだろうけどね。。。
12月は寒いから野外は無いだろうし、スタジオコーストZEPPあたりか?
日程的には12月の10日か17日の日曜あたりが有力☆カナ
期待して待つとするよ(苦笑
これで行けなかったら今年のベリ納めがこの前のゲキハロで終わりになっちまうしね。

*1:まぁ友理奈っぽく読んでみてくださいw