はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房「続・桜満開 ゴールデンウィーク編」@愛知厚生年金会館

深夜バスで早朝に名古屋着く。
駅前のマンボーが満室だったが近くにもう一軒あったマンキツで3時間まったり。
同じビルにあるサウナで一風呂浴び、「松坂VSイチロー」の試合がやってたのでそれを見る。
その後名古屋競馬場に行き、少し遊ぶ。
13時ごろ名駅に戻りS君と合流し地下鉄で会場に移動。会場周りは相変わらずヲタヲタしいwまあ見た顔があちらこちらにおり、さいたまと違って濃いと言うかいつもに戻ったと言うかw
グッズ列はそこまででもなかったので並んで購入。頼まれモノの写真とトレポ。。。だけにしようと思ったら限定写真の梨沙子の表情に負けてその写真セットも買う。。トレポは佐紀ちゃん
開演10分くらい前に入場。席は昼2階I列センター、しかも通路。夜は1階W列(後方2列目)やや右サイド。


さいたまん時は曲にはほとんど触れてなかったんで今回は書いておこう。


01.ジリリ キテル
02.スッペシャルジェネレーション
03.BERRY FIELDS

さいたまSAと同じくロックサウンドのSEが会場に轟き、そこから「ジリリ」のイントロへ。その瞬間がゾクッとムシャブルイ。当たり前だがやはりホールはステージとの距離が近い。2階席で見ててもビンビン感じるものがある。
そして「ジリリ」の終わりで縦一列になり「スッペジェネ」へと繋ぐ。さいたまと同じなので最初と最後の掛け声もバッチリ決まる。もうすごい迫力ですよ。
BERRY FIELDS」をバックに紹介Vがモニターに流れ、途中からメンバーが出てきて歌うというあたりもSSAと一緒。
ただ序盤は雅や友理奈とか、分かりやすいくらい音外してちょっと心配した。梨沙子と桃子はまだマトモだった気はするが。。久々のコンサで上ずったんだろうな(と思いたいw)。


●最初のMC
「四字熟語」を取り入れて一人ずつのMC。なんで四字熟語なのかは謎w

ル ’ー’リ<桜の季節は過ぎましたがBerryz工房の桜はまだまだ満開!今日もステージを「縦横無尽」に飛び跳ねたいと思いま〜す

Berryz工房の桜」ってなんなんだろうwしかし桃子は「核弾頭」「勢い付け」「先鋒」役としてはもってこいやな。

从o゜ー゜从<「ゴールデンウィーク」っていう言葉は日本の映画会社の偉い人が考えた造語なんですよ。今日も「才色兼備」でがんばりまーす!

なぜかプチトリビアを披露。ってか「才色兼備」の由来はそうらしいね。「映画会社の人が作った言葉」ってのはなんとなく知っていたけど、大映の永田社長じゃないんだ。今までずっとそうだと思ってた。茉麻ありがとうw

州*‘ o‘リ<ゴールデンウィークとかけまして名古屋のシャチホコととく (その心は?) どちらも金!今日は金曜日。「金石之交」でがんばります。

いやー「キンセキノマジワリ」なんて初めて聞いた言葉ですよ。梨沙子アタマいいなぁ〜w

川*^∇^)<今日も「誠心誠意」心を込めて歌いたいと思いま〜す。

友理奈かわいい

从´∇`从<今日は私の元気が有り余ってます!「元気溌剌」徳永千奈美です!

元気ハツラツゥ〜?うん!次の「オロナ○ンC」のCMは千奈美で決まりやな♪

ノノ∂_∂'ル<GW真っ只中!最高の思い出を作りましょう!今日は最初から最後まで「全力疾走」でいきます!ついてきてくださいね♪

やぁ、まさか「スロースターター」な雅ちゃんからそんな言葉が聞けるとは思わなかったよw

川´・_・`川<みなさんのおかげで、先日、史上最年少でのSSA単独コンサートを成功させてきました〜!そのままの勢いで今日も埼玉に負けないくらいのステージを「全身全霊」でお届けします!

「全身全霊」って聞くと「全身全霊のチカラをリトルブレイバー(BUMP OF CHICKEN/リトルブレイバー)」ってのを思い出した。や、ただそれだけ。



04.VERY BEAUTY
MC明けにいきなり「VERY BEAUTY」ってのにはやはり違和感ある。次は是非ラストとかアンコール明けでやってもらいたいな。難しいメロディーだからまだふらつくトコはあるけど、それでも生声で歌ってくれてるのが何より。なに、これからどんどん上手くなっていけばいいんですよ。その過程を見ていけるのもベリヲタとしての楽しみの一つでもあるんだから。昼公演ではこの曲のイントロで軽く目が潤んだ。でも雅ちゃんのあまりの音の外しっぷりにちょっと冷静に戻ったwまあスロースターターだから大目に見るよw
ただ徐々に曲の途中で名前を叫ぶコールが出始めたのは不愉快。手持ち無沙汰なのかなんなのか知らないけど「じっくり聴け!」とゆいたいです


05.ギャグ100回分愛してください
ここまでは先日のさいたまと同じセトリなので「結局今回もさいたまと同じなのか。。」とか思い始め「笑ボー」の用意をしていたら、いきなりのギャグ100のイントロが鳴るからビビッタ。フリも久々?のオリジナル。フルなのでもちろん「のにゅ」のキショイ大合唱もあったwソラシド♪
まあ「笑ボー」はさいたまの花道を使って「カモ〜ンダッシュ」(「カモ〜ン!!!」と言いながら花道を全力疾走する)の演出がインパクト強かったから、思い切って外したのは賢明だったかもね。


06.安心感
そのまま「安心感」のイントロへ。これもサプライズ!!さいたまでは「ハピネス」だったからね。「安心感」のコンサでの披露は昨春の「にょきにょき」ファイナルの「5・3中野サンプラザ」以来だからちょうど一年ぶりになる(その時は友理奈ソロだったけど)。「Fu〜」の所がやはり楽しい。名曲だわ。でもやっぱこの曲は「友理奈のソロ曲」のイメージがだいぶ付いてしまったね。連番の友理奈ヲタが「この曲こんなに友理奈のパート少なかったっけ、、、」って言って嘆いてたwけど、自分もそう思う。


07.昼:サクラハラクサ  夜:桜→入学式
サクラハラクサ」の重低音はライブならでは。そういう意味では「ディスコクイーン」と似てる感覚。「桜→入学式」のほうは前回よりすごく良く聞こえたな。フリは覚えようとしたけどさすがに2回じゃよう分からんw
次のミニアルバムが出たらそこに収録されるのかな。早く正式な音源として欲しいので是非!編曲者とかも知りたいし。



●2回目のMC

川´・_・`川<高校で始まった「華道」の授業でセンスがあると思いました
ル ’ー’リ<家族に「野菜炒め」作って大人になったなと思いました
州*‘ o‘リ<WHAT'S?Me? Oh〜I'm Happy 
从o゜ー゜从<日記でも付け始めようかなあ
ノノ∂_∂'ル<今まで以上に親孝行しようかなあ

とか。まあ実際梨沙子の英語はなんて言ってんのかよくわかんなかったw


08.日直〜芸能人の会話〜(徳永・熊井)
ダンスに一体感があまり感じられなかったのは残念。衣装は露出度高め。その衣装で友理奈の長い肢体を見てるとなにかヤバイものすら感じたわ。。ギャップにもほどがある。


09.恋はひっぱりだこ(嗣永)
桃子が楽しそうに歌ってる姿が見れればそれでいいよ。こっちまで楽しくならあ。最初に「みなさんクラップお願いします!」とか煽ったり、途中の「イェ〜ィ!」の前で
ル ’ー’リ<「せーのっ!」
とか合いの手を入れてきたり、もういちいち「桃子」なんだよwウザカワイイw最高w


10.図書室待機(清水・須藤・夏焼)
「日直」からの3曲はワンハーフなんだけど、この曲は2番のAメロ「ガチャガチャの音」のフレーズは友理奈が歌っており、そのパートは彼女のイメージが強いからハーフにして良かったと思う。
、、、うーん、でも最後の「って言えたらなあ」という千奈美パートを歌ったのは茉麻だったけど違和感無かったなぁ・・・ってかむしろ茉麻の「、、、って言えたらなあ、、、」のセリフにときめく。この子はこういう「締めの言葉」には強いんだわ。


11.愛する人の名前を日記に(菅谷→全員)
これはさいたまのイメージが強いなあ。大会場を見渡しながらゆっくりと歌い歩く梨沙子の姿がどうしてもね。しかしこの子はなんつー「眼」をするんだろう。なんなのあの眼は?「私は全てを見渡してるよ」と言わんばかりの眼。
州*‘ o‘リ<も〜ん
とか普段言ってるアフォ梨沙子はどこへやら。。。スイッチが入ったときの梨沙子は無敵。そしてこの曲では常にスイッチが入ってるように感じる。
あとはラストに「あいする〜ひと〜」と歌い終わって階段を昇っていく佐紀ちゃんの後ろ姿がモニターに大写しになるんだが、その時の佐紀ちゃんの表情が(ry


12.素肌ピチピチ
从´∇`从<平均年齢14歳のBerryz工房は? 素肌ピチピチー!!
の煽りは今回もアリ。Aメロのフリが楽しい。そのフリをしてる友理奈がかわいいw「わたしまっす×3 バクバクデス」のトコの流れも大好き。でもサビでのノリ方にイマイチ戸惑う。。。会場に一体感が無かったから余計にそう感じたのかも。


13.TODAY IS MY BIRTHDAY
スタンドマイクでビシッと。ホントクールでカッコイイ曲ですわ。最後、曲が終わりクールに捌けていくトコなんてマジでかっちょええ。あとはイントロ&間奏で「リズムに合わせてのクラップ」が徐々に浸透してきてるのはいいなあと思った。この曲は変なヲタ芸が入らないからいいなあ。ただ昼は雅ちゃんの最後のフェイクがイマイチ決まらずしっくり来なかった。夜はビシッと。さすがスロースターターw


14.ありがとう!おともだち。(PV)
このVに関してはさいたまの時に書いてあるので省略。素晴らしい出来。


15.あなたなしでは生きてゆけない
今回は波の音の「間」は無い。モニターで当時のPVが流れるのは同じ。
この曲の良さについては改めて言うまでもなし。ラスサビで茉麻を中心にぐるぐる回る所でテンションMAXになります。これいつも。


16.ファイティングポーズはダテじゃない!
17.ピリリと行こう!

「ファイポー」ではいつものように佐紀ちゃんポーズでビシッとwこの曲の楽しさも不変。「ピリリ」もそうだけどこのへんになると、もうフリとかタイミングとか体に染み付いてるからなあ。自然に出てくるんですよね。いろんなモノがw
「ピリリ」の途中で
ベリ「せーの!」→ヲタ「イェ〜!」って流れはいつやってもいいな!



18.あいたいけど・・・
名曲ですね。ベリのカップリングのクオリティはホント高い。ベリビューに比べてまだコールが少ないのもいい。
この曲は昨年12月発売の「胸スカ」のカップリングだから、今年の楽曲大賞の候補曲なんですよ!と一応アナウンスw


19.胸さわぎスカーレット
从´∇`从<後半戦もまだまだ特盛でいきますよ!
と相変わらず千奈美の煽りからラスト3連発がスタート。やーもう胸スカ最高!!!!このサウンドでアタマぶっ壊れるわ。今回はワンハーフなのがホント残念。あと、この曲のフリがまだイマイチ染み付いてないことを痛感w


20.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
ここの繋ぎはコンボではなく、一回暗転して間が空く。しかもイントロが鳴って10秒くらいは照明消えたまま。演出だったと思うんだがどうなんでしょうね。衣装替えとかしてたのかな(記憶無い)。SSAと同じくこの曲もハーフなのは残念。


21.友情 純情 oh 青春
ツアーごとに進化してる曲だなあ、と。どんどん「一体感」が増していってる気がします。演者とファンが一緒になって作り上げていってる曲だなあと思う。
雅ちゃんの「さあ 来たね 時代が」
佐紀ちゃんの「LET'S SINGING!」
千奈美の「さあ 旅路の 朝だよ」
そして最後の桃子の「さあ 来たね 時代が」
ここのソロフレーズがこの日は特にたまらなかった。
夜では久々にずーっと「オイ!オイ!」言ってましたよ。そんでもって跳んで踊った。楽しかった。周りの環境が意外にも良かったから自分もテンション上がった感じ。あんなに声を出したコンサも久々だったと自分でも思う。昔のごちコンくらい出したもん(といって分かる人はごく少数なワケだがw)



アンコールまでは長かった。5分ちょっとはあったんじゃないかな。(さすがに10分まではいってないと思うけど)


22.恋の呪縛
昼ではイントロで音響ミス。一瞬フライングで音が鳴ったもののすぐに修正。
夜は明らかに梨沙子がおかしかった。自分にライトが当たってない時以外は「踊り」というより「体を動かしてる」程度しか体を動かしていなかった。なんかあったのかな、と心配になった。(身内ヲタによると「あななし」あたりからおかしかったとのことだが)


●最後のMC

从o゜ー゜从<みなさんのおかげでステキなコンサートができました♪
ル ’ー’リ<次に会うときにはもーっっとカワイクなってみなさんを驚かせたいと思います!
州*‘ o‘リ<とってもエキサイティングなコンサートができてI'm Very Happy!!
川*^∇^)<私は名古屋の雰囲気が大好きです!絶対にまた戻ってきます!
从´∇`从<元気がなくなる前にまた会いに来てください!
ノノ∂_∂'ル<いつも暖かい声援ありがとうございます!また夏にツアーあるので会いに来てください!
川´・_・`川<名古屋サイコー!!!!!!!!!!!!!!!


23.Bye Bye またね
この曲も「SSA仕様」かなと思っていたのだが特に変化なし。まあ差し替える曲といっても特に浮かばないけど。。友理奈茉麻が「みなさん一緒に歌ってください!」と途中で煽るもんで、大声で歌いはしなかったけどシミジミと口を動かしてました。
しかしこうして笑顔でこの曲と対峙できるときが来るとは、って感じ。どうしたって「05・06・19」や「05・10・02」や「07・04・01」での涙のイメージが強いからねえ。
最後は笑顔で退場。あといつも思うが「単推し」がいない自分にとっては、このメンバーが捌けていく時間帯にどうしていいかわかんなくなるんだなよなw誰を見ていいのかw



とまあ満足感胸いっぱいで会場を後にする。
席は決して良くなかったんだけどそんなの関係無いんだな、ベリコンってのは。
その後は地下鉄で名駅に戻り、「世界の山ちゃん」で一時間半ほど軽く呑んで、再度深夜バスで帰京。
帰りのバスは最後列だったのでシートを気兼ねなく倒せたので比較的快適に帰れた。


次にベリで遠征するのは夏の大阪になるのかな。

01.ジリリ キテル
02.スッペシャルジェネレーション
03.BERRY FIELDS
04.VERY BEAUTY
05.ギャグ100回分愛してください
06.安心感
07.昼:サクラハラクサ  夜:桜→入学式
08.日直〜芸能人の会話〜(徳永・熊井)
09.恋はひっぱりだこ(嗣永)
10.図書室待機(清水・須藤・夏焼)
11.愛する人の名前を日記に(菅谷→全員)
12.素肌ピチピチ
13.TODAY IS MY BIRTHDAY
14.ありがとう!おともだち。(PV)
15.あなたなしでは生きてゆけない
16.ファイティングポーズはダテじゃない!
17.ピリリと行こう!
18.あいたいけど・・・
19.胸さわぎスカーレット
20.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
21.友情 純情 oh 青春
アンコール
22.恋の呪縛
23.Bye Bye またね