はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

RADWIMPSの新曲がオリコン1位

彼らの新曲「オーダーメイド」が今週のオリコンシングルチャート1位になったみたいですね。まさかRADがオリコン1位を取る時代が来るとはねぇ。Perfumeの「BcL」が先週オリコン3位になったこともそうだし、音楽シーンってのは日々変わり続けてるんだなあと言うのを実感してます。
RADWIMPSってバンドは06年夏の「有心論」で火が付いて、続く「セツナレンサ」でオリコン4位になって、年末リリースのアルバム「RADWIMPS4〜おかずのごはん〜」が大ヒットして、07年夏のRIJFでは大トリを務めたレイクステージを超満員にして、その後の横アリでのワンマンもソールドアウト。そんな流れでここまで来てると思ってます。もちろんこれはあくまで自分の中でのイメージなんで、実際には違うように感じる人もいると思うけど。
自分が最初に出会ったのも「有心論」って曲で「06年の心のベストテン」に入れるくらい聴き込んだ曲だったし、「セツナレンサ」が4位になった時には今後ブレイクするだろうなと思った。そんな流れだったから。でもまさか一気にここまでビッグウェーブが来るとは思わなかったなあ。
言葉の選び方が独特で心を惹き付けるモノがあるし、それでいてメロディーも美しく胸に残る曲が多い。今回の「オーダーメイド」も美しさと力強さを併せ持ったメロディーに独特の歌詞を乗せた、彼ららしい一曲になってると思います。良い曲。名曲。売れる要素は揃ってる。売れるべくして売れてる。
これは余談だけど、最初に「有心論」を聴いた時にも「RADはBUMP OF CHICKENっぽい雰囲気を持ってるなあ」とか書いたんだけど、今回の新曲「オーダーメイド」も最初に聴いた時(特に序盤が)BUMPの「メロディーフラッグ」っぽいなとか思いました。まあそれはあくまで曲から感じられる雰囲気なだけで、別にパクリとか二番煎じとかじゃないし、ってかフルで通せば全然違う、ちゃんとRADWIMPSというオリジナルの曲として存在してるんだけどね。
自分はBUMPの4人とは同じ年ということもあり、特に20代前半なんかは彼らの曲を愛聴しまくってたのでちょっと異質な感覚があるのかも。でももう若い子達の中ではBUMPと肩を並べるくらい、もしくはそれ以上の人気が出てるのかな。ミクシィのコミュの人数もハンパなく多いしね。実際はどうだか分からんが。。まあまとめると、良い曲が売れるのはいいですねってことです。(まとまってないかw)