はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

DEVILOCK2@LIQUIDROOM

ってことでリキッド行って来ました。
19時に始まって終わったのが22時過ぎ。
3バンドとも40〜50分の持ち時間で濃密なライブだったのでとても満足です。
とりあえず家に戻ってきてもまだ耳がキーンってなってます。耳鳴りがするなり。。。それぐらい今日のリキッドは音でかかったねぇ。特にBirthdayの時がすごかった。あんなに爆音だったの久々に味わった気がする。
出演順は
The Birthday
MO’SOME TONEBENDER
ストレイテナー
の順。



最初にThe Birthdayだったのには驚いた。
(まあ、マイクの配置とかでわかってたけど。。片すときに見たらアンプにもバンド名のロゴが入ってたし。。)
今日はテナーのファンが多く、女子率が高め。おかげでメンバーが登場しても、下手の前方まで余裕で進出できた。久々のバースデイのライブが楽しみで結構前方まで行ってしまったが、今日は4人が満遍なく見れる位置、特にチバとキュウちゃんが良く見える位置だった。
いきなりアルバムからの新曲でスタート。先日のFACTORYライブでも一曲目にやった「LUST〜チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと〜」という曲。これがもうホントカッコよかった。長い曲なんだろうけど、まったく長さを感じさせないのは、やはり演奏がすごいからなんだろう。ただただひたすら食い入るように見入ってしまうからなあ。
続けて「LOVERS」「ALRIGHT」と、序盤の3曲で会場の空気を掌握していたような気がする。
「I DON'T CARE!」
「夢を見ようよベイベー」
歌詞もメロディーも頭にスッと入り込んでくるフレーズだ。曲としては決して派手だったり、激しく盛り上がったりするわけは無いけど、ものすごく染みてものすごくかっこいい。本当に実力のあるプレイヤーがいるバンドでなければ出せない「味」だと思う。チバのワンマンバンドだったらこうはいかないだろう。
この日はそれ以外の選曲も2週後に発売のアルバムからの新曲が中心だったが、先日のFACTORYライブの録画を何回か見ていたので全く知らないわけではなかった。助かった。
前作からは「シャチ」と「Nude Rider」。馴染みがある曲が来ると少しホッとする。
「Nude Rider」では後ろから人が一気に押し寄せてきてちょっとびっくり。テナーファンもこの曲は好きなの?前のほうはこの日一番の盛り上がりを見せてた。中にはタオル回したりしている人もいたな・・・個人的には一番ミッシェルのテイストを残した曲かな、とは思うけど、ここまでの人気曲なのかーと改めて感じた。
「タランチュラ」でまったりとしたグルーヴを奏で、ラストは一気に「アリシア」で突っ走って締める。
あと今日のチバはやたらとご機嫌だったw
MCで「遠藤くん何周年?」とか聞いたりしてたね。(遠藤さんはDEVILOCKの代表の偉い方)
それ以外にも「アリシア」の時には客にマイクを向けて「ララララ〜」と歌わせたりしてた。しかもすげえ笑顔でw
それでもって「あの」刺すような眼光の鋭さは随所に見られた。それと「あの」声があれば。。。もうそれだけで満足なんですよね。
アルバムももちろん買うし、次はやっぱワンマンだなぁと改めて思いました。追加公演情報早く来い!!

LUST- チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと -
LOVERS
ALRIGHT
シャチ
45 CLUB
Nude Rider
ジェリーの夢
タランチュラ
アリシア


2番手はモーサム
イサムさん仕様のドラムと、タケイさんのスタンドマイクが置かれた時点で「次はモーサムか〜」と分かりましーた。
いつものようにタケイさんサイドで待機してると、本日のSEとしてベートーヴェンの「運命」がw
や、「運命」自体は名曲なんだけど、この曲でモーサムが出てくるっていうのでちょっと笑ってしまったw
タケイさんは黒のタンクトップ、イサムさんは赤シャツにグラサン着用、モモは黒基調なんだけどロン毛に軽くパーマがかかってて最初誰かと思ったよw
モモのレッドギターが唸って「ハブユー」から。久々のライブハウスでのモーサムライブが気持ちいい。
アルバム発売が近いので、とりあえず今日は既存曲はひとまず置いておいて新曲がメイン。現在進行形のモーサムを披露してくれた感じ。既存曲は4曲。それに対し新曲は5〜6曲やったかな?ごめん、ちょっと正確な数を覚えてないけど。
ってか今年の2月にアルバム出しといて、もう10月に次のアルバムを発売するなんて・・・どんだけのペースなんだかね。。まあそれだけ充実してるってことなんでしょう。
新曲ではラストの曲が一番好き。演奏に入る前にタケイさんが「リキッドインザハウス!」と吼えてた。曲調がハウスだったかちょっと覚えてないけど、すごく踊れる曲だったのは確か。一発で惚れた。あれ何て曲なんだろう。今度のアルバムに入るんだよね?早く曲名知りたいな。またライブで聴いて踊りたい。
新曲には「DEADS」みたいなパンクでハードっぽい曲だったり、「KNOW」みたいなへヴィーな曲だったり、モモがハンドマイクで叫ぶ曲があったり、「TRIGGER HAPPY」に収録されてるような曲だったり、相変わらずバリエーションに富んでるバンドだなあと思った。ただタケイさんが「フツーのベーシスト」になってる曲が多かったかなーとも思った。まあフツーでもいいんですけど。。ちょっとアクが無かったかな、という印象も持った。まあまたリリースされて聴き込めば変わると思うけど。
「アンハピ」でのイサムさんの鬼の叩きっぷりと、「TIGER」での三人同時ボーカルの興奮はやはりたまらないですね。あとは「ラッキーフレンズ」がすごい曲に成長してた。この日はモーサムファンは少なかったと思うけど、それでもこの曲の時は誰々のファンとか関係なく盛り上がってた。Aメロだか間奏だか忘れたけど、演奏してないときのタケイさんは「ビリーズブートキャンプ」のパクリwお前さんもビリーかYO!wまったく相変わらずこの人はw
とりあえず今は9・23のワンマン@AXと10・3のアルバムの発売が楽しみで仕方が無い。

Have you ever seen the Stars?
新曲
新曲
アンハッピーニューエイジ
新曲
新曲
We are Lucky Friends
TIGER
新曲

ラストはテナー。
さすがに後方で見ることを選んだんだけど、後でわかることだがこの判断が正解。この日はテナーファンの女子が多かったので、もし前方に残っていたら我ながら悲惨なことになってたと思うよ。。。それくらい前のほうは激しそうでした(他人事w
テナーに関してはそんなに詳しくも無いのであっさりめにw
一曲目の「SIX DAY WONDER」は有線でよく流れていたので知っていた。いい曲ですよね。でもいきなりホリエテナーがキーボードを弾くのでびっくりした。序盤には打ち込みの曲もあったし、前に見たときとバンドに対する印象が変わった感じがしたなあ。前はキーボードとか打ち込みとかなかったもんなあ。まあ途中からは自分のイメージのようなギターロックバンドになってたけど。。ちなみにシンペイさんのドラムの激しさは結構好きだったりする。
前日に「聴きたい!」と言ってた「Melodic Storm」と「BERSERKER TUNE」をやってくれたのは嬉しかったなあ。それと「BERSERKER TUNE」から「KILLER TUNE」への繋ぎもカッコよかった。「KILLER TUNE」って以前CDで聴いただけだとそんな印象に残らなかったけど、ライブだとすごい盛り上がりを見せるのね。お世辞抜きでカッコよかった。
他の曲も曲を知らなくても、演奏を見てるだけでもちょっとカッコイイな、って思った。固定ファンもしっかりついていて、今の人気ぶりが分かるような気がしました。
自分はワンマン行ったりとかそこまででは無いけど、好きな曲もいくつかあるし(しかも最近の作品は結構高確率で好き)、今後も動向が楽しみなバンドです。
あとはやはり今回気になったのが、好きなベーシストの一人でもあるひなっちのこと。今年序盤にZAZEN BOYSを抜けてからの彼のプレイを久々に見ました。以前にテナーのライブを見たときにも感じたんだが、このバンドでの彼は本当に楽しそうに演奏するよな。今日もそうだった。でもってあの情念的なベースの弾きっぷりは相変わらずでした。さて、次は新生・ザゼンのライブを見なきゃな(もう「新生」って時期は過ぎてるかもしれないが・・・)。



3時間を越える長丁場だったけど、メンツが大好物のイベントだったのでとても楽しめました。いいイベントだった。やっぱイベントはメンツ次第でこちらのテンションも大いに変わることを痛感したよ(笑