はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

野球強化週間

今年は3月にオープン戦2試合&パ・開幕戦「西武VS東北楽天」に行ったものの、4月は結局一試合も行けなかった。
なので5月は「そうだ!野球を見よう!」ということで、なんとしてもスタジアムに足を運ぼうとプランを立てた。。
というわけで今月は3試合を予定。
・5月16日(水) 北海道日本ハム VS 東北楽天 (東京ドーム)
・5月17日(木) 北海道日本ハム VS 東北楽天 (東京ドーム)
・5月22日(火) 西武 VS 横浜 (グッドウィル
約一週間の間に3試合とちょっと濃密。


でもって、贔屓の楽天イーグルスは現在パリーグ5位。
今日の試合は眼下の敵・オリ戦になんとか勝利。これでオリ戦連勝でこれで3連勝。明日も勝って3タテ&4連勝と行きたいね。もしハムが負けて楽天が勝てば同率4位になるわけだからね。
ただ明日の先発は2年目の青山。開幕当初こそ2連勝したものの、以後は勢いが弱まり制球難から自滅してくパターンがここ数試合続いているだけに。。ちょっと不安だ。。
それ以外にも「ガラスのエース」こと岩隈が今日も途中降板してしまったり、林はピリッとしないでノムさんの怒りに触れちゃうし、朝井や牧野もケガなどで二軍に落っこっちゃうし、山村や松崎は先発に回すと不安定だし、有銘は頭でも中でもピリッとしないし・・・先発陣に不安な点は尽きない・・・現状、まだ安定してる状態と言えるのは永井と田中の「ルーキーコンビ」。そのあたり台所事情の苦しさを物語ってるなあ。。一場早く復調すれ!


打撃陣では3番・礒部が打率リーグ2位と好調。4番・山崎武に至ってはホームランキング争いをトップで快走中というなんとも奇跡的な現実が起きている。「春の珍事」と言われないようにしたいものです。他にも「優良外人」リックは今季もコンスタントにヒットを積み重ねているし、選手会長・高須もここにきて当たりが戻ってきている。「宝くじ」ウィットもファームから戻ってきてから好調のようだ。
あとは鉄平の復調とホセの復帰かな。ホセは今季打率が低いのが気になるけど、それでも「一発の魅力」はどうにも捨てがたいから。。
それとどうしても固定できないショート。個人的にはルーキー・渡辺直人を少し我慢して試して使い続けてみるのもおもしろいと思う。草野や塩川がイマイチ伸び悩んでいるだけにね。。