はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

せっかくなんでストッパーについてもうちょっと

今日の試合では中日・岩瀬という絶対的ストッパーも、1イニング持たず3失点と打ち込まれる。
岩瀬は先週も「1イニング5失点」と炎上している。
岩瀬以外にも今年はストッパーがピリッとしないチームが多い気がする。
以下、シーズン当初クローザーだった投手の現状を個人的な感想で。


楽天・福盛 → ボコボコ。ってか↑で語りつくしたからもういいや
オリ・カーター → 加藤大に配置換え(こっちは成功)
ロッテ・小林雅 → 相変わらずたまに決壊してる幕張の防波堤想定の範囲内?)
西武・小野寺 → 7月からグラマンに配置換え(今のところまずまず)
ソフバン・馬原 → 防御率0点台とリーグ最強の「絶対的」ストッパー
ハム・マイケル → シーズン当初不調も持ち直してる。負け数「0」はさすが。
ヤクルト・高津 → 不安定。年齢か・・・五十嵐や石井弘寿がいれば・・・
広島・永川 → 不安定。二軍に落ちたりもしてるが、チーム的に他に駒がいない。
中日・岩瀬 → 7月に入って2回も大型失点で敗戦。実勢断然もやや不安・・・
巨人・豊田 → 上原に配置換え(さすがに成功。豊田じゃもうきつい)
阪神・藤川 → なんだかんだで防御率0点台の絶対的ストッパー
横浜・クルーン → 防御率0点台、負け数「0」と絶対的ストッパー


落合監督じゃないが、確かに「クローザーも人間」なのだが。。。
クローザーはたまに崩れるから面白いのであって、ファンにとっては常にヒヤヒヤさせられるクローザーは心臓に悪い。。