はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

PORTABLE DISCO@代官山AIR

perfumeイベのあとは神保町に寄って、洋食屋「キッチン南海」のカツカレー(黒い)を食ってから渋谷に戻る。
渋谷ではウロウロしながら主にゲーセンでQMA4をやる。
意外にあっさりと修練生→見習い魔術師に進級した。


21時半を過ぎたので渋谷から代官山方面へ徒歩移動。
雨がかなり強くなっていてかなりウザイ。
AIRは初めて行く場所だ。
と言うより「代官山エリア」に行くのも初。
事前にPCで場所を調べていたものの、中々見つからず。
近くにいるはずなのは確かなのだが、中々見つからず。
「このあたりのはずなのに、、、おかしいなあ」と思いながら、しばしウロウロ。
そしたらレストランみたいな店と同じ入口だった。そこから入って地下に行くとAIRだった。
まあクラブなんで開場時間に行った所でほとんど人はいなかったからちょうど良かった。
どうでもいいがAIRの近くにピザーラがあった。あそこは何店になるの?渋谷店?今度聞いてみよう。
そんな感じで3000円払ってAIRに進入。(事前にAIRのサイトでフライヤーっぽいのをプリントアウトしてけば2500円だった。しくった。)
こういう本格的なクラブってのは初めてなんでドキドキw
22時ちょっとすぎにはガラガラだったのに時間が過ぎるにつれ、どんどん客が増えていき25時頃には1階のメインフロアは人でいっぱい。2階のラウンジっぽいトコもいっぱい。2階のソデもいっぱい。どこもいっぱい。。
この徐々に増えていく客っての、それがクラブってもんなんですかね。
周りもオサレな人の率が高い。慣れてる人が多い感じでみんな思い思いに楽しんでいた。
まあ、、、客層に関しては、いつもの日常生活では自分とは住む世界が違うんだろうなー、って人が多かった。自分もこういう場所行くってんでさすがにそれなりのカッコウはしていったものの結構場違いな感じがしたのでね。。
ってかビールが缶で700円ですか。。。それに驚いた。。ライブハウスなら500円なのに。。。これがクラブ価格?それとも代官山価格??ソフトドリンクも500円だし。。なのでさすがにキリンラガーとハイネケンを一本ずつ飲むだけに留めました。まあそれでも周りはガンガン飲んでたけどね、、、ミンナヨク金アルネ。。。こういうトコに来たら金なんて忘れて楽しんじゃえ、ってことなんだろうけど今の懐具合を考えると、ね。。
はい、オレせこいね。なんかミジメになってきたのでこのへんで。。


目当てのRAM RIDERさんは25時半ごろからライブ。
正直ちょっと意外だった。もっと遅い時間にやると思ってたから。
やった曲は
・HELLO
・旅へでよう(アレンジ違った)
・ミラーボール
・新曲(たぶん)
・FEELS GONNA FEEL
・ベッドルームディスコ
・ユメデアエル
あたりだったかな、、順不同、、違ってたら補完・修正お願いします。。。眠くて記憶が曖昧なんで(言い訳)。
昨年9月以来のRAMさんのライブですが、いきなりのHELLOで眠気が軽く吹き飛んだ。
その後も耳馴染みのある曲が披露されるとやはり自動的にテンションは上がる。
しかしやはりいつものような自分の中での弾けっぷりは無かった。。理由は時間帯じゃろう。。



その次は「数少ないこの世界の友達」とのRAMさんの紹介で中田ヤスタカさんのDJタイム
うーん、、クル。。これがドコドコと心にキマシタ。昼にperfume見ていたのもあって、余計に彼のサウンドがキタ。なんつーんだろ、言葉に表せないんだけどやっぱセンスいいよなー、って随所に思わせてくれました。やっぱこの人の音のセンスが好きなんじゃろう。心が開放されるよね(まあこの時点でもかなり眠かったけどw)。
capsuleの今度出るCDも是非買いますよ。



で、このあたりでもういっぱいいっぱい。
えぇ、睡魔くんがやってきました。それも強烈なヤツが。。
元々体調がそんなに良くなかったんだけど、この日も「仕事→perfumeイベ→いろいろと移動→雨の中代官山をさ迷う」とかなり体力を消耗していたし、22時からもずっと立ちっぱなしでいたので、厳密にはRAMさんのライブの前から、たまに少し寝落ちしたりしていた。。。
かと言って、眠れる・休めるようなスペースがあるわけでも無い。
それでも目当てだったRAMさんと中田さんは1階のフロアで踊りながら聴いていた。
ナカムラヒロシさんのDJも2階のソデにもたれながら聴いていたが、、、さすがにこれ以上は無理と判断し3時半ごろ会場を出ました。。ドクターストップならぬ自分ストップです。。
RAMさんのDJを聴けなかったのが心残りですが、まあ仕方ない。。。
ってかオールナイトのイベントはやっぱキツイわ。。
昔は爆音娘。とか行って朝まで騒ぎ踊ってたけど、、、今はもう、、年齢なのかな。。
クラブ自体もどうも馴染めない感じがしました。。一人じゃもう行かないかもね(汗
でもRAM RIDERのライブは見たいのでまた行きたいです。今度はオールナイトじゃないヤツで。。