はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

新生・赤坂BLITZ

旧・赤坂BLITZには良く行ったし、思い出に残るライブもたくさん見たし、最大レベルで好きなライブハウスだった。それだけに03年に閉鎖されたときは寂しかったし、昨秋「08年春に復活します」と聞いた時は、頬をつねって「いててて、夢じゃないんですね!嬉しいです!」と喜びましたw*1
そんな大好きな赤坂BLITZがいよいよ正式稼動モード。
http://www.tbs.co.jp/blitz/schedule_a/
こけら落としライブ」は3月20日KREVA。その後もゴスペラーズPOLYSICSアジカンシャカラビホフディランBRAHMANなどのライブも続々と決まってる。いずれはBLITZ大好きのDRAGON ASHAIRあたりもやるんでしょうね。もう見てるだけでわくわくしてきた。初めて新生赤坂BLITZに行くのはいつになるのかなあ。BRAHMANで行けたらいいなぁ。。
でも↑のサイトから「フロアデータ」を見たら、1・2階合わせてスタンディングで1300人くらいと、かなりキャパが減ってるみたいで。。前は2000人ちょっとは入ったのにねぇ。。それこそ02年春のあややのライブ「ファースト・デート」をここでやった時なんか、利益優先・消防法無視で2500人くらい詰め込んでたんじゃないかなw ZEPP TOKYOどころか横浜BLITZSHIBUYA-AXよりも小さくなるってことは、以前のような「BLITZはでっかいからチケも取りやすいべ。助かるわ〜」的な感覚は忘れたほうが良さそうだな。。まあその代わりの役目は「JCB HALL」に期待します。

*1:「桜満開」ライブでの夏焼雅さんのMCよりw