はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

楽天5位浮上。

今日の「楽天VS西武」の試合で楽天松本輝投手が勝ち投手となり、プロ12年目で初勝利を挙げた。「12年目での初勝利」というのは史上2番目に遅い記録らしい。
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/baseball/story/12nikkansfbbtp00704120118/
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/story/photo02mainichiF20070413k0000m050136000c/
自分が見に行ったオープン戦終盤の「横浜−楽天戦」でもセットアッパーとして起用されており、今季の活躍が気になっていた選手。シーズンに入っても開幕から中継ぎとして起用され、多少制球に苦しむシーンは見受けられるが今日まで9試合に登板して自責点は「0」を継続と、安定感のあるピッチングを続け結果を出していた。
そして今日念願の初勝利。おめでとうございます。こういう苦労人は好きだ。
このまま松本がセットアッパーとして機能し「松本→福盛」の継投が確立されるのであれば、今後の戦いに明るい見通しが立つと言うもの。今の阪神を見てると、盤石のリリーフがいるチームはやはり高い成績を残すことができるんだなあとつくづく思うからね。


そして先発の田中くん。
7回4失点
相変わらず四球が多い(今日は6個)のでそこをなんとかしてほしいとは思うが、7回二死満塁の場面で、和田を見逃し三振に仕留めたラストボール(147kmストレート)は見事!*1ノムさんも言っていたが、ここまで黒星が一つも付いていない所が彼の運の強さなんだろう。それでも今日は随所に気迫のピッチングが見ることが出来、徐々にだが「プロの投手」になっていっているんだなあと感じた。
次の登板はこのままのローテで行くとホームでのソフバン戦。初登板でボコボコにされたのでそのリベンジを期待したい思いと、「そろそろ『勝ち星』をつけてあげたい」という応援の気持ちがある。



松坂(レッドソックス)とイチローマリナーズ)の試合は、朝ちょこっとテレビで見たんだけど、二人の対戦で二人だけが画面に映ってるその「画」にはやはりゾクッとした。

*1:まあヒットと四球二つで満塁にしてピンチを招いたわけだが・・・