はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ひこぼし☆募集中@代官山UNIT 070705(千秋楽w)

やー、やっぱワンマンはいい。
今までのイベント等のライブに比べても最上級に楽しかったです。


以下、レポってか箇条書きに殴り書き


・開場時間の18時ごろに現地に着くとすでに長蛇の列。
・並ぶ気はしなかったので近くの自販機でジュース飲みながら連番者を待つ
・合流するころにはだいぶ列も無くなっていたので会場近くへ
・すると係員が「480番までの方〜」とか言っている
・自分の整理番号は520番台だからかなり後ろのほうを予想はしていたが、、、、
・「500番までの方〜」の次に係員が発した言葉は「あらかじめチケットをお持ちの方入場できま〜す」w
・つまりは一番ケツってことですw3年前のメロンコン@仙台で味わって以来のプレイやわw
・それでも当日券は数枚だろうけど出ていた模様
・ってことはUNITのキャパは550くらい?
・初めて入るUNITという会場は地下3階に位置
・ちなみにロッカーや物販は地下2階。遅く入ったはずなのにロッカーは余裕あった。
・荷物だけ入れて地下3階に降りる。物販は今回はスルー。
・降りるとバーカウンターがあって、その向こうにはライブスペース。
・すでに人はギュウギュウ。
・広さ的にはClub asiaをちょっと大きくしたくらい?けっこう似てる感じがした。
・ただ2階席が無かったり、ライブスペースとバーカウンターが明確に区切られてはいない*1って点は違うけど。
・客はヲタ系の人もいれば、おしゃれ系な男女も目立つ。メガネ率高し?
・ってか女の子多いなー。
・昔より増えたかどうとかはそんなに昔から行ってるわけじゃないんで分からないんですがね。でもアキバ中心だったころよりは増えてるのかな。この前のRAM RIDERのライブのときでもPerfumeの曲がかかったらかなりの人が盛り上がってたし。
・そんな感じでテクノ系のDJを聴きながら開演を待つ。
・開演直前に後ろからワーッと波のように人が押し寄せてくる
・なんとか飲まれずに真ん中あたりをキープ。
・押し寄せてきてから始まるまでちょっと間があった。
・そしていよいよライブスタート!!!
・いきなりチョコレート・ディスコ!!
・この瞬間から脳内ぶっ飛ぶ!!
・ただこの時点では前に人壁ができててステージはあまり見えず。。
・さすがにモッシュとかはヤだけど、前のほうなのに棒立ちで突っ立ってられるのもちょっとアレだと思う。せめてもうちょっとサイドに行ってほしい。
・コンドラからコンピューターシティへの「曲間無し」の繋ぎが見事すぎてゾクッとした。
・ってかコンピューターシティは何度聴いても神!!
・TSPSやパースタもそうだけど、ボクはやっぱ最近の曲のほうがノれるかなあ。。
・スーパージェットシューズが始まった途端、「待ってましたッ!!」とばかりに一気に後ろから前に突っ込んでく人がいた。そんなに好きなの?
・イミテーションワールドあたりからなぜか前にいた人が横にずれたりしてくれた。
・おかげで以後はステージがくっきり見えた。良かった良かった。

・暗転中の「A Day In The Radio」がツボ
・三人の浴衣姿がかわいすぎる。ずるい!!
・まさかメドレーと称して「カラオケ大会」が行われるとはww
あ〜ちゃんの「ムーンライト伝説」がなりきりすぎw
・ってかマジマジとソロの歌声を聴いたのは初めてだったけど、あ〜ちゃんが一番雰囲気あったなあ。上手いし人の胸に入り込んでくる歌声をしてると思った。
・ってかこの流れでトミーフェブラリーが来るとは思わなかったw村田さんかよw
・もう次はメロン記念日Perfumeが対バンしたらいいじゃない!!!!*2
・「彼氏募集中」の曲中に自分の好みみたいフレーズを言う
かしゆか<背が高い人 のっち<音楽の趣味が近い あ〜ちゃん<メガネ とかそんなん。もうワンフレーズずつ言ってたけど忘れた。。もっとちゃんと覚えておけばよかった。
・早着替えを終え一番最初に出てくるのっち。なぜかちょっとハイテンションw
・メドレーのタイトルに「ラブレボリューション」って言葉が入ってるからって、軽く「ウォウウォ」と恋レボのフリをするあ〜ちゃん

・エレクトロ・ワールドから最後の加速
・ってかエレクトロ・ワールドがやっぱ最高!
・おいしいレシピの間奏のクラップのタイミングがようやく完璧に掴めたw
・ジェニーがファニーでたまらない!(意味不明w
・「Perfume」が楽しすぎた。
・初めて曲中にジャンプした。ってか勝手に跳んだ。それぐらい高まったってことなんだろうw
ポリリズムはまだレコーディング中らしいからアレンジはこれからまた変わるのかな
・wonder2で客が手を横に振る動きが合ってて、その一体感がすごく良かった。
・この曲が始まってすぐあたりからあ〜ちゃん泣き始める
・最後のMCまで泣き顔&泣き声。それがすごく感動的。



次にMC。
Perfume広島弁全開&見事にキャラ分けされたMCは見ていて毎回楽しいし、今日もすごく楽しかったので覚えてるのを羅列。ただ別にメモってたわけじゃないので、順番とか、細かい言い回しとか、そのあたりはテキトーです。すいません。なので怖いクレームは勘弁ください。違ってたら優しく教えてください。


・「どうせサボったなら堂々とサボろう!楽しもう!」とポジティブのっち。
・今日の6限に「マクロ経済学?」の補講があったけどそれをサボったあ〜ちゃん
・そして早くも単位を一つ落としたかしゆか
・しかも11月のリキッドのライブも木曜だから、今度は「秋単位」を落としてしまうとか。。
・好みのメガネは「黒で丸くないメガネ」とかなんとか。いっせいにメガネを外してメガネだけを掲げてアピる客ww
・「本気メガネ」と言おうとして「本音メガネ」と間違うあ〜ちゃん。そもそも本気メガネって単語はあるのか?
・今日は関係者が大勢来てるらしいが、「関係者が来るとPerfumeはこける」と知っていながら始まる前にPerfumeに教える「ドSマネージャー」のもっさん
・この会場は合コン会場。男の人は織姫を、女の人は彦星を見つけてとかなんとかw
・今は韓国語を勉強してるあ〜ちゃん。電車の中で韓国人が持ってるシースルーバッグの中に入っていた「ユッケジャン(うどん?スープ?)」とか「キムチ」って文字が読めた。で、来年にはモンゴル人になるとか。。なんで?w
あ〜ちゃん<雨の中のライブだと湿度が高くて気持ち悪いじゃろう
・梅雨なのに昨日と今日は晴れたその理由は「晴れ女」のあ〜ちゃんのおばあちゃんが東京に来てるから
・しかもおばあちゃん、手のひら(関節?)で「今日は曇りかな」とか天気が分かるらしいw
・掟話
昨日は掟ポルシェが来たらしい。そしてライブの中で掟に奥さんがいることをばらしてしまったらしい。終わった後「ライブでオレが結婚してるとか言っちゃダメだよー」と嬉しそうに言ってきた掟さん、、、、ってか掟、、、いつも「りーちゃん!りーちゃん!!」とか言っておきながら結婚してるのかぁぁぁぁ!!!!!!!wwwww
・のっちの占い話
昨日は「情緒不安定」だったらしいが今日は「恋愛運最高」らしい。うん・・・で・・・オチは??ww思ったんだけどのっちの話し方とかMCの感じって柴田あゆみに似てるとか思ったw

・天の川話
あ〜ちゃん<なんで『天の川』は『あまのがわ』と読むんじゃろう。『てんのがわ』でも『あまのせん』でもいいじゃろ
のっち<キャイーんの天野さんもいるし「天」はフツーに「あま」と読むんじゃないかな
あ〜ちゃん<大人はいつもそうやって、、、
・CMの話
あ〜ちゃん<アレ、私らがいなくてもいいやろ
そんな身も蓋も無いw
あ〜ちゃんグリーンマンの衣装は密閉されてものすごく暑いから15分しか持たない。ホントにウルトラマンみたい
、、、ってあれ「グリーンマン」って言うんだっけねw
でもってCM契約は一年間らしい。あと一年は見れるってことかー。そしてあのCMは朝ドラの前によく流れるらしい。あ〜ちゃん母の情報。でも今朝あ〜ちゃんはおばあちゃんと見てたけど流れなかったみたい。。。
・のっちは今日初めて見たらしい。「彫刻刀で鳥を作る」とかそんな感じの番組の後で。。ってかなんでそんなの見てるの?のっちw
・のっちの最後のMC
「みんなが手を振ってくれたりだとか笑顔だったりとか、そういうのですごく元気をもらえる、励まされる」
「(あ〜ちゃんが感動で泣き崩れる中)自分はあとで泣くタイプだから」
「今度はリキッドルームあ〜ちゃんを泣かしに行こう!」
この三つの言葉に感動した。。右脳タイプの人は時としてこういう発言をするんだなあ、とか思った。その辺が柴田(ry
・「リキッドまでに目標を立てよう」と言うことで新曲のオリコン順位の話になり、すかさずヲタが「10位!!」と返すものの「達成できなかったら恥ずかしい」から設定を低くしたがるかしゆか。結局「目標オリコン20位!」でまとまりました。今の勢いならそれはクリアできそうな気がする。
・はける最後の瞬間に「代官山だから気取って帰ってや!」とあ〜ちゃん。最後に彼女らしい言葉で去ってくれて非常に後味が良かった。


ってか参加した人じゃないと何がなんだかな内容だなw
まあいいんです。PerfumeのMCのおもしろさはどうせ文字じゃ伝わらないんだから。あくまで備忘録がてらに書いてるだけです。



まあざっとこんな感じ。
何度も言うけどホント楽しかった。次のワンマンが待ち遠しい。
別に対バン形式でもいいんだけどね、やっぱワンマンは別だわ。
なんせ「ゲストがいない=持ち時間全てPerfume」なワケだから、約2時間Perfumeの名曲をガッツリ聴けるわけだからね。彼氏募集中とビタミンドロップとwonder2あたりは初めてライブで聴いたもんな。
それと「ワンマンならでは」としか言いようが無い濃密な空間が味わえたのも良かった。
そして三人は今日もかわいく輝いてた。ホントに浴衣はずるい!!
あと最後にあ〜ちゃんが大泣きしたシーンはライブの醍醐味って感じがすごくした。感動的。
あ〜ちゃんが泣いちゃったのは緊張の糸が緩んだのかな。MCはほとんど彼女の担当みたいなトコがあるからね。UNITというでかい会場でのワンマン、それも2daysというプレッシャーもあったんでしょう。
なにはともあれ、Perfumeの3人、そしてスタッフのみなさん、UNIT2daysお疲れ様でした。大成功に終わって良かったですね。
次はいよいよ11月8日のリキッド!!そしてその次は、、、、今の彼女たちの勢いならばどこまで行くのかボクには想像できませんわ。


ってことで分かるとこまでセトリ 間違ってたら教えてください・・・

1. チョコレイト・ディスコ
2. コンピュータードライビング
3. コンピューターシティ
4. リニアモーターガール
5. カウンターアトラクション
6. Twinkle Snow Powdery Snow
7. ビタミンドロップ
8. スーパージェットシューズ
9. イミテーションワールド
10. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
・衣装替えのため暗転
・BGMは「Plus-Tech Squeeze Box」の「A Day In The Radio」
・浴衣で登場
☆メドレー「リアルな乙女の恋心 キラリ☆ラブレボリューション in 代官山」
かしゆか 「はじめてのチュウ
のっち 「POP STAR」(平井堅
あ〜ちゃんムーンライト伝説
(この後のかしゆか、のっち、あ〜ちゃんの2周目は忘れた。。後日追記予定。。)
全員で「EVERYDAY AT THE BUS STOP」(Tommy February6
11.彼氏募集中
・再び衣装替え。のっちの早着替え。青のTシャツ。
12. エレクトロ・ワールド
13. おいしいレシピ
14. ジェニーはご機嫌ななめ
15. Perfume
アンコール
16. ポリリズム
17. スウィートドーナッツ
18. wonder2

*1:UNITはバースペースからライブが見れる・・・はず

*2:これ、勢いだけじゃなくかなり強い希望なんだけど