はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

くるり、オーケストラと奏でた奇跡のハーモニー

http://natalie.mu/news/show/id/4580
先日パシフィコで行われたくるりのライブレポが圧巻。
アルバム制作に参加したオーケストラをウィーンから招き、「ワルツを踊れ」完全再現公演となるこの特別公演。以前に「すごく行きたい!」って言ってたけど、結局都合で行くことができなかった。
そこでこのレポ読んだんだけど・・・読んでて軽く震えてきた。2時間半以上のボリューム、二部構成、着席鑑賞の義務付け、オーケストラアレンジされた過去の曲、オールスタンディングとも通常のホールライブとも違う心地よい緊張感。すげえ。。そして極めつけは「アンコールが終わってスタンディングオベーションが起こり、大きな拍手と歓声に応えるべく『ブレーメン』がもう一度演奏される」。。。。いやあ、想像するだけで震えるよ。やっぱ行くべきだったなあこのライブ。。もうすげえ後悔。。。現時点で「ロックとクラシックの融合」ってのを一番分かりやすく表現したライブだったんじゃないかなあ。
で、不幸中の幸いと言うかなんと言うか、来年2月17日の日曜21時からスカパー・TBSチャンネルにおいて、この日のライブの模様が放送されるらしい。これはもう録画必須!!
さらに同じく2月には、磔磔でのライブと共にライブアルバムとしてもリリースされるみたい。こちらも購入確定!
くるりの「ブレーメン」は、個人的には今年の全楽曲の中でTOP3に入る名曲だと思ってます。