はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭「ハロ☆プロ夏祭り」@さいたまSA(日曜昼)

どうも。
南方で発生した台風5号が週末のフェスに直撃しなければいいなと思ってるはんぞーです。
夏の甲子園の代表も決まりつつある今日この頃ですね。ウチの代表は浦学です。
はい話がずれた。
昨日は夏のハロコン行ってきました。直前までチケが無くて路頭にさ迷ってたけど、なんとか00年以来8年連続で夏のハロコンに参加することができました。よかった。
あ、また関係ないけど、オレRIJFも00年以来毎年行ってるんだわ。ハロコンRIJF、二つのフェスに00年から毎年行けてることを幸せに感じつつ、昨日のハロコンの感想でも。
昨日も携帯から送ったけど、今回見たのは昼だけ。それもファミリー。
昨夏以来、すっかり「ハロコン=ファミリー」というパターンが自分の中で定着。だってファミリーだとまったりハロメン見れるじゃない。もう今後はベリコン・メロンコン・ごちコン以外はファミリーでもいいんじゃないかとか思ってきてるもん。ファミリーの楽しさ・快適さを発見してしまってからはホント推せるよファミリー席。特に今回のような2時間半というロング公演で「立ちっぱ&踊りっぱ」はもうムリだからさw



そんな感じで今年の会場は例年の代々木ではなくさいたま。
なので珍しく車で会場に向かう。そしたらウチから50分で到着。さすが同県。
駐車場探しに手間取るも何とか確保して、会場着いたのが開演45分前の11:15頃。
グッズのほうは相変わらず長蛇の列だったらしい。聞けば朝9時から2時間半以上グッズ列に並んだらしいが、結局買えなかったみたいで・・・どんだけ・・・しかもボーナス&給料日後ってことで、売場では諭吉(万券)がポンポン乱れ飛んでたとか。。恐ろしすぎる。。
なので今回はグッズは全スルー。「おみくじトレポス」ぐらいは興味あったけど、さすがにそんなに並んでまではねぇ。。
開演15分くらい前に合流してサクッと入場。
席は上手サブステの延長線上。15列とかだけどサブステに来てくれれば見やすい感じ。さすがにメインステージはちょっと遠いけどなあ。。双眼鏡使って何とか・・・って感じ。でもモニターが大小2枚ずつ計4枚あったのである程度は助かった。
欲を言えば会場の形式が今回のような「エの字型」じゃなくて、以前のような外周をぐるり使った「田の字型」や「ロの字型」だったらさらにおいしかったのになぁとは思ったけどね。



定刻12時ジャストに客電が落ちてから約2時間半・36曲の大ボリューム。
昨夏が(メドレーを一曲として)27曲だから、一気に9曲も増えた。
10周年だから特別なのかな。とにかくその分たくさんハローの曲を聴けたのは嬉しかった。
ちなみに余談。昨年・今年と連続でやったのは「スッペジェネ」と「アンビシャス」の2曲だけで、さらに言うと「スッペジェネ」はその前の年(05年)の夏もやってる。余談終わり。
以下、気になったとことか覚えてる範囲で。



●01.HELLO TO YOU/ エッグ→全員
いきなりゾロゾロとエッグが出てきても、やっぱまだ名前と顔が一致しないな。。
曲もイマイチ覚えてない。


●02.恋するエンジェルハート / 全員
リリース当初は「コスプレ天使」のジャケの影響あったのかwそんなに残る曲でもなかったのに、聴いてるうちにどんどんハマってきた曲。
先日の美勇伝説も行けなかったので、ライブでは初聴きだけど、勢いがあってこれは好きだ。ポジティブロック!!!カラオケで熱唱すると気持ち良さそう。フルでやってくれたのも良かったね。
衣装が「天女」みたいな感じのヒラヒラしてる布が付いていて、それを使って舞い踊る友理奈がホントに天女だったw


●03.さぁ!恋人になろう / 美勇伝メロン記念日Berryz工房℃-ute
連打連打!サビのジャンプでは佐紀ちゃんの「打点」が高い!!
ラスサビ前にはマサオの「地図を作ろぉぉぉ!!」もあって高まる。
ファミリーじゃなかったら「愛してる」のあとに誰の名を叫んだことでしょうw
9月のワンマンでは是非とも目いっぱい叫びたいね


●04.女に 幸あれ / モーニング娘。
娘。の新曲。以前PVで一回見て以来。
うん、たしかに「ザ☆ピ〜ス!」の金ピカ衣装で曲調は「かわいい彼」だw
曲のほうはそんな感じでユーロ系でそんなに印象に残らなかったけど、高橋の気合の入り方がハンパなかったのは覚えてる。
それに連れられてか小春も目立ってた。イントロ〜歌い出しでセンターでの堂々とした立ち姿はもはや次期エースの資格十分。



●05.まっさらブルージーンズ/ ℃-ute
独特のスラップベースでテンション上がり、そこから「さいたま行きますよ♪ あ、まっさらブルージーンズ!」とアレンジが入った栞菜の咆哮でノックアウトw
何回聴いても勢いあるし、サビはいいし、途中の舞美のソロパートなんかゾクゾクするし、、、最高です。これ聴くとやっぱ去年の℃-uteのシングル群のハイクオリティさを感じるなぁ。


●06.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
まあさっきも書いたけど、、こういうシーンでは良く使われるよねw
この曲に関しては8月11日を静かに待つとするよ。


●07.ふたりはNS / きら☆ぴか
出た!未来型ユニット「きら☆ぴか」!
個人的には「はなをぷーん」のほうを聴きたかったけど、この曲もしっとりした感じでキライじゃない。「私はNであなたはS」みたいな歌詞もいいですね。あと曲の途中で、左のモニターには小春、右のモニターには萩原舞が映る演出も憎かった。CDは明日フラゲするぜ!w
●08.恋☆カナ / 久住
●09.ハッピー☆彡 / 久住
小春は一気に3曲かあ。すごいなあ。勢い感じるなあ。
でも小春楽曲を聴いてハッピーになれました。
今度の10年記念隊では何曲歌うんだろな。



●10.たんぽぽ / 新垣・石川・柴田・矢口
や、、これは涙腺緩んだ。。イントロが強いねぇ。。ガッと一気にキタよ。。
曲が良いってのが一番だけど『たんぽぽ』を矢口がハモってる、ってことで別の懐かしいものが込み上げてきますよね。
正月のハロコンで矢口の歌は「解禁」にはなってるんだけど、やっぱ「タンポポの曲」には特別な感情があるしなあ。この曲を聴いてる時、「今回は『たんぽぽ』聴くことができただけでも来て良かったなぁ」と思いました。こうなると次は「ラストキッス」聴きたいなあ、とか思ったりね。人間ってのはわがままなものですが。
ってかここまで言っておいてなんだけど矢口ハモってたよね?w



●11.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤・里田・アヤカ
前の曲と比べ、こちらは以前ハロコンで「後藤・保田・吉澤」のオリジナルプッチを見てるから「懐かしさ度」は完璧では無いわけだけど、それでも原曲がいいので楽しめる。
なによりよっすぃ〜が生き生きしてた。
途中で昔みたいに「みんなのせいかなぁ 止まんな〜〜い!!」っ言うところで客席が一気に盛り上がるのも懐かしかった。
こういう煽りにも似た「ライブ限定」で歌詞にアレンジを加えて盛り上げるってパターン。今日も「さあ恋」でのマサオの「(地図を)つくろぉぉ〜〜!!」や、「まっさらブルージーンズ」での最初のアリカンの咆哮など、色んな曲で色んなバージョンがあるけど、思えばよっすぃ〜のこのパートがきっかけじゃなかったかな。01年春のダンシングラブサイトかなんかでやり始めたような記憶があるんだけど。それまではみんな忠実にCD音源の歌詞を歌ってたような気がするんだが・・・(99年以前のライブには行ってないのでそこまで自信はないけど・・・)
 


●12.アンフォゲッタブル / メロン記念日
メロンは存在感あるね。
村田さんが髪型にウェーブがかかってて印象がだいぶ変わった。もちろん好印象。
髪形って言えばあゆみの髪型が「ヘルメット」ぽかったのがウケタw



●13.鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス
こんこんを一年ぶりに見た。かわいさは変わってないな。。
曲は正直ピンと来ない。。今どんな曲だったか覚えてないし。。
そもそも「ガッタスが音楽やる」ってのがいまだに腑に落ちない。。
初めて歌い踊る姿も見たけど、これだったら「吉澤・石川・里田・紺野・是永」くらいにしておけばよかったんじゃない?って思った。テレビとかこの5人くらいなら話題になるだろうし、使いやすそうだろうし。でも変にたくさん人がいるから「薄まってる」感じがしたんだよね。。いろんな意味で。ってか藤本は分かるとしてなんで柴田が入ってないんだ?
でもこの時はMCで久々にガチな「いしよし」が見れたのは良かった。梨華ちゃんなんて軽くイっちゃってるくらいの勢いで「ハッピー!」を連発しまくってね。それを見て口では「バカだな〜梨華ちゃんw」とか言っておきながらも、そんな光景がほのぼのしくてよかったし、そういう瞬間が結構楽しいんだよねwやっぱ愛せるわ梨華ちゃん



疲れてきたのでシャッフルユニットは巻き気味でw(曲にはあえてあまり触れないw)
●14.幸せビーム! 好き好きビーム! / 亀井・岡田・斉藤・徳永・須藤・萩原・有原
さいと−さんのツインテールは見事なコスプレだw
千奈美の黒さは大舞台でも目立つね!(褒めてますw)
●15.夏の夜はデインジャー! / 高橋・村田・熊井・梅田
「熊井・梅田のツインタワーに挟まれる高橋」の構図が良かった。そして「どして〜?、、どうし〜て〜ぇ〜?」のバックコーラスをする熊井ちゃん
●16.壊れない愛がほしいの / 道重・大谷・清水 ・夏焼・鈴木・中島・岡井
ダンサー役は「清水・中島・岡井」ってことでその動きに注目してたんだけど、やっぱ佐紀ちゃんが抜けて「数テンポ速い」んだよね。それでいて手足がピシッピシッとしてて躍動感のあるダンスをしてる。さすがキャプテン!と思ったものでした。そのご褒美かなんか知らないが、最後にモニターで抜かれるのはなぜか佐紀ちゃんだったw
●17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 田中・三好・嗣永・菅谷・矢島
梨沙子のブンブンブンダンスに言葉はいらない・・・w
そして「こういうのやらせたら桃子はウマイよなぁ」とか思って見てたら、途中からヤジーがビシビシ目に飛び込んできたw結局終わってみたらヤジーの印象が強いw
●18.愛あらばIT'S ALL RIGHT / Berryz工房℃-ute
サブステに一列になってベリキューの14人が歌う。この曲をリリースした当時の娘。の人数とほぼ同じなんだよね。。(娘。は15人)
舞美のダンスは昔よりなんとなく滑らかになったとは言え、やっぱまだまだ特徴ある。すばらしい個性だけに大きく変わって欲しくはないな。
●19.青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員
ライブだとホントにハッピーになれる曲だね。「青空トレイン」なくてよかったw


●20.風のうわさ / THE ポッシボー
うーん、、やっぱポッシボーですら判別はまだムリだ。。
●21.DANCE&CHANCE / 吉澤・里田・アヤカ・メロン記念日
原曲ココナッツのダンサブルチューン。アヤカの英語の発音は当然ながらクリアだわあ。洋楽テイスト抜群だもんね。
アンフォゲッタブル」あたりから繋げばメロンにも合いそう。
この曲をここで披露したことで、ココナッツの曲はほとんど陽の目を見たことになるのかな。「常夏娘」や「ハレーションサマー」はBerryzが絡んでるしね。


●22.告白の噴水広場 / Berryz工房
「洋楽」から「昭和歌謡曲」て・・・前の曲からの落差が激しすぎる!!w
ライブ初聴きなんですが、この曲は「曲の世界観」にどれだけ入り込めるかってのがキーのような気がする。その点、梨沙子はしっかりと入ってましたね。入りすぎて「ゾーン」(自分の能力を最大限に発揮させる一流アスリートが持つ究極の集中状態)の境地に達していたようにも見えたw
ってかハロコンなのにフルでやらさせてもらってありがとうございます。
千奈美だけソロパートが無いのはやっぱちょっと不公平だなあ、かわいそうだなあ、と思った。


●23.めぐる恋の季節 / ℃-ute
で、また一気に激しめの曲に戻る、とw
途中の合いの手を含め「ライブ向け」ですね。10月のZEPPが楽しみ。(その時も親子席だけどw)


●24.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
●25.Let's LIVE / 美勇伝・新垣・亀井・Berryz工房℃-ute
ライブで「愛〜スイートルーム〜」を聴くのは昨年1月の横アリのハロコン以来かな。最近この曲が収録されてる「スイートルームナンバー1」を聴き返していた事もあり、やってくれて嬉しい一曲。反り返るフリも変わって無くてなんだかホッとした。
(「恋するエンジェルハート」のカップリングの)「Let's LIVE」はCDで聴いてるだけでもメロディーラインが美しくて好きだったんだけど、こうしてライブで聴くとさらに映える曲ですね。サビが最高にクセになる。
これワンマンだともっと一体感があっていいだろうなあ。
こう考えると美勇伝の曲、ほとんどハズレって無いんだよねぇ。なんでオレ最近ワンマン行ってないんだろう・・・(Ⅱ以来行ってない・・・)



●26.シャイニング 愛しき貴方 / 高橋・田中
アヤカが「DANCE&CHANCE」歌わせてもらったんだから、この曲は里田にやらせてあげなよ!!とか最初思ったが・・・高橋があまりに見事に歌いこなすもんで途中からは聞き惚れてしまいました。ごめんよ里田まい
●27.ふるさと / ジュンジュン・リンリン・久住・光井
この曲を中国コンビに歌わせるのはもうちょっと寝かせたほうが良かったような気がする。小春と光井が途中から入ってもちょっと苦しかったなあ。もちろん狙いはいいと思うんだけどね。
●28.桃色片想い / 道重・菅谷・鈴木
あの「ピーチ」な衣装を3着も(それかそれ以上)作ったことに敬意を表したいw
それ以外は思ったほどインパクトは無かったかなあ。さゆも想定の範囲内
梨沙子は昨夏の「夏男」に続いてまっつーの曲を歌ったんだね。しかもその時も愛理と組んでたんだっけ。さらに言うと、その時も高橋に主役を食われて存在感ほとんど無かったんだっけw
●29.手を握って歩きたい / 嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ 
あれぇー?桃子に雅にヤジーがいたのにも関わらず、この曲の記憶が今ほとんど無いわ。。


●30.悲しみトワイライト / モーニング娘。
●31.Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。
イントロでB'zの「ultra soul」が始まるのかと思ったら「トワイライト」だったw
二曲ともそんなにツボじゃないのでアレなんですけど、その中でもやっぱガキさんインパクトあったなあ。サブステから落ちちゃうんじゃないか?とこっちが思うぐらいの激しい煽りがハンパなくかっこよかった。
でもその頑張りを感じても、それでも何か足りない感じがした。そしたら藤本がいないことに気づいた。あの「狂犬」とも言うような激しい煽りが無かったからちょっと物足りなさを感じたのかも。だからこの二曲には関しては「欠けていたパーツ」があったような気がしたのかもね。でも今の娘。で「野性」を感じさせてくれるのは・・・いないなぁ。。タイプ的にはれいなが近そうなんだけどちょっと足りないしなあ。。。



●32.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
途中、サブステに23人が固まって「努力!未来!」とやるシーンは迫力あったなあ。
●33.ザ☆ピ〜ス! / 中澤・後藤・保田・安倍・飯田・矢口・石川・吉澤・紺野・高橋・新垣
「懐古厨」と言われようと、やっぱOG5人が出てくるとこれまでとは違った感覚で興奮するし、高まる。
曲に入る前のなっちが煽るんだけど、かつて娘。に在籍してた時と同じようなテンションで煽ってるような感じがしてさ。そんなテンション高めになっちが煽ってるのを見ながら「あー、懐かしいなー」とか思いながら一気に昔に引き込まれた感覚。
そんでもってこのメンバーで「ピ〜ス」とか歌われるたら。。。そりゃもうグッと来るわ。。。
パート回しやフリなんかほぼ忠実なのも嬉しかったな。
梨華ちゃんのセリフのトコで、みんなが梨華ちゃんを邪魔するような仕草とかもそのまんま。「いいなぁ、懐かしいなぁ」とか思いながら見てました。
そして最後になっちとごっちんが下からにょきっと出てきてピース!・・・感無量。。
誰がどのパートを歌ってて、次はこの子が歌って、その時はこんなフリをして、って一連のことがすぐに頭にビビッて浮かんでくる。それもすごく自然に。もう7年も前の曲なのにね。自分の脳や体はちゃんと覚えてるもんなんですよね。それだけ当時は夢中になってたんだろうなあ。

●34.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員
そして「吉澤・安倍・後藤」の「イケメントリオ」復活!!あーもう懐かしい!!!
よっすぃ〜だけじゃなくて、ごっちんやなっちもすごく楽しそうに歌ってたのも印象的でした。
サブステを使ってなっちが自分の近くまで来てくれたときなんかやっぱ興奮したなー。
やっぱこの頃が自分が好きだったモーニング娘。なんだなーって改めて感じて、なんか原点に戻ったような感じすらしましたよ。
こういう企画はたまにはいいですよね。
なので今度はちゃんと事前にアナウンスしてやって欲しいですわ。
来年の正月のハロコンは正真正銘の10周年だし、こんな感じになるのかな。
人間とはわがままなもので、この次は「恋レボ」で「この星は〜(なっち!)」「美しい〜(ごっちん!)」っていうのも聴きたいわw
あと間奏とかでよっすぃ〜に近寄る女性役にはBerryzのメンバーもいましたね。誰だかはちょっと忘れたけど・・・

●35.JUMP / 全員
まあ毎度毎度「友情 純情 oh 青春」を使われてもアレなんで、℃-uteにもこういうキラーチューンはあるし、選曲自体はよかったと思う。
けど・・・
「ピ〜ス」と「ミスムン」の2曲の後ってのがちょっとかわいそうな感じはしたかな。。流れ的にもどうせなら「そうだ!We're ALIVE」と順番変えればよかったのに、って思うんだが。。(それも微妙?)


●36.でっかい宇宙に愛がある / 全員
最後は大団円。いいんじゃないでしょうか。



あー、すげえボリューム。レポするにも曲数多くて疲れたわw


今回の準MVPは6代目リーダー・高橋愛かな。
上の世代が相次いでグループから離れたことで年齢的にも最年長になり、これまでとは責任感も違ってくる。その中で正直やっと「何か」が芽生えたのかな、って感じがしました。
最初から雰囲気がこれまでとは違っていて、モニターを見て高橋がどれだか判別するまで時間がかかった。
とにかく「眼」に力があったし、歌や踊りでも「引っ張っていくぞ!」という類のアツいモノを感じ、すごく舞台上で輝いていた。
これまで意識して高橋を目で追うこともほとんど無かったのに、今回はズバズバ飛び込んできて強いインパクトを残した。
娘。に加入して6年。「地位が人を作る」じゃないけど、リーダーになったことでようやく一皮剥けて本格化するのでは、と思った。
最近の娘。からやや距離を置いてる自分はそう感じました。
次に彼女を見る時にはもっと変わってそう。今後の彼女にマジで注目してる。



そして昨夏は桃子だったMVPには今年は友理奈を。
理由は簡単。
自分の近くのサブステに何度も来てくれたことでいつも以上に見とれてしまったからw
ホント抜群のスタイル。双眼鏡越しで見てるこっちが照れるぐらいのw
さすがヲタに愛を与える「女神」だね。
楽しそうに歌い踊る熊井ちゃんを見てるだけでこっちも幸せな気分になりました。
写真集に向けて、この極上の素材をどう料理してくれるのかホント楽しみになった!(変な意味じゃなくてね)


あーやっぱハロコン楽しいなー。ハロプロ楽しいよ。ハロプロ離れ?そんなもったいないことするかい!w
で、次はベリコン〜。早くベリコン行きた〜い!
ってことで勢いで11日の「開幕戦」@座間チケをゲッツしましたww

01.HELLO TO YOU/ エッグ→全員
02.恋するエンジェルハート / 全員
03.さぁ!恋人になろう / 美勇伝メロン記念日Berryz工房℃-ute
04.女に 幸あれ / モーニング娘。
05.まっさらブルージーンズ/ ℃-ute
06.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
07.ふたりはNS / きら☆ぴか
08.恋☆カナ / 久住
09.ハッピー☆彡 / 久住
10.たんぽぽ / 新垣・石川・柴田・矢口
11.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤・里田・アヤカ
12.アンフォゲッタブル / メロン記念日
13.鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス
14.幸せビーム! 好き好きビーム! / 亀井・岡田・斉藤・徳永・須藤・萩原・有原
15.夏の夜はデインジャー! / 高橋・村田・熊井・梅田
16.壊れない愛がほしいの / 道重・大谷・清水 ・夏焼・鈴木・中島・岡井
17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 田中・三好・嗣永・菅谷・矢島
18.愛あらばIT'S ALL RIGHT / Berryz工房℃-ute
19.青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員
20.風のうわさ / THE ポッシボー
21.DANCE&CHANCE / 吉澤・里田・アヤカ・メロン記念日
22.告白の噴水広場 / Berryz工房
23.めぐる恋の季節 / ℃-ute
24.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
25.Let's LIVE / 美勇伝・新垣・亀井・Berryz工房℃-ute
26.シャイニング 愛しき貴方 / 高橋・田中
27.ふるさと / ジュンジュン・リンリン・久住・光井
28.桃色片想い / 道重・菅谷・鈴木
29.手を握って歩きたい / 嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ 
30.悲しみトワイライト / モーニング娘。
31.Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。
32.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
33.ザ☆ピ〜ス! / 中澤・後藤・保田・安倍・飯田・矢口・石川・吉澤・紺野・高橋・新垣
34.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員
35.JUMP / 全員
36.でっかい宇宙に愛がある / 全員