はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

付属DVD

なっちのとPOLYSICSの初回盤に付いてるDVDを見た。
ポリに至っては発売後2週が過ぎてようやく・・・って感じだが。。


まずはポリのほうから見た。
オフショットやライブ映像やPV3曲など入って約40分。
ライブのハイテンション映像を見てるだけでも「あーポリのライブ行きたいなー」と思えてウズウズしてきた。
各会場ごとの「〜or DIE!!!」のハヤシ声や、「AT-AT」でハヤシだけじゃなくてヤノまでピコピコハンマーで客を叩いてる映像とか、見ていて非常に楽しかった。
オフショットもポリの裏の顔が見れたような感じがしておもしろい。あんなカヨ、ライブじゃ見れないもんなあ。
あとは福岡での豚汁〆とかSEに筑前煮とかw(見てない人には何が何やらやね)
じっくりたっぷり40分。
これで初回盤と通常盤との価格差は300円。
300円でこの内容。
これなら絶対DVD付きの初回盤を買ったほうがお得と、見た人皆が思うであろう。


次に見たなっちの「ヴァンサンク」の付属DVD。
こちらは「ライブ映像」として「甘すぎた果実」と「スイートホリック」の2曲を収録。
一応クレジットは「Live at O-EAST」となっているが、「これホントにO-EASTのライブの映像?」「スタジオで録ったんじゃないの?」と思うほど、映像からは全くと言っていいほど「ライブ感」を感じなかった。
なんでかって言うと、客の声も映像もほとんど(全く?)入ってないんだよね。(しかもリップシンク?)
なんかねぇ、PVの別バージョンを見てるみたいだった。
時間にしても約9分の収録。
これで通常盤との価格差はたしか700円。。
ううむ。。。
これなら通常盤で良かったかなぁ。。。



ベリのシングル「VERY BEAUTY」もそうだった*1けど、付属DVD付けて売り上げ増やしたいのは分かる。
けど、安っちいオマケならいらないっすわ。
実際ベリはブックレット(こちらは秀逸的作品)のほうしか買ってないし。
貧相なオマケ付けられると、ベリやなっちのイメージも悪くなる気さえするよ。
やめてもらいたい。
今後もGAM・娘。・ごっちん℃-ute・なっちのシングル・アルバムなどの初回盤には続々とDVDが付くことが決まってるようなので、当分は金満事務所がやめるとは思えないけどね。
まあ中には付属DVDで満足している人ももちろんいるんだろうからこのへんで。
オイラは今後もショボイDVDならたぶん初回盤は買わないと思うよ。


DVD付けるなら付けるで、気合の入った、こちらが満足するような内容のDVDにしてくれ。


さ、今夜はBerryz工房DVDマガジンvol.5でも見ながら寝るかな。

*1:正月ワンダからファイポーと胸スカの2曲だけ