はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「革命的なヴィジョンを世界に提示するツアー」@日比谷野外音楽堂

モーサムライブ@野音から帰宅。


指定席でもバッチリ踊れるもんだね。
4ヶ月前に、次のモーサムのワンマンのファイナルが野音でやるって聞いた時「モーサムのライブで指定席、、うーん、、」とか微妙に感じていた自分を今は恥じたいです。
昨日から気にしていた雨は、結局ライブの途中から降ってきた。
でもライブ中は集中してるから、多少の雨なんてあまり気になんないのな。*1
周りはカッパ着込み始める人もいたけど、正直ほとんど気にならなかった。
降ったり止んだりの繰り返しだったし、降ってもそんなに激しくはなかったし。
うん、野外も気持ちいいねw野外の良さというものを今回少しだけど分かったような気がする。雨が降って寒かったはずなのに「良かった!楽しかった!モーサムスゲー!」って心から言えるから。


今回のライブもどの曲も良かったけど、強いて挙げるなら中盤の「ペチカ」と、後半の「Have you ever seen the Stars?」〜「HigH」〜「GREEN&GOLD」の3連コンボ。抜けていく感じって言うのかな、とにかく野外で聴くこの4曲が最高に気持ちよかった。


あとは野外とか関係無いけどやっぱり「冷たいコード」、それとダブルアンコールの「echo」。このあたりの楽曲は自分にとって神ですわ。そういえば「echo」は昨年3月の「バイバイ世界ツアー」ファイナル@AXでもダブルアンコールだったな。


新作では「STOP THE MUSIC」が想像してたよりカッコよかった。特にラスト、モモの「ストーップ!」のシャウトの後、CDではフェードアウトしていくのに、ライブではそこからしばしセッションが始まる。それがカッコよかった。
そして本編ラストの「We are Lucky friends」、実はこの曲の時が最も雨が強かった。この曲に合わせて雨が一気に降り出したような、そう言っても過言では無いくらい。多幸感のある曲で恍惚状態で踊ってる時に、シャワーのように天から降ってくる雨。もう「天の演出」とでも言いたくなるようなジャストなタイミングだった*2。だって本編終わってアンコールまでには雨は上がったしね。そんでもってアンコールで出てきたモモに「(降るか降らないか)中途半端やな」とか言われる始末だしw


でもそんなモモさんですが、本編最後のほうでペットボトルの水を一気に頭からかぶってたシーンはカッコ良かった。あと最初はガウンだかなんかを着てたんだけど、それを脱ぎ捨てた後の風貌がなんとなく吉井和哉っぽかった。黒っぽいスーツみたいな。なんかロックスターって感じがした。
勇さんは「HigH」の途中でドラムスティックを後ろに放り投げたシーンがカッコよかった(その後すぐに新しいスティックに持ち直してた)。あとは「TIGER」での絶叫ボーカルや、「グリンゴ」で「そんなに叩くとドラム壊れちゃうよ」とこっちが心配しそうになるくらいにドラムを叩きまくる*3その鬼のような姿と、「オバケ」で武井さんにマラカスをムリヤリ振らされ、その後楽しそうにピアニカを吹くイサムさんの、そのギャップが最高だw
最初から拡声器を持って入ってくる武井さんは、毒霧・トランペット・サックス・マラカス・ムーンウォーク・クネクネダンスなど相変わらずナイスパフォーマンスの数々。さすがに今日は腹筋とかは無かったけどw 特にライブ序盤はタケイさん笑い(ボルケーノラブ)やブルブルブルブル(ダミアン)やオイサ(慈・善・事・業)などが集中したので目立ってた。そんな中でも本日一番カッコよかったのが「You are Rock'n Roll」の前の「アーユーロックンローーーール!!!」って煽り。ホント彼に関しては言葉で表せない凄みがあるw



やー、やっぱモーサム最高だわ。


終演後、外で「モーサム号外」とやらが配られてた。
それによると今回のライブは7月にDVD化されるらしい。もちろん「買い」です。
あとは9月23日にAXでライブがあるらしい。。9月23日か。。。うーん。。ごっちんの誕生日だよね。。まあ今はそっちとの兼ね合いってことで明言を避けておくw

01 Tiger
02 ボルケーノラブ
03 ダミアン
04 ロッキンルーラ
05 ビートルバーナー
06 慈・善・事・業
07 SUMMERスカ?
08 You are Rock'n Roll
09 オバケ
10 JACK THE TRIPPER
11 秘密にしようよ
12 ペチカ
13 マカロニ
14 Have you ever seen the Stars?
15 HigH
16 GREEN&GOLD
17 STOP THE MUSIC
18 hang song
19 DUM DUM PARTY
20 ばちかぶれ!
21 We are Lucky friends

en.
22 冷たいコード
23 凡人のロックンロール

en.
24 echo

*1:そういえば小学生の頃西武球場(当時屋根無し)でよく雨の中観戦とかしてたときも、試合に集中してるかなんなのかあまり気にならなかったことをさっき思い出した。

*2:まあ曲調・曲の雰囲気からすると「hang song」の時に雨が強くなったほうが、混沌とした感じが出てそれこそもっとすごそうな感じはするけど

*3:細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のいとうあさこ風にw