はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

The Birthday@AX

セットリストを某所で拾ったので記録のために貼り貼り。


うん、かっこいいライブだったよ。それしか言えん。
この「シブさ」「オトナのロック」ってのは20代のバンドじゃ出せんよ。
埋めることのできない、どうやったって適わない「キャリア」ってのをまざまざと見せ付けてくれました。
もうね、この日思ったんだ。
確かにオレはミッシェルにすごい衝撃を受けて、ミッシェルがすげえ好きで、ミッシェルの解散も見届けて、もうミッシェルを超える存在なんて今後もう簡単に出てこないと思ってる。
アベ・キュウ・ウエノの3人をバックにミッシェルの曲を歌うチバは、とてつもなくカッコよかった。
それでもROSSOであれThe Birthdayであれ、結構簡単に受け入れてしまうんだよね。
ROSSOもバースデイもミュージシャンはすばらしい(特に照井さんとイマイさんとキュウに関してはその思いが強い)からさ、チバのバックで演奏する人間が変わろうと、多少音楽性が変わろうと、「ボーカリストチバユウスケ」が存在する限りは、オールオーケーなんだよね。
この日もメンバー出てきて、チバが「ハロー」と最初につぶやくだけで、もう会場の空気は彼によって塗り替えられてしまうんだ。チバががなるだけで鳥肌が立つんだ。
オレの体は完全にチバの声に「刷り込まれている」んだろうなあと思った。
何がロックンロールかはオレは知らんが、彼らのライブはオレにとってのロックンロールのど真ん中だ。


そういうのを抜きにしてもバースデイのワンマン初日、サイコウだった。
特に後半の「MEXICO EAGLE MUSTARD」〜「Nude Rider」の繋ぎはサイコウ。
「またライブ見たい」という気持ちが大きくなったので、おそらく2月のZEPPにも行くと思う。
この日は後ろのほうで静かに見てるだけだったけど、次はもう少し前で体感しようかなあとも思った。

Lock On
LAZY SUBMARINE
LOVERS
シャチ
stupid
FUGITIVE
JOIN
さびしがり屋のブラッディーマネー
THIRD IMPACT
春雷
新曲1
KIKI The Pixy
焦燥のバラッド
新曲2
MEXICO EAGLE MUSTARD
Nude Rider
ハレルヤ

アンコール1
NIGHT LINE
King Motor Haus

アンコール2
Sheryl