はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

HOT WAVE presents SPECIAL LIVE 2007@浦和パルコ

今日はテレ玉の音楽番組「HOT WAVE」の番組観覧のため、10月10日にオープンしたばかりの浦和PARCOに行ってきました。
各種ブランドやタワレコ叙々苑やさらにはシネコンまでも入っており、王ブラなどでも特集が組まれてたぐらい埼玉的には注目の新スポットなんですが、こういう機会が無かったらまず行くことは無かったでしょうw
電車を乗り継いで浦和駅に降り立つと「目の前にPARCOがドーン!」(byあ〜ちゃんw)とそびえ立ってました。

浦和とは思えないようなキレイな外観。ってかPARCOが無かったらなにも無い駅前なのを再確認wちょっと向こうには良く行く浦和競馬場もあるんだよな。
そんでもってこの日のゲストはPerfume長瀬実夕。まあもちろんPerfume目当てで応募したんだけど、幸運にも当選しました。主催者発表では「1000通以上の応募を勝ち抜いた350人」みたいです。あぁ〜!埼玉県民で良かった!w


携帯で当選メールチェックを済ませて入ると、前方エリアがフラットな床に10列くらいのパイプイス、後方は通常のホールのような階段状の固定席と分かれている。パイプイスにもまだ空きはあったが、今日はじっくり見たかったので固定席を選択。センター2列目を確保。後にこれが正解と言うことに気付く。ライブになると客は立つわけで、パイプイスはフラットだから後方からはステージが見えにくそうだったから。その点固定席は視界ばっちり。しかもクッションが付いてるからケツもあんま痛くならない!w



そんな感じで定刻の18時に始まり最初は長瀬実夕。元ZONEのMIYUちゃんです。
司会の山本昇さんに紹介されて、いきなりミニライブ状態で4曲披露、その後に山本さんとミニトーク
再デビュー(って本人が言ってた)したことは知っていたし、先日発売のニューシングルがオリコン10位に入ったことも最近知ったけど、曲自体は聴いたこと無かったし、もちろん彼女を生で見るのも初でした。年齢的にもPerfumeの3人と同じ世代(19才)らしいんだけど、想像してたよりオトナな感じでした。R&Bが好きらしいのでそういう感じの女性の雰囲気を醸し出していたかな。まあ特別ZONEが好きだった訳では無い*1のであくまで自分のイメージなんですけど、昔はもうちょっと可憐な雰囲気があったように思うんだけどな。年頃の女の子は数年でガラッと変わるんだねえ。ちなみにZONE解散後はしばらく札幌でフツーの女子高生生活を送ってたらしいです。
4曲やったけど一番良かったのは最後にやったアルバムに入るという曲。歌に気持ちがこもっててなんか響いたよ。でもシングル曲はイマイチ印象には残らなかったかな。。
特別声量がある感じでも無いし、今後はどういう路線を歩むんだろう。長瀬ちゃん(って呼び方抵抗あるなw)はR&Bが好きらしいが、歌うならロックな曲も好きとか言ってるように、このあたりはまだ定まってない感じもする。11月に出るアルバムでは全曲の作詞は自分で行い、そのうち2曲は作曲も手掛けているとか。シンガーソングライター志向もあるのかな。ってことはYUIちゃんみたいになりたいのだろうか。まあしばらくは模索していくんでしょうか。でも一世を風靡した歌手であることは確かなので、今後もやりたい音楽を自分なりのペースで消化しながら活動していってほしいなとは思います。



二番手のPerfumeは19時から登場。同じくライブ→トークの流れ。

エレクトロ・ワールド
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム

の4曲+トークでほぼ60分。
選曲はこういう初見の人が多数いるイベントということで最近の曲のみで構成。
ライブ会場ではなく市民ホールなので、もちろん音はそんなに良くない。本人たちはいつものように「アウェイ」って言ってたけど、そんなことは無かったんじゃないかなあ。ライブみたく大盛り上がり!って訳ではなかったけど、周りはPerfumeが好きそうな男女がそこそこいたんで。
「エレクトロ・ワールド」はいつ何時聴いてもアがる。
「アルバムの一曲目」の曲フリで「PSPW」。聴くのはワンマン以来。
チョコレイト・ディスコ」のイントロなんてまさにマジック!あのピコピコ音でどっか連れて行かれる感じがするもんな。
そしてラストは「ポリリズム」。ショートバージョンだったのかな。途中のループが無かったから(最後の部分はちょっとあった)。


今日のトークは「軽妙な司会者が客からの質問を振って3人がそれに答える」という基本システムがあったんだけど、その掛け合いの中から生まれる三人の間が最高。普段の「3人によるフリーダムトーク」とはまた違う感じがして個人的には新鮮。
あ〜ちゃんのマイペースさとボキャブラリーのチョイス最高。司会者もこちらも予測不可能な発言で何度も会場を沸かしてました。「普段は事務所に拉致られて」とかなんだよこのアイドルwでもってこの日も大学終わって電車で浦和来たらしい。ちゃんと大学行ってるんだなあ。途中で披露した英語の発音とかすごい上手だったしなあ。あとライブ中のMCでは埼玉初上陸!って言ってたけど、これホントなのかね?
「友達が少ない」とカミングアウトする自虐のっちも最高。かしゆかあ〜ちゃんに向かって「2人はトモダチだよね」って聞くもシカト(放置)されちゃう「干されのっち」も最高。ついにはトーク中に司会者に「仲の悪い3人組」*2って紹介されたりね。まあのっちは「だって『仲いいですか?』って聞かれて『いいです』って答えるほうが不自然じゃないですか?」って言ってたけどまさにその通りだねwでもやっぱ生で見るとのっちは美形なんだよなあ。がんばれ世界のブロガー!
かしゆかはたとえ部屋が汚かろうと最高。ダンスの覚えが一番早くて(忘れるのも早いらしいけどw)他の二人にフリをメールで教えられちゃうかしゆか最高。ダンスも文字で説明するのってホントに至難の業だと思うんだけどw
そんな感じでトークもたっぷり楽しめました。毎度言ってるが彼女らのトークは文字で伝えられないんでこの辺で。まあこの模様は、テレビ埼玉で11月1日と22日の二回に渡って23時から放映されるらしいんで、見られる環境の人は是非。オイラはもちろん録画して見ます。はてさて、どこまでカットされるんじゃろうw


やっぱ改めて思った。Perfumeの曲と三人のトークは最高なんだよな。当初はこのイベントをリキッドのワンマンの代償にしようって考えてたんだけど・・・今日行って余計にワンマン行きたくなったわ!!w
終わって会場を出たところで、入場時に配られたPerfumeのアンケートを書く。その中の問いに「Perfumeのファンクラブがあったら入りますか」ってあった。もちろん「はい」と答えました。理由欄には「FC先行チケ販売して」「FC限定イベントして」って書いた。あと「ファンクラブでなにがしたいですか」みたいな問いには「FC限定バスツアー」って書いておいたw 
確証はないけど、なんとなく近いうちにファンクラブが設立されそうな気がする。もしできたらもちろん入りますけどね。

*1:それでも「secret base 〜君がくれたもの〜」を始め何曲か好きな曲もあるけど

*2:もちろんジョークですよ。真に受ける人がいたらアレなんで補足