はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

集結!10th Anniversary@横浜アリーナ

夜公演のみで時間が少しあったので、久しぶりに菊名から歩いて横アリまで。
途中の風景が多少変わってた。
横アリ到着して、昼を見ていた仲間と合流。
人で溢れんばかりの周りを見て、相変わらずハロコンは集客力がすごいなあ、と思う。
開演20分くらい前に入場。席を目指す。
Cブロックの中でも最左端。センターステージを横から見る感じ。
ある意味新鮮っちゃあ新鮮だが、センターステージの上段に位置されると、障害物などでメンバーがほとんど見えない。
それ以外にもたまにクレーンカメラで視界を邪魔されることがあり、これによりセンターステージがよく見えない場面・時間帯が時々あった。
これにはちょっと残念。
ただ今回は初の「ファミリー席」を選択して、結果として花道より実質3列の席だったので、近い時はホント目の前をメンバーが通る興奮感は味わえた。みんなが頑張ってる姿をそれを座って見送ると言う何とも優雅なプレイw
左のサブステージは近かったので、そこに誰かが来た時は近さを感じた。
そして「ベリヲタ的」にはBerryzのメンバーがあまり来なかったのも残念。
ワンダメンでは℃-ute、エルダでは前田・保田・飯田が良く前に来た感じ。
梨沙子を見たのなんて、曲は忘れたけど一曲だけ「ピューッ」と目の前を走り去って行ったその時だけだと思う・・・
それと新メンバー光井愛佳を初めて見たけど、第一印象は「ハロプロの『関西系』の血を引いているなあ」って思った。肝が据わってる。新人らしくないというかセンスがいいというか。。まあそのあたりの細かいことは来週に確認して来ますかねw



Helloの10周年というアニバーサリーな年らしいので、それなりに懐かし曲を含む。
が、まだね、なんていうか「中途半端」というか「まだやれるだろ」的なものを感じた。
まあ個人的には、最終的なゴールと言うか「照準」は来年の1月の横アリなんじゃないかな、と思ってる。
その時は「愛の種」とか「モーニングコーヒー」とか、そのあたりを聴けるんじゃないだろうか。
それとも各ユニットが「デビュー曲」を順々に歌っていくとか。
それとも公演時間が4時間くらいあって一日一公演とか。
もしかしたらそれよりもっとサプライズなことがあるかもね。
うん、まあ根拠は全く無いけどそんな気がした。



さて、せっかく年に一度のお祭なので一曲ずつサラッと触れていこう。
基本的にワンハーフの曲が多い中、安倍・後藤・松浦の「三巨星」はしっかりとフルで歌わせてもらうあたり、さすがだと思った。(娘。とかもフルだったかな。ちょっとあまり覚えてないけど)


01.Hello!のテーマ

きゃー!いっぱい出てきたー!と思ったらエッグだった(´・ω・`)
そのあとハロメンがわさわさ出て来たけど、Berryzは自分らと逆のサブステージから出てきて_| ̄|○

02.歩いてる

66人もいちゃわからんっちゅうねん!!
でもね、横アリみたいな大会場だと「合うなぁ」と思った。
これまであまり好きな曲ではなかったけど、正直ちょっとグッと来た。
圭ちゃんが目の前に来た。すげえ迫力だったw
ごっちんが近くに歩いてきた時、思わず極まって「ごっち〜ん!」って叫んだw
(これ以後は誰の名前も叫ばなかった。名前を叫んだのはごっちんが最初で最後。)

03.未来!「幸福」

「歩いてる」とは正反対。別にここでやらないでも・・・って感じでした。違和感。
あゆみ(ボンバーヘッドw)が近くで「チャーシュウメン!」ってやってた気がする。

04.胸さわぎスカーレット / Berryz工房

今年のハロコンの「先鋒」役を務めたのは我らがBerryz工房
間奏あたりで、センターステージからサブステージまでの花道に一列になるんだけど、そこがすごくシビレタ。自分の席からだと花道を横から見る格好。その時熊井ちゃんがセンターだったことで横から見ると凸な布陣になってた。その布陣であのロックダンスをバシッと踊る姿がホントカッコよかった。Berryz工房を好きで良かったなあ、と座りながらシミジミ思った。
曲は最高です。
今年のハロプロ楽曲大賞に必ず(ry

05.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝

この曲のイントロが鳴った瞬間、爆弾が投下された感じw
だけどやっぱ曲はいいね。
中野と違って梨華ちゃんも調子が戻ったようなので、安心して見てられました。
自分の位置からだとステージが遠かったのは残念だけどね。
あぁ、美勇伝説Ⅳ、行きたいなあ。。

06.お前の涙を俺にくれ / 前田有紀

前曲からのものすごいフォークボール。。
歌声がブレないですね。。とまあそれ以上のことは言えないわけだが。。

07.ずっと 好きでいいですか / 松浦亜弥

ずっとあなたのこと見てたよー!(桃子w)
前日は「なんでこの曲がセトリ入りしたんやろね」と思ってたけど、、、そんなんどうでもいいことでした。くだらないよ、オレ。
まっつーが気持ちよく歌ってる姿を見れて、その歌声を聴くことができれば。。その空間があれば何も言わない。何も言えない。
逆にあの場で「桃キャタ」とか「めちゃホリ」や「ね〜え?」を歌われたほうが違和感あったと思う。

08.笑顔YESヌード / モーニング娘。

これが初聴きだったんだけど、好印象。なんかね、懐かしい感じがしましたよ。それこそ20世紀の娘。の曲がもつ空気感のような。
娘。の曲にこんなファンキーさを感じたのは久々のような気がする。
久々に「CD買いたいかも」と思わせてくれる感じ。カッコよかった。売れるかは分からないけど。。。
ミッツィーのパートも意外に多くて驚いた。

09.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日 with Berryz工房℃-ute

メロンが横アリをロックした瞬間。
このサウンドがあの大空間に響き渡る事実が嬉しかった。
この曲の時はあまりベリキューを見てなかったです。。
それくらいまでの「オリジナリティ」があるのだと思う。

10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口・稲葉

ここの繋ぎもフォークボールでしたね。
でもそこは実力がある人たち。
自分らの目の前をゆっくり歩いてサイドステージへ歩いていったんだけど、その時この曲をしっとりと歌う安倍さんがなんか良かった。なっちを近くで見るとデレデレしてしまうのよw

11.ヤングDAYS!! / THEポッシボー

あー、ごめん。数日過ぎた今メロディーが思い出せないわ。。
ストレートなまでの「アイドルポップ!」って感じだったと思うんだけど。
来月には早くも4枚目のシングル、そしてアルバムも出るらしいので、今年は「ポッシボーブーム」が来るんじゃないでしょうかね(一部ではもう来てると思うがそれ以上に)。「Berryz℃-ute)→ポッシボー」という人の流れもあるんでしょうね。まあ行きたい人は行けばいいじゃん。自分はまだはまる要素が見当たらない。

12.桜チラリ / ℃-ute

中野で聴いた時はイマイチ・・・だったんだけど、、、この日は「あれ?この曲ってこんな良かったっけ?」って驚きました。一回目と二回目で印象だいぶ違うのね。すごいキラキラしてた。ただまあ昨年の神がかり的なシングル群と比較すると・・・って思いはあるけどね。
まあ中野の時はひな壇にBerryzがいて、そっちばっか見ててこの曲に集中できなかったことが原因かもしれないですねw

13.甘すぎた果実 / 安倍なつみ

この曲も、地味に好き。去年の曲では「スイートホリック」より好みかも。
ラスサビ前の「クレイジーフォーユー!」のあとの一瞬の「タメ」の所とか、好き。
春コン、行きたいっす!

14.メロディーズ / GAM

15.Thanks! / GAM

GAMからは二曲。まあ紅白ユニットだしある意味順当?
「メロディーズ」のまったり感、良かった。
「Thanks!」もエルダーのラスト曲として使われた前回より、やはりこういう使い方(中盤〜終盤)のほうが合うよね。「締め」って曲では無いでしょ。ただやっぱりこの曲のイントロ聴くと「スケバン刑事」のシーンが頭に(ry
GAMのツアーがあったら行きますよ!久々にみきてぃのソロ曲いっぱい聴きたいし。

16.ガタメキラ / 稲葉・後藤・アヤカ・里田・メロン記念日・三好・岡田

左右のステージに分かれていたのだけど、こちら側にごっちんと稲葉さんがいて良かった。
もうずっとこの二人を視界に入れていた。すげーわ、この二人。かっけぇもんな。
そんな中、たまにさいとーさんがカットインしてきたのが自分でウケタ。

17.ここにいるぜぇ! / ワンダ選抜(辻メイン)

辻ちゃんが「若い衆」を引っ張っている姿に何とも言えない気持ちになった。
大きくなったなあ。。
親子席で見てるのがつらくなる曲ですね。ロンリィボーィアンガールズ

18.遠慮はなしよ! / エルダークラブ

コンボ2発目。
This song is great power!!!!!!!!!!!
盛り上がってたなあ。みんな結構好きなんじゃんメロン記念日
じゃあCD買えや!!w

19.友情 純情 oh 青春 / ワンダフルハーツ

コンボ3発目。
ちゃんと佐紀ちゃんに「レッツ!シンギーン!」ってやらせてくれたので満足です。。
このパートは佐紀ちゃんが言わなきゃダメ!みたいな変なこだわりがあるのよ。

20.I Know / 全員

MCでも言ってたけどみんなで「O!Y!」してる光景はすごかった。
この曲ではみーよが目の前にいた気がする。

21.バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

バラライカァァァァァァァァ!!!って感じでテンション↑↑になったんだけど・・・
なんかこの曲の時の音が。。近くにあったスピーカーからこれまで低音が発せられてたんだけど、それがこの曲の時だけ鳴ってなかった(もしくは激弱だった)と思うんだよね。。全然ズンズン響かなかったのよ。中音・高音がシャンシャン鳴ってる感じ。
会場全部がそうだったのか、それとも自分の周りだけだったのか、それとも自分の勘違いなのか、、ちょっと判断できかねますが。。
そんな状態でもきらり楽曲は良かった。最高痛快月島きらり!!
ただあのコサックはやりすぎると腰痛めるなあと思った。

22.うらら / 中澤裕子

またもやフォークボール。裕ちゃんの気合の入りっぷりはまさしく
「ここが僕のいるべき戦場 覚悟の価値を決める場所」(BUMP OF CHICKEN/バトルクライ)
でした。
そんな状態で「GET ALONG WITH YOU」とか聴きたかった、とか言ったらワガママなのかね。


23.晴れ 雨 のち スキ / 安倍・矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井

この日一番涙腺が緩んだ瞬間。
曲がいい!とか、久々のさくら組!とか、そういうの以上に「横浜アリーナ」という場所が大きい。一気に付加価値が付いた。
「この場所でこの曲を歌う」ことが非常に大きな意味を持つ。
えぇ、イントロで一気に「04・01・25」にタイムスリップした感じがしたよ。
そしてBメロでの、あの怒涛のような「なっち」コール。
あの「なっち」コールを座って聴いててウルッと来ましたよ。
普段「ライブでPPPHやんなや!」派の自分だけど、この曲は。。例外かも。(あとは「モーコー」もかな)
3年前にこの曲を歌っていたときに泣き顔&泣き声だった高橋や新垣や亀井の表情がこの日は・・・ねぇ。
しかも矢口までいる。。。
こういう演出ができるのがハロコンなんだなあ、と思いました。
これをソデで聴いてた紺野とスタンドで見てた加護はどんな思いだったんだろうね。

24.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 飯田・石川・辻・藤本・道重・田中

正直前の曲の余韻を引きずっていたかな。
最後のほうはその曲の持つパワーに引きずり込まれた感じがしたけど。
まああとは大勢の人が言ってるけど、「走り回る飯田圭織」が見れたのが微笑ましかったw

25.SOME BOYS! TOUCH / 後藤真希

これはもうフォークって言うより魔球やね。
音が遅れてスピーカーから出てくるので完全なリップシンクなわけですが、そんなんどうでもええねん!って感じのステージでしたよ。
あの音とダンスで会場をロックできるんだからすげえよ。
センターステージとサブステージでごろごろ寝転がるごっちん最高!
最後センターステージ上段でのパフォーマンスは圧巻でした。
しかし親子席の前で去年は「M字」今年は「ごろごろ」。もし「年に一回横アリの親子席(しかもアリーナA)しか見に来ない親子」がいたら、その人らはごっちんをどう思うんだろうw(実際にはそんな人はいないだろうが)

26.浮気なハニーパイ / カントリー娘。石川梨華藤本美貴

「ハニパイダンス」を必要以上に気合を入れる石川梨華さん。
腕をグオングオン回しちゃってさ。
もう、主役はカントリーなのにさ。
でもそんな空気が読めないほど一生懸命な梨華ちゃんが好きだよw


カントリー娘。卒業セレモニー(紺野あさ美登場)
これには驚いた。「うぇぇぇ!!」って声が出た。
まさかこんこんとはねえ。
(連番者は開演直後に双眼鏡でこんこんがロイヤルボックスにいたことを確認していたらしいがw)
いいセレモニーでした。みきてぃの涙とみうなの笑顔が印象的です。
お疲れ様でした。
二人の今後を愛してます。
木村麻美斎藤美海
またどこかでその名前を聞くことができたらなあ、と思います。
「たられば」になるが、もしみうなが6期メンとして加入していたら・・・時代はどうなったんだろうねぇ。。

27.革命チックKISS / カントリー娘。with Berryz工房℃-ute

ようやく曲を覚えてきたと思ったけど・・・もうこの先披露する機会はほとんど無いんでしょう。。。
それと去年のワンダの衣装(たぶん)で出てきたBerryz℃-uteは、この時ばかりはいらなかったと思った。オレもさすがにこの時はそっち(キッズ)を見れなかった。

28.僕らが生きるMY ASIA / モーニング娘。・中澤・飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・辻

曲自体の評価はアレだけど、雰囲気というかステージ上から発せられるオーラみたいのはものすごかった。

29.LOVEマシーン / モーニング娘。

その次にこの曲はちょっと酷だったような気がする。
それこそセクシーウエウエのほうが、まだ・・・
現メンでラブマをやってももうあまりグッと来ないんだよね。。。「卒メンでのラブマ」って駒はもう使ってしまってるし・・・難しいね。

30.踊れ!モーニングカレー / 全員

中野ワンダで少し覚えたので取り残されはしませんでしたよw
辻ちゃんと裕ちゃんが来ましたが、下から照明を当てられていたのですごく恐かったです。。なんか目の下に隈ができたように見えて、、裕ちゃんの厚化粧(失礼w)とかも(ry
桃子と佐紀ちゃんが一瞬目の前を通り抜けた。

31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/ 全員(光井含む)

「オリメン→2期→ごっちん」と歌い回していく序盤。いいですね。やっぱハロコンだ。
オーラスのこの曲で友理奈千奈美・雅あたりとようやく初遭遇。
特に雅は2番のAメロ中、ずっと目の前で踊ってくれた。至福。ありがたや。
(別に雅たちが好き好んでその場で踊ってくれたわけじゃないがw)
でもやっぱ雅ちゃんは観客席の前のほうに視線はやらずに遠くのほうを見るのね(^^;
最前にエサをやらない雅ちゃんが好きですw
雅ちゃんの横に視線を移すと、そこには髪を切ってちょっと幼くなった友理奈が!
でも身長は175cm・・・「身長と内面」「身長と顔」のアンバランスが魅力なんだが、もうここまでくるとすごいことになってた。
途中からは飯田さん・ゆきどん・圭ちゃんあたりが来襲(失礼
最後の締めはゆきどんでした。
これもハロコン


退場の時の最後、自分の近くのサブステージでごっちん辻ちゃんが「愛すクリ〜ムとMyプリン」のサビのフリをして去って行ったwさすがだなあ。
聞くところによると昼は「EROS」の「M字」をして去ったらしい。さすがだなあw


最後の最後はあさみとみうなだけステージに残ってお別れをして去っていくのだが、里田だけはその少し前に(これも自分の近くの)入退場口から去っていった。
まだステージにいる二人に目をやり、深々とお辞儀を去っていく里田の姿が印象的。
どうせなら最後まで里田を残しても良かったんじゃないかなあ。それこそ三人一緒にステージを去っていくとかさ。
や、里田が自ら気を使って先にステージを去った、というなら話は別だけど。



そんな感じ。
長くなったねえ。そりゃあ31曲もあるんだもんねえ。。さすがハロコン
夏はワンダか全員かまだ分からないけど楽しみにしてますよ。
とりあえず一公演は見る!

01.Hello!のテーマ / 全員
02.歩いてる / 全員
03.未来!「幸福」 / 全員
04.胸さわぎスカーレット / Berryz工房
05.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝
06.お前の涙を俺にくれ / 前田有紀
07.ずっと 好きでいいですか / 松浦亜弥
光井愛佳紹介
08.笑顔YESヌード / モーニング娘。
09.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日 with Berryz工房℃-ute
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口・稲葉
11.ヤングDAYS!! / THEポッシボー
12.桜チラリ / ℃-ute
13.甘すぎた果実 / 安倍なつみ
14.メロディーズ / GAM
15.Thanks! / GAM
16.ガタメキラ / 稲葉・後藤・アヤカ・里田・メロン記念日・三好・岡田
17.ここにいるぜぇ! / ワンダ選抜(辻メイン)
18.遠慮はなしよ! / エルダークラブ
19.友情 純情 oh 青春 / ワンダフルハーツ
20.I Know / 全員
21.バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
22.うらら / 中澤裕子
23.晴れ 雨 のち スキ / 安倍・矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井
24.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 飯田・石川・辻・藤本・道重・田中
25.SOME BOYS! TOUCH / 後藤真希
26.浮気なハニーパイ / カントリー娘。石川梨華藤本美貴
カントリー娘。卒業セレモニー(紺野あさ美登場)
27.革命チックKISS / カントリー娘。with Berryz工房℃-ute
28.僕らが生きるMY ASIA / モーニング娘。・中澤・飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・辻
29.LOVEマシーン / モーニング娘。
30.踊れ!モーニングカレー / 全員
31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/ 全員(光井含む)