はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

消えゆく東京駅発ブルトレ 

http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html

これは寂しいなあ。
ブルトレには05年の10月に一回だけ「はやぶさ・富士」に乗ったことがあります。
山口にヲタ遠征した時の帰りの足として利用したのです。
http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20051023#p3
http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20051024


山口・徳山からでも12時間かかった。
値段もそれなりにした。
たしかに割には合わない。
でもロマンがものすごくあるんだよね。
時間がゆっくり流れてね。旅情を感じられた。
でもあの寝台列車の「味」ってのは分かる人にしか分からない感覚だとは思う。
2年前も書いたけど「『旅を楽しめる人』のみが共有できる感覚」だと思う。
無くしてしまうのは惜しいと言う気持がもちろん強いです。
でも廃止の理由も分かる。。
時の流れと言ってしまえばそれまでなんだけど。。



人生で一回でもブルトレに乗れたのは貴重な経験でした。
できればもう一回ぐらい乗ってみたいけど・・・現実的には厳しいだろうなあ・・・