はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

DRAGON ASH 国民投票

ってことで先日のDRAGON ASHのワンマン後に号外で配られたように、DRAGON ASHがデビュー10周年を記念して9月5日にベスト盤がリリースされることとなりました。
(その日のライブのレポ的なものはこちら
で、ベスト盤の選曲に際して、ファン投票でも何曲か選ばれるみたいなので投票してみた。
http://www.jvcmusic.co.jp/dragonash/vote/index.html
こういう形式、なんかハロプロでも前にまっつーやメロンであったよねw
でもその時は10曲だったわけだけど、今回は3曲。。キツイわあ。。
ノミネート曲バーッと見て、何曲か試聴してみて、、その中から10曲を選ぶのだって頭を悩ますのに。。。3曲てw
まあファン選曲だけでなくメンバーでセレクトした曲も収録されるようなので、そんなに偏ったベスト盤にはならないだろう。有名な曲、例えば「FANTASISTA」とか「陽はまたのぼりくりかえす」とか「百合の咲く場所で」とか「Viva la revolution」あたりはおそらく収録されるでしょう。 (なので自分では投票しないw)
おもしろいのは「ボーナストラック」扱いの「HOT CAKE」や「ICEMAN」(やサクリマコリw)あたりもノミネートされてるってこと。ライブでは頻繁に披露されるし、ファンの人気も高い曲だけに、特に上記2曲は収録されるかな。もし収録されたら今までは不可能だったカラオケでも歌えるようになるしねw
ただデビューから音楽性がゴロゴロ変化してるバンドだけに、いろいろな曲調を一枚に収めて消化不良にならないかね。。ヒップホップの次にラテンとかさ。。まあそのへんは上手い具合に編集するのかな。。



とりあえず思いつきで
・Fever
・Freedom of Expression
・Snowscape
の3つに投票してみた。今パッと聴きたい3曲ってのが理由w
「Public Garden」「Monkey Punch Monkey Kick」「Face to Face」「Melancholy」「Under Age's Song」「陽はまたのぼりくりかえす」「Deep Impact」「Lily da kid」「Sunset Beach」「Revolater」「Thousand Times」「morrow」「House of Velocity」「Canvas」「Shade」「Los Lobos」「Scarlet Needle」「朝凪Revival」「夢で逢えたら」「Develop the music」「El Alma」「Beautiful」あたりも悩んだけどな(多w)
ってかまあぶっちゃけどの曲が選ばれてもいいです。何だっていいんだよ。だってみんないい曲だから。一応これまでの作品は、一部のシングルとアナログ盤以外は持ってるからほとんど補完できてるわけだけど、それでも10周年のご祝儀込みで購入しますよ。どんな曲が収録されるのか結構楽しみだったりするしw
当時のアレンジのままで、もう一度再録とかしてくれたらマジで嬉しいですけどね。


投票は14日までらしいのでDA好きな人は投票してみたらいいじゃない。