はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

スプリンターズS 3歳牝馬アストンマーチャンが逃げ切り

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=23273&category=A
秋のGⅠシーズンが始まったのに予想とか上げるの忘れてた・・・
気づけば月1でネタ書くくらい、すっかり馬カテを放置してたわw
(まあ自分の今回の予想はアイルラヴァゲインだったわけですけどね。。3着みたいで。。まあ後付だからこれ以上は。)
レースはアストンマーチャンの逃げ切りだったけど、たしかに現状の古馬のスプリント路線は超手薄とは言え、3歳牝馬がこの時期に古馬GⅠを勝つとは驚き。スピードがある馬だとは思ってたけどさあ。。今後はこの馬がスプリント路線の女王を張り続けることが出来るのか。楽しみですね。
そしてこのレースを制したのが関東のベテラン中舘英二騎手というのが個人的には非常に嬉しい。ローカルを主戦場としてるイメージが強いからなんとなく地味な存在だけど、毎年の勝ち星はコンスタントにベスト10に入るくらいの腕のある騎手。
それでもGⅠ勝利はヒシアマゾンで制した94年エリザベス女王杯以来13年ぶりとか。本当におめでとうございます。実況でも言ってたけど「これぞ中舘!!」と言うようなレースでしたね。痛快な逃げっぷり。最初に中舘を知ったのはツインターボでの大逃げでした。
04年のスプリンターズSを逃げ切ったカルストンライトオ。その時の鞍上もベテラン・大西直宏ということでちょっと興奮気味に取り上げたんだけど、GⅠの大舞台をこういう渋いジョッキーたちが制すると重みや想いが違ってる感じがする。それこそ何年経っても鮮明に覚えていられるというかね。


次のGⅠは秋華賞だっけ?そこから予想上げるわw