はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

もうそろそろ我慢の限界

プロ野球は今日から後半戦がスタートしたわけですが、我が楽天は黒星スタート。
結果
ただ試合に負けただけならね、まあ弱いチームだしさ、納得、、、はできないけど、まあ仕方ないかって感じで割り切れるんだが・・・
さすがに今日は負けた内容がひどすぎ。


攻撃陣はがんばった。
4回に山崎武の犠牲フライと礒部の3ランで4点を先制。
6回には鉄平の8号ソロで追加点。
そして同点に追いつかれた9回には渡辺直人のプロ初ホームランで2点勝ち越し。
8安打で残塁は3、とホームラン攻勢&効率のいい攻めで6点を奪う。
そして久々2ヶ月ぶりに先発登板した「ガラスのエース」こと岩隈も5回を無失点と好投。
ストレートとスライダーのキレがあって安心して見ていられた。
あとはスタミナさえ戻ればポンポン勝てるでしょう。
ケガさえしなければ・・・
あとは8回に登板した小山の好投ね。去年まで「投げれば大炎上」の彼だが今年はこれで2試合連続無失点!!や、フツーの投手ならなんてこと無いんだが、小山だからねw
まあどこまで信じられるか分からないけど、この調子でいってくれることを願ってますw


こっからはグチ。
そんな感じで今日は勝てる展開だし、勝たなきゃいけない展開。
でも結果はサヨナラ負け。。
今季は中継ぎ陣とクローザーの不甲斐なさが目に付くが、まさに今日はそれを象徴してる試合。
せっかく岩隈が好投してたのに、7回に救援陣が崩れて無死満塁とし、あろうことか「おかわり中村」に満塁弾を打たれるという「大事故」が起きて同点にされた。
でもこれは防げる事故なんだよなあ。中村なんてアンパイなんだからさ、決め球に外スラ使えばまず防げたと思うのよ。そこを直球勝負に走り高目を痛打。(最近調子が上がらない)小倉の速球じゃ事故が起きてもおかしくない。。今日の岩隈には勝ち星をつけてやりたかっただけに悔やまれる1球だった。。
その後、8回に小山が好投→9回に渡辺直人のホームランで2点勝ち越して、フツーのチームなら勝ちはほぼ決定な流れ。
でも、、、、
今日も今日でクローザー・福盛がまたもや大炎上。。。9回裏に3点入れられサヨナラ負け。。。
さすがにサヨナラされた瞬間はガクッと落ちたよ。。
今シーズン最大級の落胆。。
思えば昨年も福盛は夏あたりに調子を落として、一度クローザーから転向させられている。
今年も6月くらいからおかしかった(阪神戦で1イニング5失点とか)けど、7月に入ってからの安定感の無さはホント愛想が尽きる。
もうファンとしては我慢の限界。
福盛のプライドもあると思うけどさ、ここは一度クローザーの配置換えを望む。
確かに「これ!」という適任者はいないのだが・・・
個人的には朝井なんかいいんじゃないかな。
先発タイプだとは思うが、今年はストレートのキレもいいしカーブもおもしろいように決まる。
ドミンゴも実績・球種からストッパーを任せてもいいような感じもするんだが、ノムさんいわく「ドミンゴは肩に不安があるから先発からを望んでいる」らしいのでね。。
あとは一場か。。


まぁ、ノムさんはもうちょっと福盛で行くのかな。
一番ベストなのは「福盛の復調」なんだし。。