はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

働く男

PUFFYが最近歌ってるのをなんかの番組で見て驚いた。
原曲はもちろんUNICORNのヒットソングです!
って言ってもリリースは1990年だから知らない人のほうが多いんだろうね。ベリメンや小春なんかは誰も生まれてないしね、、(汗
PUFFYがカバーしたほうはTVでしか見てないけど、原曲より結構騒がしく慌しかった。
UNICORNリスペクト・民生リスペクトの自分としては、この曲の持つなんとも言えないまったりとした空気感が好きなので、ちょっと微妙でした。。。
女声だと「軽い」んだよね。。「あくせくとただ働くだけの男の哀愁・悲哀」を表現するのは女じゃ難しいと思うのよ。。
でもこの曲のおかげで一つの決断ができた。
年末30日のCDJPUFFYRYUKYUDISKOのどちらを見ようか悩んでたんだけど、この曲をこの時期にリリースしてくれたことで、フェスではPUFFY見ようと思います。だってゲストで民生が出てくるサプライズとかあったら嬉しいじゃない。

働く男

働く男


カバーって言えば、あのhideの大名曲「ピンクスパイダー」をRIZEがカバーしたのが先日リリースされたみたいなんだけど、まだ聴いてないや。。。どんななんだろう。。
明日「愛すクリームとMyプリン」を買うついでに試聴してみたい。