はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

明日はヴィクトリアマイル

音楽も野球も競馬もやっぱライブですよ!FEEL LIVE!!
ってことでちょっと前にも言ってたように明日は東京競馬場へ行ってきます。
メインは牝馬限定のマイルレース「ヴィクトリアマイル
現役牝馬のトップが勢ぞろいした感もあるが、人気馬にいずれも不安材料と強調材料が同居しており、個人的には豪華ではあるが難解なレースになったな、と。。。
正直(今回も)自信はあまり無い。。
まあ一応形式上シルシは残しておきます。


カワカミプリンセス 武幸
フサイチパンドラ 福永
ディアデラノビア 岩田
△ジョリーダンス 安藤勝
キストゥヘヴン 横山典
ブルーメンブラット 川島
スイープトウショウ 池添
アドマイヤキッス 武豊


カワカミは休み明けとか鞍上変更とか不安は尽きないけど、やはり現役最強牝馬だと信じているので。牝馬相手には負けてほしくない願望込みで。ただ「人気の武幸」ってどうなんだろう。。
パンドラはここ2走凡走も、昨年のエ女杯繰り上がり1着・オークス2着・秋華賞3着、など大舞台に強いので。ムラ馬だけに一発あっても不思議ではない。
ディアデラは「鞍上岩田が東京G1では不発」なのが気になる。「終わってみたらまた3着」かも知れないが前々走の脚は驚異だったから、一発があっても。。
ジョリー・キスは鞍上込みで押さえ。ブルーメンはオークスの時から追っかけてる馬なのでここも贔屓込みで押さえ。
逆にスイープとキッスの人気馬2頭は、迷うようならいっそのこと切りで。
スイープは6歳と言う年齢がやはり気になる。「池添の追い込み馬」というとデュランダルなわけですが、この馬も晩年はキレが鈍ったし。しかも最近は好走した次に凡走する(好走が2回続かない)イメージもある。ここいらでもうお疲れ様と言う意味を込めて切り。もし勝ったら素直に参りましたとゆいたいです
キッスは鞍上ユタカは恐いけど、やはりパンチ不足じゃないかな。実力以上に人気してしまうなら今回はこの馬より強い馬が何頭かいるわけで、良くて掲示板のような気がする。


あとは牝馬なのでパドックや馬体重とかも見つつ決めるつもり。



(レース後追記)
http://db.netkeiba.com/race/200705020811/
今週も大荒れ。
18頭立てで3番人気までの馬が一頭も掲示板に載れず、「12番人気→9番人気→8番人気」の決着で三連単228万円。
勝ったのはコイウタ。まさかこの馬が勝つとは思わなかったです。コイウタ、と言うより鞍上の松岡がこうしてG1を勝ったことが嬉しい。関東は若手が伸びてなかったからね。松岡は先月の皐月賞でも低評価のサンツェッペリンを2着に持ってきた。デビュー5年目の関東の若武者の今後の活躍に期待でし。


1番人気、そして自分の本命でもあるカワカミは10着と大敗。弾けなかったね。。直線坂下でもう負けだと思いました。ただ33秒台の脚は使っている。この一走だけで武幸四郎との相性云々はまだ判断できないと思う。休養明けのG1はやっぱきつかったのだろう。それにマイルは少し短い感じもする。次走・宝塚記念は牡馬に混じっての戦いとなるが、距離は向くので改めて期待したい。
前日に対抗に推していたフサイチパドックが微妙だったので厚めには買わず。見せ場もあまりなく12着大敗。やはりムラ馬。買い時が難しいなあ。。ノーマークの時にまた飛んでくるのかな。
他にシルシ付けたディアデラ・ジョリー・キスは4〜6着に入ったけどねぇ、、、馬券に絡んでないからなぁ。。
ちなみに2番人気に推されたスイープも9着。やはり関東遠征は鬼門ですね。それとももう燃え尽きちゃったのかな、、、パドックでも静かだったし。(枠入りは相変わらず少しごねてたけど)