はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

武豊 JRA歴代最多勝利記録更新

ついに岡部さん超えの2943勝。
デビュー21年目での記録達成です。
おめでとうございます。
なんだかんだでやっぱ武豊はすごいよ。
80年代後半〜90年代前半のいわゆる「競馬ブーム」の頃、オグリキャップと共に競馬を一気に大衆レジャーに押し上げた功労者。
競馬を知らない人、他の騎手の名前は知らない、そういう人ですら「タケユタカ」の名前は知っている。
イチローやカズなんかと並んで、日本で知らない人はほとんどいないんじゃないかな。
さて、今後その勝ち星をどこまで伸ばしていくんでしょうかね。
今年中の3000勝達成はほぼ確実でしょう。
ユタカももう38歳。
あと10年ぐらいかなあ。
岡部さんが現役を退いたのは56歳だけど、バリバリ乗っていたのはやはり50代前半までだし。
今年は年初からイマイチ勝ち星が伸びず、リーディングの座を33歳の岩田康誠に奪われそうな雰囲気もある。(現在約20勝差)
しかし先週6勝・今週7勝とエンジンがかかってきたので、夏〜秋にかけて巻き返すかもしれない。
まだまだ武豊の時代は続きそうだ。
そして、自分が生きてるうちにこの最多勝利の記録を破る騎手は出てくるんでしょうか。
ボクはおそらく出てこないと思います。