はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

LOCK ON!@新潟LOTS

やぁ、やっぱセトリ見ただけじゃわかんねーわ。
メロンのライブはやっぱ楽しい。
毎回思うが今回もそれ。
いい曲いっぱい持ってるし、ライブパフォーマンスは今さら言うことはないしさ。
熱いライブを堪能できた。
会場内は前のほうにいたのに適度なスペースあったし、なによりステージと客席に一体感があったのが最高に良かった。
メロンコンは一体感がウリなトコあるけど、それに輪をかけて地方公演は冷やかしが少ないからだろうな。
ってか気づけば俺、ここ最近のメロンのライブハウスツアー参戦は
今年「LOCK ON!」→新潟のみ
去年「灼熱天国」→新潟・大阪のみ
一昨年→ライブハウスでのワンマン開催無し
3年前「極上メロン」→新潟と仙台
3年前の春「もう ホレちゃうぞ!」→ZEPP TOKYOのみ
ってことで約3年半ぶりの「関東圏でのメロンコン参戦」になるみたい。これまでず〜っと関東圏以外での参戦だったんでね。オレ関東在住なのにねw


どの曲が良かったとか挙げづらいんだけど、やっぱアンコールでの斉藤さんの涙、そしてそれに連鎖するような三人の涙。「ENDLESS YOUTH」での会場全体での大合唱。メンバーさらに涙。
いやあ、、伝わってきたなあ。。いろんな想いが伝わってきたよ。。
いい空間でした。


以下雑感。
・メドレーでもなんでも大好きな「夏」が残ってくれたのが良かった。これ聴かないと「メロンの夏」って感じが個人的にはしないんでw
・まさかステージ上で「ビリー」やるとは思わなかったw
・さいとーさんはソロ曲で相変わらずのエロプレイwをしてたんだっけ?(後方にいたから)全然見えなかったんですけど!!wwそんなね、ステージ低い会場で寝そべったりされちゃね、後方にいる人には全く見えないんですよ。モニターも無いし。最初マジで「え?さいとーさんが消えた?」とか思っちゃいましたよw
・「HEY!真昼の蜃気楼」を聴くと、どうしてもGM04S「真金色に塗っちゃえ!」でのごっちんと稲葉さんのハイクオリティパフォーマンスを思い出してしまう。ありゃーすごかったなあ。。や、別にメロンは悪くないんだけどね。ってかそもそも誰も悪くない。
・「ダンシング!夏祭り」は曲自体久々に聴いた。二度と陽の目を見ることは無いと思ってた曲だったからなあ。「まさか!」って感じで驚いた。そんでもって間奏ではあゆみとさいとーさんの「和太鼓プレイ」が迫力ありました。
・後半のコンボでの盛り上がり・最大瞬間風速はやっぱハロプロNo.1ですな。
・「運命」で自分の近くでモッシュが発生したけど、オイラは当たりには強いんで巻添えも無くそんなに影響なし。まあやりたい人は勝手にやってくださいってスタンス。むしろそのモッシュが発生したせいで周囲にスペースがいっぱいできたから、いっぱいジャンプできて楽しかったよ。この曲はモッシュよりタテノリするほうが好きだ。そんでもってステージからもくっきり見えてたので大谷さんとかの視線ガンガン来たよw
・アンコールの一体感は「新潟ならでは」だなあと思った。この空気感が好きだから3回連続で新潟凱旋コンに参加してるんだろうなあ。
・アンコールの選曲は個人的にはやや微妙。やはり何年経っても「THE 二枚目」が自分の中で消化できない。煮ても焼いても食え(ry メロンのライブパフォーマンスの良さで何とかテンション的に踏み止まった感じ。
・こっから先は上述の通りなので省略。



やっぱメロンのツアーは1本は見ておくべきだと思うので、これからもよろしくお願いします。
ってかメンバーも全員が20代中盤。もう完全なオトナであり、芸能界で8年近く揉まれてきたベテラン。4人の個性も独特だし、近年の活動からは様々な外的刺激を受けている感じ。それに合わせて思考や音楽観も変化してきている感じもする。
今後はさらにメロンの4人の意向が取り入れられたステージになっていくんでしょう。最終的にはセルフプロデュースの域まで達するんじゃないかなこのグループは。
おもしろいグループだよ、メロン記念日ってグループは。


夜は2年連続で古町での飲み。場所も去年と同じところ。人数は7人と去年より少なかったけど楽しいお酒が飲めました。しかも今年はキャプテンも去年より冷静だったw


翌日は「日本海→新潟ふるさと館→月潟」のルートで新潟観光。
ふるさと館ではおいしい豚串やソフトクリームを食す。
月潟にも一年ぶりに訪れたが、去年と何一つ変わってないように思った。
昼なのに圧倒的に静かで、風や虫や鳥などの自然の音が聞こえる町。
そして廃止された駅にそびえ立つ今はもう動かない「かぼちゃ電車」。
何も変わってなかった。
その「不変さ」が来る者をホッとさせるんだろう。
旅はやっぱいいなあ、と改めて思った。

と言うわけでライブも旅も満喫した二日間でした。
また来年以降も新潟でメロンコンあったら是非行きたいと思います。

01 LEATHER
02 かわいい彼
03 アンフォゲッタブル
MC
04 メドレー 夏の夜はデインジャー!〜涙の太陽〜夏〜夏の夜はデインジャー
MC(大谷・柴田)
05 MI DA RA摩天楼(斉藤)
06 努力・系・美人(村田)
07 ラストシーン(大谷)
08 ANNIVERSARY(柴田)
09 HEY!真昼の蜃気楼
10 ダンシング夏祭り!!
11 さぁ、早速盛り上げて 行こか〜!!
12 遠慮はなしよ!
13 さあ!恋人になろう
14 This is 運命
15 お願い魅惑のターゲット

EC1 愛してはいけない…
EC2 Crazy Happy!
EC3 刹那さ Ranking

EC2-1 ENDLESS YOUTH