はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ヲタ活動を振り返る〜アーティスト別参加内訳〜

先日めでたくモ。さんが「名ヲタ会」入り*1したようで、その振り返りの一環として「アーティスト別内訳(参加した単独コン)」を掲載していたのが興味深かった。
まあユーティリティプレイヤー(DDとも言うw)のモ。さんらしく上位は混戦だったわけですが、結果は200公演中47公演を占めたメロン記念日がトップだったようです。
自分にとっても、前回参加したメロンコン@新潟が区切りの250公演目の参戦だった*2ので、「それじゃあ自分は一体これまでの250公演でどのような内訳になっているのか」と気になったのでこの機会に調べてみました。
2000年8月からハローのライブ行きだして約7年、これでも昔はかなり守備範囲の広いプレイヤーだったと自負しているのでwどういう結果になるのか自分でも予想しにくかったけど、結果的にまずまずおもしろい結果となりました。

1位:ハロコン 45公演
2位:松浦亜弥 41公演
2位:モーニング娘。 41公演
4位:Berryz工房 29公演(34)
5位:後藤真希 28公演
6位:メロン記念日 21公演
7位:安倍なつみ 12公演
8位:中澤裕子 6公演
9位:モーニング娘。おとめ組 4公演
以下
3公演:市井紗耶香、オンステージ
2公演:美勇伝後浦なつみ
1公演:W(6)、10年記念隊、GAMさくら組藤本美貴℃-ute、FOLK SONGS*3、演劇(土星



<マイルール>
●基本は「有料ライブ」なので各種イベント系・FCツアー・スポフェスなどは除外
●演劇・ミュージカルは演者が主演の場合はカウント
キャプテン公演はキャプテンの数字としてカウント
●オンステージは05年の「ごきっ」は安倍メイン・メロンメインを単独としてカウント。06年「トランプ」と07年「ROCKですよ」は主役が曖昧なので「オンステージ」としてカウント。
BerryzとWのカッコは05年夏に5公演参加した「HIGH SCORE!」をどうカウントしてよいか分からなかったので。ちなみにWの「1」ってのは05年春の単独ミュージカル「ふしぎ少女探偵キャラ&メル

ついでに年代別も出してみた。


☆年代別トップ3

01年(19):娘。10 ハロコン 6 市井 2
02年(20):娘。7、松浦 6、ハロコン 3
03年(34):松浦 10、後藤 7、ハロコン・娘。6
04年(54):後藤 17、メロン 8、松浦・ハロコン 7
05年(60):Berryz・松浦12、ハロコン 10、娘。8
06年(38):Berryz 14、ハロコン 8、松浦・メロン 6
07年(22):Berryz 8、ハロコン 4、安倍 2


・カッコ内の数字はその年の参戦数(07年は9月まで)
・3公演しか参加してない00年は除外


トップはハロコン。まあ昔から正月と夏に欠かさず数公演ずつ行ってるわけで、年代別トップ3でも毎年ランクインしてるからねえ。


2位は娘。とまっつー
オレを知る人は「松浦41・後藤28」というこの数字をどう見るかw
ソロ活動デビューが松浦のほうが一年早い(02年)ということよりも、松浦コンは毎年上位にランクしているようにコンスタントに参戦しているのに対し、ごっちんコンへの参戦は半分以上(17/28)が04年の一年に集中している。。。その差でしょうか。。


4位のベリは05年に現場デビューしてからは毎年トップ。実質2年4ヶ月にしては良く数字を伸ばしたと思う。まあボクは最近はベリヲタとして認知されてるようなのでねwwでもまさかごっちんより参戦数が多いとは思わんかった。。
メロンは毎年コンスタントに行ってるのでここまで数字が伸びたのかな。04年に限って言えば2位だし。
安倍さんも毎ツアー1公演は必ず行っているし、複数回行ったツアーもあったので二桁の数字になりました。



ってか自分で一番驚いたのは娘コンの多さなんだよね。もし「さくら・おとめ」を娘。としてカウントしたら1位ってことになるんだもんなあ。まあ昔は娘。コンハロコンがどうしても中心だったからなあ。現場デビューしてから最初の50公演中19公演は娘。コンだったしね。でも年代別ランキングを見ても分かるように、昔にたくさん行った貯金があるだけで、実情は「梨華ちゃん卒業までの5年間で36公演、そこからの2年半で5公演」という現状。。。今後は松浦やベリに抜かれるのも時間の問題でしょう。。。



ってことで自慰企画終了!w
色々分かって満足です。自分でやってて楽しかったw
自分で言うのもなんだけど、300公演の時にまたやったら順位は大きく変わってそうだなww

*1:ハロプロのライブを200公演行くと自己申告で勝手に宣言できる。もちろんブレザーとかはもらえないw

*2:まあ東尾レベルまでは来たみたいので、あとは金田目指してがんばります!(なんのこっちゃw

*3:02年末に開催した「中澤・後藤・藤本」の3人によるライブ