はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

最近のヘビロテ

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

9月5日に新旧2枚のベスト盤が出たけど、一月過ぎた今でも良く聴くのはやっぱり初期のほう。思い入れが深いからなあ。先日の横アリでのイベントでは新曲の「For divers area」と「wipe your eyes」やったらしいね。「wipe〜」ではモッチーも実際に来たとか。ちょっと裏山すぃ。。
CAVE PARTY (通常盤)

CAVE PARTY (通常盤)

TEARDROP(初回限定盤)(DVD付)

TEARDROP(初回限定盤)(DVD付)

9月12日発売の2枚。やっぱり今でも愛聴してます。共にバンドとして2枚目のアルバムとなる作品だけど、信頼してるバンドが今回もカッコイイ曲がたくさん入ったアルバムを届けてくれる、ってのは最高の関係だなと思う。
クロマニヨンズは疾走感・インパクトではファーストのほうが上だけど、今作は聴き込むうちにクセになっていきどんどん評価が上がっていく。「悲しみのロージー」「ゴーロマンス」あたりが好み。だけどやっぱ全曲いいなあ。「むしむし軍歌」とか早くライブで聴きたい。
ってかアルバム収録の「うめえなあもう」が吉野家のCMで使われてて驚いた。ゴジラ松井クロマニヨンズのコラボレイト!w
The Birthdayはおそらくファーストより聴き込んでいる。ライブでも何回か聴いている「LOVERS」「LUST」がいいのはもちろんのこと「バブスチカ」「プレスファクトリー」からラストの「KAMINARI TODAY」まで全曲いいですわ。チバの声のシブさが健在なのは言うまでも無し。1月の武道館、、、スケジュールに都合つけば行きたいなあ。
ポリリズム

ポリリズム

こちらも9月12日発売組。もちろん今でも聴いてます。ってかこれ書いてるちょうど今のBGMがこのCDだし。でも前作「チョコレイト・ディスコ」に比べると聴き込みは甘いかな。。まあ同じ時期に発売した作品が多いのもあるし単純比較は出来ないけど。ってかそれより11月のリキッドでのPerfumeコンのチケが結局手に入ってないんですけど、某所見たら入場料は軒並み30Kとか・・・ありえれいな・・・もう無理ぽ・・・お願いですから来年はZEPP、、、とは言わないまでも復活する赤坂BLITZとかでやってくださいよ。。じゃないとチケが取れない。。Perfumeのライブが見れない。。一年前は原宿や表参道あたりの数百人の小キャパライブハウスでやってたのにねぇ。。
How to use SEXY

How to use SEXY

9月19日発売。発売週に「ちゃんと買ったよ♪」ってのを書いたから話題に出してないけど、地味にちゃんと聴いてますよ。これまでのごっちんのシングルの流れから考えると、このアルバムの内容・流れってのも想像通りの内容だった。はっきり言うとどの曲も自分のど真ん中のテイストでは無い(「LIFE」くらいかなアルバム曲で初聴でガツンと来たのは)。でもそれを分かった上で買ったわけです。でも数週間ほぼ毎日聴いてるうちに次第に変化が出てきて、今は結構気に入ってきてたりする。最大の理由はもちろんごっちんだから。この人の声が好きなのは変わりないわけで、最初は曲に馴染めなくてもCD作品としての統一感はあるわけだから、それがクセになれば・ごっちんの声が自分の体に浸透してきたらあとは問題なし。これ、もしごっちんがボーカルじゃなかったらすぐに聴くのを諦めたCDだと思うよ。
C.O.W.(CHECK OUT WORLD)

C.O.W.(CHECK OUT WORLD)

10月3日発売。名盤到着。や、モーサムに関しては毎度毎度「名盤!」とか言ってるけど、やはり今回も名盤でした。ライブで新曲を4曲くらい聴いてるうちから次作が「駄作」と言うのは全く考えられなかったわけだけど、、、こうして一枚通して聴くと、、、すごいいい。。。正直前作「SUPER NICE」よりインパクトがでかい曲ばかりで、イサム大先生のすごさにただただ脱帽するばかりです。全曲最高なんだけど、一曲挙げるならばやっぱ「Bad Summer Day Blues」かな。これでまた踊り狂いたい。あとはライブで聴いてた「L.O.V.E.」「18」「パーティーは続くよ」は当然良いとして、「ハラヒレ」のギターの音使いとかもツボだし、「エンゲルロージー」の壊れっぷりも「Lost In the City」の不穏さとかとか、もう全部ひっくるめてLOVE!!12月のAXでのライブでは全曲聴けるのかと思うと今から楽しみでならない。最初「一年に二枚のアルバム出すってクオリティ的にどーなの?」とか思ったけど、バカだね俺は。ホントに充実してるんだろうな今のモーサムは。


ってことで最近はこの6枚を中心に聴いてる。
合間合間に聴きたくなったらベリやcapsuleビークルあたりをチョイスする感じ。