はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

SEX MACHINEGUNS

マシンガンズは99〜02年頃は自分の中でかなり大きな存在でした。
きっかけは大学の時。
当時の先輩と初めてカラオケに行ったら、いきなり「ファミレスボンバー」を入力したんですよ。彼は普段すごく物静かな人だったのですが、この曲が流れた瞬間からいきなり豹変しましてね。ヘドバンとかしながら熱唱し出して。。。もうそのインパクトがすごすぎて。。彼をそこまで変えてしまうこのバンドはなにもんなんだ、とね。
そっから彼にアルバム借りたら一発で気に入った。そのスピード感とゴリゴリサウンドにノックアウト。
その後「みかんのうた」とかがスマッシュヒット(古w)して、世間的にはそこそこ名が知られるようになったけど、まあメンバーが固定しないことで有名なバンドでしてね、、、いろいろあって03年に一度解散したけどまた復活してみたいなことしながらも、結局今はボーカルのANCHANGがソロでやっているみたい。
曲も含め03年までのマシンガンズが思い入れがたくさんある。


ボクはアニメタルとかも通らなかったように別にメタルが好みなワケでは無いし、洋楽ハードロックとかもほとんど聴かないんですけど、マシンガンズだけはなんかねえ、別だった。
フツーにやればフツーにかっこいい実力があるのに、それをあえてわざとコミカルにデフォルメすることでオンリーワンの魅力を醸し出していた。
あのメタルサウンドで「みかん」とか「ファミレス」とか「桜島」とか「鬼軍曹」とか「緑のおばちゃん」とかの言葉が乗るんだからねえ。普通は考え付かない。大多数の人が思う「カッコよさ」と逆を行くことで別の「カッコよさ」が生まれていたように感じて、ボクにはその生き様・姿勢がとてもカッコよく見えたものです。
フロントの3人は演奏中に曲に合わせてステップを踏んだり、キメポーズを合わせたりしたりして、「視覚的」にも飽きさせず楽しませてくれるし、とにかく「魅せる」ということをものすごく重要視していたのでしょう。
その結果として、メタルという決してメインストリームとは言えないジャンルでありながら大きな成功を収めたわけだし、なによりも「メタル」というやや取っ付きにくいサウンドを色々な人に聞かせることができた功労者だと思う。
真のエンターテイナーは彼らのようなことを言うと思うのよ。


ライブ力・演奏力・歌・曲のパワー・メロディセンス、どれをとっても最上級のものだと思ってるんですがね。
卑猥なバンド名とアホっぽいタイトル・歌詞なだけで評価を落としているとしたら、それは非常にもったいないことですね。
や、むしろ今となっては分かる人だけ分かればいいやって思うようになってきた。本質に気付く人だけ気付け、と。
と「良い良い」といくら言っても、やはりメタルはメタル。ちゃんと聴いたとしても、人によっては「うるさいだけ」とか「合わないなあ」とか言う人が多数いると思うけどそれはそれ。ボクは大好き。まあそれでいいじゃないか、と。これを「カッコイイ」と思う人だって相当いるんだろうから、ボクはそっちの感性を大事にしたい。



ライブは2001年に武道館と渋公と、2回ワンマンに行きました。
どちらもすげーカッコよかった。
特に渋公は「BOYS ONLY」だったこともあり激アツ。その時は2階の前のほうで見てたんだけど、ライブの最後にはメンバーが煽ったせいもあり、大勢の客が前に駆け出したりして、ダイブも自然発生したりして、挙句の果てには客が数人ステージになだれ込んで、その中の何人かが係員にクビ根っこ掴まれてソデにムリヤリ連行されていった。その一部始終は圧巻。。くれぐれも言うけどこれは「渋公」なんでもちろん「全席指定」です。でももう最後は「指定」なんてことが分からないくらい前のほうはぐっちゃぐちゃだった。今ではちょっと考えられない。ある意味伝説的なライブです。
彼らのライブに行ったのが2回だけなのが今となっては悔やまれる。。
あの演奏と歌とオモシロトークをもっと聴きたかったなあ。。。
あの煽りはマジハンパねえ。




で、今日はいろいろとあったからマシンガンズを久々に聴いたw

Burning Hammer(限定盤)

Burning Hammer(限定盤)

ベスト盤にしながらライブ盤。代表曲いっぱい。
各地のライブから収録されてるものの、曲間にありがちな「ぶつ切れ感」を全く感じない。
ハイテンションで一気に聴き切ることができる。
あー、ヘドバンしてー!ガンガンに頭振りてー!w
CDで聴いてこの音圧とパワー。もうハンパないわ。。
ちなみに「バーニングハンマー」ってタイトルから分かるかも知れんが、↑のジャケ写の「腕」は「絶対王者小橋建太」の腕です(これマジ)。



CD聴いただけじゃ物足りなくなったのでようつべでライブ映像チェック。

ジャーマンパワー

みかんみかんみかん!!

ファミレスボンヴァァァ!!


あー、マシンガンズ聴いてライブ映像見たらすげえスッキリしたわぁ。
今日なんかヤなことなんてあったけかなw