はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

決定!ハロプロ楽曲大賞2006

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/
ってことで自分の投票結果でも。
今年もなんとか投票締め切りには間に合いましたよ。
ケツには間に合わす男だよw


そんな感じでまずはPVから。
以前見たく「TV垂れ流しに付けておけばハロプロのPV見れる」時代から「見たいアーティストor曲のPVを買って見る」もしくは「GyaOとかヤフーとかで見る」時代に変わってきてる、そんな気がします。だから自分から興味を持たないと、PVを見る機会ってけっこう少なくなってきてるんですよね・・・
今年はノミネート50個もあるけど、実際にちゃんと見て、しかもどんなだったか覚えてるのって10曲あるか無いかくらいだったり・・・(汗
加えて今年は特に思い入れのあるPVってのも無かったんで順位とか付けず、ポイントは3曲とも2ポイントです。

PV部門


ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房
恋☆カナ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
今にきっと…In My LIFE後藤真希


次点
笑っちゃおうよ BOYFRIENDBerryz工房
梨沙子が文句なし否応無しにかわいいw)


SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。
(最初「キャバクラ嬢がいっぱいいるなぁ」ってマジで思って不覚にも笑ったw)


バラライカ久住小春
(説明無用のミラクルエースですねw)


・愛 〜スイートルーム〜/美勇伝
(いいPVですよね。この爽やか路線で行ったらもっと支持集めてたと思うの。)


・メロディーズ/GAM
(あんまレズとか好きじゃないけどこの画はやっぱりインパクトあるよね。あやみき!!w)



こんな感じ。


「ギャグ100」は昨年のリリースで鮮度的にどうかなって思ったけど、今回ノミネートされたBerryzのPVの中では一番シンプルに魅力が出てるような気がします。ピンクの衣装も◎だしね。とにかく「のにゅ」ってやる千奈美がひたすらにかわいい!!ww
ってか雅ちゃん梨沙子茉麻友理奈もキャプも桃子もみんなカワ(ry
ちなみに「ジリリ」のPVはあまり好きでないんです。。あの「涙」にはどうも馴染めなかった。。



恋☆カナ」を最初に見た時、しばらく見ない間に小春がものすごいことになってるなあ、って驚いた。久々に会った親戚の女の子がメチャクチャかわいくなってた的な感じw この時期の女の子の成長は恐ろしいよねぇ。見事なくらい自分を出してるもんなあ。
PVを見ていくうちに、一年半も前にこの子を「ミラクル」と言い切ったつんくがある意味恐ろしいと思った。


今にきっと…In My LIFE」は正直楽曲としては「初速だけ良くて持続性に欠ける」タイプだったが、PVはすごい好き。もうこのごっちん超カワイイんだもんw
やっぱボクはこのごっちんが好き。夏に大阪でカラオケ行った時、たまたまこのPVを見たんだけど、その時に自然に「かわいいなあ」って言葉がボソッと口から出てしまったもんなあ。。。メロンのライブを見た後なのにw
だから今年後半のエロカワ・胸露出路線のPVは正直直視しにくいんですよね・・・



番外
℃-ute
人の家で一回だけしか見てない(しかも酔っ払い状態で)からあまりコメントしにくいんだけど、たしか愛理がめちゃかわいかったのがあったのは覚えてる。けど、どのPVか忘れたw



・簡単に予想
「歩いてる」のPVが好評っぽいね。オイラまだ見たこと無いから何とも言えないけど・・・「SEXY BOY」も悪くないし、もしかしたら今年は娘。のワンツーフィニッシュとかありえるかも。
割って入るならインパクトのある「メロディーズ」あたりかな。Berryz℃-uteは票が割れそうな感じがする。


あ、来年の楽曲大賞ではたぶん「胸さわぎスカーレット」入れるよww


楽曲部門

いつものようにカウントダウン形式で。


まずは獲得ポイント「1」で同率4位が2曲。

4位「まっさらブルージーンズ℃-ute

キューティークイーン VOL.1
いきなりの「スラップベース→栞菜の切り裂くような咆哮」、これで全て持っていかれる。そこからジェットコースターのようにハイスピードで展開していき、サビも怒涛の如く一気に押し寄せる。そして締めは「ドタバタしててもLOVE ME!×4 めちゃくちゃしたいのLOVE ME DO!」「oi!」とビシッと決まる。痛快。あとは矢島舞美の強くて張りのあるボーカルが良い。とにかくトラックが良いです。

初めて℃-uteに対して「やられたー」って思った曲です。こんなエグイ曲をシングルでサラッと出してくるんだからなぁ・・・しかも初見が「さいたまスーパーアリーナ」というクソデカイ舞台だもんなぁ・・・
そのあたりの衝撃はコンサ当時のこの日とかこの日に詳しく書いてあります。

4位「恋☆カナ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
恋☆カナ (通常盤)
「アイドルポップのど真ん中」をグゥの音も出ないような直球ストレートの正攻法で突いてきた。この陽性でキラキラした感じが、デビュー曲でここまで出せる久住小春はすごいと思った。むしろ恐ろしいと思った。


恋☆カナ」はPVでも選んだけど、これホント傑作ですよ!織田哲郎GJ!!
細かいこと言うと「レボリューションなんて起こせない〜」の「い〜」の部分が好きw



次。第3位。ポイントは「2」です。

3位「お願い魅惑のターゲットメロン記念日
FRUITY KILLER TUNE
この曲がロックだとかロックじゃないとか、メロディーとかアレンジとか歌唱力とか、そういう細かいことを抜きにしてトータルで「いい曲!!」と思わせてしまう。「なにかわからないけどすげえいい曲!!」と思わせてしまうのは、やはり「歌ってるのがメロン記念日」だからでしょう。完全にアーティストの力。ラスサビ前に一瞬発生する「静寂」「タメ」の部分に、一番のロックを感じる。メロン記念日の今年に関しては、この曲がドロップできたことが一番の嬉しいニュース。

説明はほぼこの前や↑に書いたとおり。特に補足は無いよ。
この曲を聴いて何も感じない人もおそらくたくさんいるんだろうけど、そういう人とはお友達になれなそうだ。


第2位は「2・5」ポイント。

第2位「ハピネス」松浦亜弥
砂を噛むように・・・NAMIDA

「砂を噛むように・・・NAMIDA」のカップリングでありながら、タイトル曲に劣らないメロディーの良さに一発で惚れた。シンプルに胸に響くという意味では「NAMIDA」以上のものがあり、聴き終えた後に「あぁ〜、松浦って、いいなぁ〜」と満足感が得られる。ライブで聴くこの曲もたまらない。今の松浦だからこそ、この曲をここまで表現できるのではないか。

シングルじゃなくてカップリングにここまでの良曲が来るとは・・・という嬉しい驚き。
この曲、今の松浦の歌唱法・声ととてもマッチしていると思う。
ホント「染みる」んだよねぇ。。



そんな感じでいよいよ(ようやく言うなw)1位の発表です!!
(まあ、、ここまで読んだらなんとなくは分かるとは思うが・・・w)


その前にいつものように6位以降を。
ってか「6位以降」っていうか「ファイナリスト」だね。
またの名を「第2グループ」とも言うw
ここらへんからは順位はころころ変わると思うので羅列のみで。
一言コメントみたいのはこの前書いたからそっち見てw


・EVERYDAY YEAH! 片想い/℃-ute
即 抱きしめて℃-ute
大きな愛でもてなして℃-ute
バラライカ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
・ALL OF US/後藤真希
・エレベーター二人ぼっち/安倍なつみ


それと最後にBerryz工房
・ありがとう! おともだち。

ジリリ キテル

マジ夏すぎる

夏 Remember you


この4曲とですね、4位に投票した「恋☆カナ」と「まっさらブルージーンズ」は、自分の中では正直横一線。同率4位なんです。
でもルールの都合上、「5曲選べ!!」と言われた時に「衝撃」「意外性」「やられた感」があった小春ちゃん℃-uteに軍配を上げたのです。
なんつーかね、ベリの楽曲がこのくらいレベル高いってのは3年やってきて分かりきってるわけだし、もう一種の深い信頼感みたいのがあるんだよね。だからなんていうか「このくらいのハイレベルの楽曲が当たり前」に感じてしまってるのかもね。
それに比べて℃-uteと小春ちゃんは今年デビューと言うことで、「こいつら、まさかここまでいい曲出すのかー!!」っていう衝撃・驚き・やられた感があったわけ。
だからね、ベリの曲も本当なら4位なんですよ。自分の中では。4位が6曲あるんだよ。
1位が「横綱」、2位と3位が「大関」だとしたら、4位の2曲が「関脇」でベリの4曲が「張出関脇」って感じw



お待たせしました。引っ張りすぎました。
では、1位です。

第1位「砂を噛むように…NAMIDA松浦亜弥
砂を噛むように・・・NAMIDA
とにかくメロディーが秀逸。イントロ〜序盤こそしっとりとしたスローな感じだが、ラスサビ前〜サビにかけて起こる熱量はハンパない。最後の「笑いなが〜ら〜」の「ら〜」で魂が抜ける感じがした。松浦の歌声と共にダイレクトに心に響いてくる。文句なしに今年のNo.1楽曲!

http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20060202#p2
買ってその日にここまで熱っぽいこと書いてますからね。
そんだけドカンと自分の中に響いたってことです。



ってことでA面・B面合わせて、今年はこのシングルに「6ポイント」という結果です。
「この曲が1位だろうなあ」ってのは、もう春くらいから決めてた。
「今年はこれ以上いい楽曲は出ない」って確信めいたものがあった。
春のツアー、秋のツアー、と何回かずつ見て、その思いがさらに深くなった感じ。
とにかく今年は良く聴いたよ、このシングル。いろんな場面で。
パソコンやりながらこの2曲だけをリピートして数時間聴いてる、ってこともあったしね。
時に激しく胸に響いていったり、時に優しく染みこんでいったり。。。
や、ホント、いい曲。
だから来年以降もこの路線で「いい曲」をリリースし続けて欲しいし、それを歌い続けていって欲しいと思います。

投票結果
1位 砂を噛むように…NAMIDA松浦亜弥 3.5
2位 ハピネス/松浦亜弥 2.5
3位 お願い魅惑のターゲットメロン記念日 2
4位 まっさらブルージーンズ℃-ute 1
4位 恋☆カナ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 1


ちなみに推しメン部門は「ひ・み・つ」(はあとw