はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

予想ついでにいまさらながらシーズン前にした順位予想を振り返る

まずはセ・リーグから。

1位 巨人

2位 中日

3位 横浜

4位 ヤクルト

5位 阪神

6位 広島

結果
1位 巨人
2位 中日
3位 阪神
4位 横浜
5位 広島
6位 東京ヤクルト


まあ「馬単」(1位→2位)は当たった分、↓に書くパよりはマシだとは思うけど。。
「2強+3中+1弱」をイメージしてたが、結局は「3強+1中+2弱」の図式でしたね。
巨人は今年は優勝したけど来期はどうかなあ。ケガ人が少なかった分なんとか凌ぎきった感じ。そもそもストッパーはどうなるんだい?
中日は岩瀬がそろそろ「絶対的」じゃなくなってきたけど、投打とも総合力はやはり高い。中村ノリもマジメにやればやはりあれぐらいはやれる選手なんだよな。来期もペナントレースの中心は中日でしょう。
阪神は強いんだか弱いんだか良く分からん。林の成長は頼もしいけど代わりに金本にも一歩一歩「年齢」という壁が近づいてきてる。JFKもいつ「勤続疲労」を起こすか分からない。先発陣の不安が解消されないようなら来期も予想はBクラスにするだろうな。
横浜は終盤の失速が痛かったけど十分ペナントは盛り上げたでしょう。大矢さんの手腕はやはり高いですね。村田の本塁打王も見事だし、寺原がトレードで成功したのも嬉しい誤算なのでは。
ヤクルトは、、、1・3番にリーグ屈指の選手がいるのにねぇ。。やはり「打線」と呼ぶように「点」ですごくても「線」にならなくてはダメなんだな。ただ田中浩康の成長は明るい材料ですね。あとグライシンガーの活躍も目立った。ヤクルトって外人獲るの上手いイメージがある。
広島は・・・前田の2000本安打おめでとう!とそのくらいしか明るい話題が無かった気がw正直今年はあの投手陣でよく5位に入ったなあと思う。まあ新井は安定した力を出したし、栗原・梵が一皮剥けたけど、正直ブラウン采配はどうなの?って思いがある。これでもし黒田が抜けたらと考えると・・・来期が恐ろしい・・・


パ・リーグ

1位 福岡ソフトバンクホークス

2位 西武ライオンズ

3位 東北楽天ゴールデンイーグルス

4位 千葉ロッテマリーンズ

5位 北海道日本ハムファイターズ

6位 オリックスバファローズ

結果 
1位 北海道日本ハム
2位 千葉ロッテ
3位 福岡ソフトバンク
4位 東北楽天
5位 西武
6位 オリックス


当たったのは「オリックス6位」だけ。。
1位のハムを5位、2位のロッテを4位と予想。ひどすぎるなww 


ハムは「守」がすばらしかった。特にダルがあそこまでの怪物になろうとは。。投打ともチーム全体にヒルマン野球が浸透しているのが見て取れ、新庄・小笠原・岡島の穴を全く感じさせず見事に連覇を達成しました。ただ来期は監督が梨田?になるみたいで、ここまでヒルマンを中心に培ってきた「日ハム野球」が崩れないかちょっと不安。「梨田=いてまえ打線」のイメージが強いからねえ(本人も「打撃力を向上させたい」と言っていたし)。ハマればさらに強いチームになるだろうが、一つ歯車が狂うとボロボロになるんじゃ・・・
ロッテは成瀬一人で貯金15をたたき出したのには恐れ入った。打線も火が付いた時の集中力はものすごいし、それにこのチームも「守」が鉄壁。来期も安定した力で上位に食い込んでくるんでしょう。マイナス材料が見当たらないからね。
ソフバンは松中を筆頭に打線があそこまでズタボロになるとは・・・層が意外に薄かったのか。。課題の捕手問題も解消できないし。。まあ来期は主軸がここまでひどくはならないと思う+王監督のラストシーズンなので、やはりAクラスの可能性は高いとは思う。馬原もまだ踏ん張れるでしょうし。あとは斉藤和巳の復活に期待してます。
そしてまさか西武がBクラスに落ちるとは思わなかったですわ。。シーズン前はソフバンと西武で鉄板だと思ってたんだけどねぇ。。涌井が孤軍奮闘してたけど松坂の穴はやはり大きかったか。。でもまあ今年はそれ以前の問題かもね。チーム全体から覇気を感じなかったもの。これは立て直すのはちょっときついかも知れんなあ。ナベキューにそこまでの力があるのかも不安。
オリックスはローズがあそこまで活躍するとは思わなかった。オールスター前に帰国すると思ったものw ただ来季に向けてとなると、、、現有戦力が足りてない感じ。。まあ平野佳や大引とか小粒ながら活きのいい若手はいるし、オフの補強でどこまで底上げできるかでしょう。
最後に贔屓の楽天
まずは最下位脱出おめでとう!4位という結果は正直大健闘でしょう!シーズン通して楽しませてもらいました。特に高卒ながらシーズン通してローテを守り、11勝&196奪三振と「黄金ルーキー」の名に恥じない数字を残した田中将大の加入が大きかった。数字以上の貢献度も大きい。マー君にはやはり「華」がある。彼の加入でチームが注目されるようになった。選手は見られるとさらに頑張る。好循環が生まれた。来期は2年目のジンクスなんて吹き飛ばし、岩隈との「Wエース」として更なる活躍を期待してます。
あとはやはり打点と本塁打で「2冠」を獲った山崎武司の活躍も忘れてはいけない。山崎が43本もホームランを打つなんて誰が予想できた?来期はここまでの数字を望むのは酷でしょうが、本人曰く「ホームランを打つコツを掴んだ」ようなのでその言葉を信じるよw
それ以外にも渡辺直・草野・永井・嶋・枡田などの若手の成長も目立ち、野村イズムの浸透を感じました。特に規定打席には惜しくも達しなかったが.320の高打率を残しシーズン終盤には3番に定着した草野の成長が大きい。元々打撃センスの高さには定評があったけどここまでの数字を残すとは想定外。最後のほうはノムさんが「来年は首位打者取れるんじゃ」とベタ褒めしてたもんな。
来期はノムさんもおそらくラストシーズン。若手の更なる成長とベテランがもう一仕事すれば・・・マジで夢見ちゃうよw なので来年も3位に予想します!と今から宣言しておくw


まあ今年もパを中心に見てたけど、改めて「野球は投手力だ」と思わされました。特にパの上位2チームを見てて。来年はそのあたりを参考に予想しますww