はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今年初競馬

今日はとても寒かったです。しかしニュースなどでは繰り返し「日曜から月曜にかけて雪が降りますよ」って言ってたのに、結局埼玉県南部では雪は降りませんでした。
ってことで雪が降らなかったので、今日は今年の初競馬をしに地元・浦和競馬場に行ってきた。浦和競馬も今日が開幕日だからね!*1
昨年末に新設された「1500m」の距離のレースを初めて見たが、スタートしてからのコーナーの角度も思ったよりきつくない感じで、枠による大きな内外の不利は無さそうに思えた。ってか雪が降ってなくても今日は寒すぎ。This is 冬競馬。屋外のパドックとか数分で退散したくなる。あとはほとんど暖房の効いた屋内にいてぬくぬくと予想。メシは煮込みとアジフライと豚カルビ串を。ビールはさすがに寒くて飲めない。ちなみに日本酒は飲めない。。
午後から始めて計6レースやって、三連複が一回*2複勝が一回*3当たった。メーンは人気薄&馬体重増の繁田の大駆けにしてやられたので、最終レースは「的場文→内田博」の馬単一点勝負。1番人気から3番人気の馬単でオッズは10倍ちょい*4。ここまで千円ちょいのマイナスだったので逆転を狙った。レースは逃げる的場、追いかける内田。最後の直線では2頭のマッチレース。名手二人の叩き合い。さすがに自然と「的場ーーーー!!!!!!」と声が出た。が、最後は内田がアタマ差競り勝って馬券はハズレ。。馬単で買ったら見事に裏目った。。でも妙な満足感があった。寒風吹きすさぶ浦和競馬場はいい意味での「寂れ」度合い満載。画像なんかは載せない。一度見においで。ボクはこんな競馬場を愛してます。

*1:まあ雪が降ってたらやめようと思ってたんだけどw

*2:しかもマークシートを塗り間違えて当たりとか・・・複雑

*3:贔屓の御神本騎手ありがとう

*4:地方、特に浦和はオッズがころころ変動するからあまり当てには出来ないが