はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

安田記念

昨日競馬場行ったんで前売りで購入。


スズカフェニックス 武豊
○ジョイフルウィナー モッセ
エアシェイディ 横山典
エイシンドーバー 福永
ディアデラノビア 岩田
△グッドババ サンマルタン


本命は高松宮記念1着以来のスズカフェニックス。ハイペース必至の流れを破壊力満点の末脚で一気になで斬る!
また鞍上の武豊も昨日の東京競馬でも後半のレースで3連勝したが、騎乗ぶりに「さすがユタカ!」と思える冴え渡る雰囲気が戻ってきたように感じた。特にメインのユニコーンSでの騎乗は圧巻だった。鞍上の勢い込みで本命。いまだに安田記念を制していないサンデーサイレンス産駒だが、この馬でなんとかしたい。


そしてこのレースと相性のいい香港馬だが、今年も4頭が参戦。
香港馬を買わずして安田記念が取れるか!ってのは言いすぎだが、今年も買い目には入れる。
中でも昨年の安田記念3着のジョイフルウィナーを推したい。すでに日本の馬場での実績はあるわけだし、昨年は外枠でロスもあったように思うし、なにより昨年よりメンバー的に落ちてる感もするので。
グッドババはジョイフルよりは落ちるような気がするが、それでも気になるので押さえ。
他2頭はレベル的に?なので切り。


エアシェイディはスズカと似たタイプ。だがスズカよりやや落ちる感はするので▲まで。ノリちゃん、そろそろ来るだろw
以下、エイシンとディアデラは展開的に押さえ。エイシンの鞍上の福永はオークス優勝&ダービー2着、ディアデラの調教師はダービートレーナーの角居師、と共に好調なのでね。
展開的ならジョリーダンスも、とも思うが、大外&鞍上秋山なので手は回しにくい。


あと人気のダイワメジャーだが、過去2年安田記念において2番人気に推されているにも関わらず、8着・4着と敗退。昨秋は毎日王冠秋天と連勝したものの、もともと東京コースが得意なタイプでない上に、ローテーションもドバイからの休み明け。枠も昨年と同じ1枠に押し込められた。鞍上のアンカツも最近不調。飛びそうな雰囲気が漂う。。。消しで。
前日3番人気のコンゴウリキシオーも展開苦しいと思うので消しで。


とは言っても混戦模様だと思うのでね。
買ったのは上記の馬のBOXと、スズカからの流し馬券をちょこっとです。
当たったら「MIYABI」を買いたいw