はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ってことで買ってきた。

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2

「黒盤」のほうがデビューから99年リリースの「Viva la Revolution」まで。
「白盤」のほうがそれ以降現在まで。
そして黒・白、共に新曲が一曲ずつ収録されている。
この時この時にも少し言ってるように、ぶっちゃけDAの音源は一部LP除いてシングル・アルバム共に全部持ってるから、買わないで編集しようと思えば可能なんだよね。
でも自分のDAのファン歴も8年を超えるわけで・・・
その間、たくさんのライブに足を運んだし、時にはライブで涙したり、ホント様々な思い出をくれたし、力になったし、思い入れも深いし、、、そういうご祝儀込みで2枚購入しました。
ってか新曲が両方ともスゲエ良い。
黒の新曲「For divers area」は「動」
白の新曲「wipe your eyes」は「静」
DAの二面性がきっちり出ている感じ。
白の新曲は、当初「ELT持田香織とのコラボ」ってのが意外だったけど、こうして聴くと違和感もなくすんなり入ってくるわ。
黒の新曲はフツーにカッコイイね。次のライブでは是非聴きたい。ダイバー賛歌とまでは言わないけど、聴き手のテンションを上げてくれる曲だ。


二枚をさっきから繰り返し聴いてるわけだけど、白は最近のライブでも披露されている曲が多い。あくまで現在進行形のDA。その点、やはり黒は著名な曲が多く収録されていること以上に、自分にとっても思い入れが深い曲が多いからシミジミと聴いてしまう。
自分が投票した「Fever」「Freedom of Expression」をはじめ、「Face to Face」「Under Age's Song」「陽はまたのぼりくりかえす」「Drugs can't kill teens」「Viva la revolution」などなど。。
中でも「Fever」〜「Face to Face」と続けて入ってるあたりが個人的にはツボだなあ。この名曲2曲を続けて聴くなんて、これまでライブどころかMDやPCでも無かったことだから、すごく新鮮。
「Face to Face」はシングルのカップリングだからアルバム初収録。さらには曲の終盤でエモーショナルになる所、ここの歌詞はシングルには掲載されてなかったのに、今回のベストではしっかり記載されていた。細かい所だけどすごく嬉しかった。これまでは耳コピだけだったからねえ。「Tweak your face Time is now」って言ってたのが分かっただけでもCD買って良かったw