はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

smorgas活動停止

http://www.smorgas.net/
公式サイトのトップページで発表。まあ正直こうなるかなとは予想はしていたけど・・・いざ正式に決まり、こうして現実を突きつけられると悲しいものがある。名目上は「活動停止」だけど実質的な「解散」なんだろうしな。あれだけカッコイイ音とライブを届けてくれたバンドがいなくなってしまうのは悲しい。。こうしてまた自分と青春時代を共にした愛するバンドがまた一つ消えていく。。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTSUPERCARPENPALSの時は、「解散ライブ」に参加でき「最後の瞬間」に立ち会えたわけで、一種の清々しさのようなものがあったけど、今回のsmorgasは不祥事による消滅だけに余計に歯切れが悪い感じだ。最後にもう一度smorgasのライブ行きたかったなあ。。
以下は公式サイトに載ってた謝罪文。いつ消えるか分からないからいちおう残しておこう。

この度はメンバーによる不祥事により、
ご迷惑をおかけしました皆様に深くお詫び申し上げます。

この件を受けましてメンバーで話し合いを行い、
smorgasは活動を停止する事を正式に決定いたしました。
実際の所、この1年弱は、各メンバーともに充電期間にあてており、
smorgasとしての目立った活動はほぼしておらず
各メンバーもそれぞれプライベートまで目が行き届かなかったのが現状です。
そんな中で、我々もどういった流れでこういう事になったのか把握出来ておりません。

そしてsmorgasの音楽を聴いてくださった方々へ、
このような形で裏切ってしまった事は本当に悔しく、ショックでなりません。
しかし社会に背いた行為はもちろん許される事ではなく、このような決断をしました。

誠に申し訳ございませんでした。

今回の件で新聞が大きく報道していたのは、やっぱ「ヒデとロザンナの子供」だからでしょうね。無名のバンドが大麻で捕まったってあそこまでは取り上げられないわけで。ってか今回の報道で初めて来門が離婚したのを知った。そのおかげで荒んで、、とかだったらちょっと弱いよな。。そうは言っても来門の生き方とか音楽性とかパフォーマンスは好きなんで、もし今後音楽界に復帰できることがあれば応援はします。