はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房フェスティバル〜2007冬〜

今日は「付き合ってるのに片思い」のイベント@東京厚生年金会館。その3回目公演に行ってきました。


開場時間が過ぎてから着いたのでグッズはほぼ壊滅。。写真はともかく久々に出たイベントVは欲しかったんだけどなあ。
入口でランダムに渡された席は1階23列。。嫌な予感がしたらやっぱり最後列・・・今年最後の現場なのに干された・・・つд`) そして相変わらずこの会場の後列は天井が低いw俺の身長でもフツーにバンザイするだけで手が天井に付くもんなw
開演はほぼ定刻どおり。イベが始まると最後列は意外に干され席でも無いことが判明。後ろに誰もいないかんね。みんながイスに座ってる時でも、最後列はイスを立てて(中腰とか中座りとかそんな感じで)座っても迷惑が掛からない。おかげでステージへの視界はばっちりだし、向こうからでも結構目立って見えたんじゃないかな。だからどうこうってわけでもないけどw
イベの流れはこんな感じ。

●「付き合ってるのに片思い」ショートver.
トーク「クリスマスにもらって嬉しかったもの」
●チーム分け(2人×3チーム+残る1人は司会)
衣装替え(6人はサンタ風衣装(エプロン)、司会はトナカイの着ぐるみw)
●「赤鼻のトナカイ」
●ゲーム「サンタさんが転んだ」
●「VERY BEAUTY
衣装替え(最初の「付き片」の白衣装に戻る)
●「胸さわぎスカーレット
●「付き合ってるのに片思い」フルver.
●握手会

最後に会場を出たのが20時だったのでだいたい90分の内容でした。
そんな感じでダラダラ感想などを。


●「付き片」
やっぱ楽しいw
歌い終わった後のMCで会場に向かって「メリークリスマス」って旬な言葉を使ってた。
トーク「クリスマスにもらって嬉しかったもの」
・雅「マイバトン」(意外に話が広がらないw)
友理奈「目が青く光る犬のロボット」(たぶん「AIBO」wしかももらってすぐに飽きたw)
千奈美「バトミントンのラケット」(県大会3位になったことを軽く自慢w)


●チーム分け
封筒をランダムに引いて、中に「赤・青・黄・トナカイ」と書いてある札がある。トナカイを引き当てたのは梨沙子。引いた瞬間から大きく凹むwそんな梨沙子がキャ(ry ちなみにトナカイは一回目が雅、二回目が千奈美だったみたいです。
チームは、、、、ごめん覚えてないやw
7人ともいったん掃けて着替え。6人はサンタ風のエプロンに身を包み登場。バスツアーでこういうオプションあると思ったんだけど今回まで取っておいたのかあwそしていよいよ本日のお待ちかね。主役「トナカイりしゃこ」登場!!「りしゃこ」なんてフレーズ久々に使ったけど、今回だけはあえてそう呼ぼう!!そのぐらいトナカイの着ぐるみを着た梨沙子が神すぎる!!!!あれは反則!是非とも公式写真をお願いしたい。や、この際ろだでも何でもいいやwとにかくあれは記念に残したいw
「赤鼻のトナカイ」を歌った後は、梨沙子司会でゲームに移る。各チームにあらかじめ一曲ずつ曲が与えられており、ゲームで勝ったチームに与えられた曲を次に披露するという形式。曲は「告白の噴水広場」「VERY BEAUTY」「胸さわぎスカーレット」の3曲。
ちなみに進行台本にはちゃんと漢字に振り仮名が振ってあるなど、アフォな千奈美にも対応できる作りになってるみたいですw



●ゲーム「サンタさんが転んだ」
ルールは「だるまさんが転んだ」の応用。「転んだ」の部分を変え、オニである梨沙子が指定した言葉に合ったポーズを取って止まる、というもの。お題の言葉は「空を見た」とか「鏡を見た」とか「ピースをした」とか梨沙子のアドリブだった(と思う)。最初に千奈美がなぜかクラウチングスタートでスタートしようとしたら、伝染して結局全員でクラウチングスタートwちょっとシュールな画。このゲームは止まったときのポーズに個性が出ておもしろい。千奈美はだいたい客席に向かってポーズ取るし、桃子なんかは大多数が想像できそうなキメポーズwそして梨沙子のチェックが以外に厳しい。桃子なんかはバシバシスタートに戻されてたw梨沙子もしかしてSキャラに目覚めた?wや、でも厳しい時と緩い時の差が激しかったし、そんなテキトーな感じが梨沙子らしくて良かったですw友理奈茉麻梨沙子を目前にしてもあえて触れずにゲームを引き伸ばす。が、最後は(KYなw)千奈美佐紀ちゃんが同時になって、後方から一気に梨沙子を突き飛ばすような感じでゲームは終了。どっちが勝ったか覚えてないけど、とにかく曲は「VERY BEAUTY」。あ、千奈美が「(桃子の活躍は)2.5/5」とかいうオッパッピーなこと言ってたんで「千奈美・桃子」チームが勝ったのか。ちなみに↑の読みは「にてんごぶんのご」wつまり半分ってことを言いたかったらしいけどww知性を出そうと千奈美なりにがんばったようだけど結局は自爆w単に自分のアフォキャラに磨きをかけただけに終わった模様w

●「VERY BEAUTY
トナカイを着て歌う「VERY BEAUTY」はこの日が最初で最後でしょうねwいい曲なのにセンターでマジ顔で歌ってるのがトナカイなんだもんw そしてやっぱこの曲はホント難しいんだろう。ハーモニーも乱れがちだったし、雅ちゃんとか途中で声が裏返ったりしたもんな。それを含めてこの曲が好きです。ヲタ声ウザイ。
●「胸さわぎスカーレット
●「付き合ってるのに片思い」フルver.
衣装を元に戻して再登場。前2回のイベでは「付き片」やって終わりだったみたいだけど、最後なので「胸スカ」も披露するサービス!「ベリビュー」に「胸スカ」と、オレが今年の楽曲大賞の5曲に選んだ2曲を歌ってくれるなんてなんという幸運!「付き片」の衣装で聴く「胸スカ」もまたオツなもんでした。
そして「付き片」はフルで聞くとなお楽しいね。楽しさ200%!この日は厚着だったんで踊ったりはしなかったけど、次回は是非一緒に参加したいわ。この感覚は娘。で言うところの「SEXY BOY」みたいなのと似てるんじゃないかな。


●握手会
今回は1階だけの開放なので観客は約1000人。先日のバスツアーよりも少ない計算だけど、一般のCD発売イベらしくいつも通りの触手会でした。今回のベルトコンベアは強力で、ヲタを弾き飛ばしてたもんなwもはや人間として取り扱ってない感じすらしたw
この日の並びは「桃子→茉麻→雅→梨沙子千奈美友理奈佐紀ちゃん」でした。プロはやっぱり先鋒に持ってきましたかって感じw
最後列なんでもちろん順番は最後。おかげで握手をずっと見てました。いろんなヲタがいるよね。ベリの歌衣装を作って着たりするとかならまだいいけど(もちろん男が着たらキモいですけどw千奈美とかあからさまに引いてたしw)、あれだけ「手を引っ張らないでください」とか注意されても引っ張るヤツがまだいる。その時はやはりメンバーも苦しそうな顔をするわけよ。痛いから。そんな表情、こっちは見たくないっすよ。もちろん高速すぎる握手も問題なんだろうけど、ヲタはある程度与えられた状況に対応してかなきゃいけないと思うんですよ。少ない時間であればそれに対応するのもファンなんじゃないかな。オレだっていろいろ話したい気持ち等もあるけど、流れに乗って必要以上に手を掴んだりはしない。その辺はある程度は紳士的にと思って行動してるつもり(はたから見たらどうか分からんけど)。自分の好きな対象が目の前に置かれて錯乱するのは分かるけど、そういう自分勝手な行為はただの迷惑。そういう自分勝手なヲタに限って普段物静かそうな感じの人が多かったように見えた。普段はマジメなんだろうけど、欲望出すと人間って変わるんだなあとか思った。人の気持ちや痛みが分からないんだろうなあ。こういう行為、マジで危険だから止めてほしいわ。まあこうは言ってもやってるヤツらにゃ何も伝わらないし変わらないんだと思うけどね。でもこんなことが続くと、いずれ(一時期のように)握手イベが無くなってしまう可能性だってあるだろうしさ。オレは別に自分が「握手厨」だとは思わないけど「アーティストなんだから握手とか安いことするな!」とも思わない。僅かな時間だけど触れ合える機会ってのはやっぱ貴重だと思ってるので。それがたとえある程度一方通行であったとしても、そういう時間が単純に嬉しいんだよね。たまに向こうから言葉が返ってくるとやっぱ嬉しいもん。これは否定できん。
話が逸れちゃったわ。握手の話に戻ります。
真ん中あたりで休憩が一回だけあったけど、その最中も佐紀ちゃんは残った客に手を振ったりフリマネしてあげたりと優しかった。あと友理奈は握手の途中で(後ろにいたスタッフさんに)手ぬぐいで額を拭ってもらう場面が何回かあった。熱出してるのかなあ。。もちろんイベ中や握手中は笑顔なんだけど、ちょっと心配な光景でした。
30分くらい待っていよいよ自分たちの番。誰もいない東京厚生年金会館の会場を見るのは不思議な感覚でした。で、ステージに上ると昨日心配していた予感は的中。案の定千奈美の眼が死んでたwまあ千奈美だけじゃなくてみんな死んでたな。この日3回目のイベント、しかも一番最後だからねえ。。
あ、ギブアップ寸前だったのは千奈美だけじゃないけどね。桃子は別格としてw茉麻佐紀ちゃん以外もつらそうでした(そうすると雅と梨沙子友理奈しか残ってないけどw)。特に桃子はいつも通りの力強い握りと前傾姿勢をキープしてましたwヤツにとって1000人のヲタなんてちょろいもんなんでしょうwその姿勢、ホントすばらしいと思います。桃子のこと書くとよく「w」とか使ってるけど、これはバカにしてるわけではなくて、そのプロ根性スゲーなーって意味です。尊敬した上で用いる「w」なんです。褒めてるんですよ!wまあ前の方でヲタがガッツいてたようで(おそらく雅とか梨沙子あたりに)、最初の桃子に対しては意外に時間があった。いつも通り「あっとぉございましたぁ〜」って言葉が来たので「紅白楽しみにしてるよ〜がんばってね〜」って返したら「はい!がんばります!あっとぉございますぅ〜」とかそんな感じの絡みがあったw
茉麻もそこそこ元気。笑顔がやっぱステキ。「イベント楽しかったよー」って言ったら「ホントですか?嬉しいです」みたいなやり取りもあり。で、その後は高速ベルトコンベアに飲み込まれましたw雅には強引に「ありがとー」って言葉を投げかけられたけど、梨沙子なんて手を触れた瞬間に流されたしなw梨沙子には「トナカイかわいかったよー」って言いたかったんだけどなあwまあ目を見たら梨沙子自身も既に完全にスタミナが切れていたわけで、そんな戯言なんて聞いちゃくれないと思ったんで今回は会釈だけで別に悔いは無いw千奈美は先述のように既にギブアップ寸前で手を握ってもくれない、、、つд`) 友理奈も表情が曇り気味だったので「ありがとう、楽しかったです」の一言だけ。最後の佐紀ちゃんには「今年も一年、ありがとう!楽しか、、*1」のあたりでひっぺはがされましたw佐紀ちゃんの笑顔もステキでした。



そんな感じで楽しいイベントでした。
今年最後の現場。
イベ内容や握手など、いろんな意味でベリイベらしかったと思います。
いい締めが出来ました。
やっぱBerryzの現場は最高ですね。
今日は佐紀ちゃんにしか言えなかったけど、今年一年マジでありがとうBerryz工房
Berryzの存在が自分にとっての生活のスパイスでした。
普段の日常とはまた一味違う「楽しさ」を感じることができたと思ってます
今年はまだ大晦日に大仕事が残ってます。
さいたまSAとはまた違う意味での「大舞台」が。
オレはTVの前でリアルタイムで見ることはできないけど、きっちり録画して見ますよ!

*1:「楽しかったよ」とか言おうとした