はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今日のBGM

恋愛 ライダー
smorgas choos’n from ’99-’06(DVD付)
Buono!はまだ一回しか通して聴いてないけど良いっすね。
恋愛ライダー」は中野・横浜とライブで聴いて正直「あれ?」って思った。迫力が無く薄っぺらい音の感じがしてちょっと幻滅したんだけど、こうしてCDで聴いたらまた熱い思いが再燃した。現状ではライブより音源で聴いたほうが良い曲に聴こえてます。サビで走り回るギターの音が心地良い。
ってかカップリングの「じゃなきゃもったいないっ!」が掘り出し物。前作の「こころのたまご」に引き続き、今回もカップリングが佳曲すぎる!!こちらもロックを全面に押し出した曲だけど、タイトル曲より疾走感を感じるし、2番のAメロでは声に加工したりと面白い試みもある。中でも桃子の「カンタンメイリョー」の声の伸びなんてたまらなく好きだ。
恋愛ライダー」がアジカンなら、「じゃなきゃもったいないっ!」はなんか初中期のXみたいなテイストがある感じがしました。や、もちろんアジカンほどそれっぽくは無いよwでもXって言うかHIDEのような遊び心がある感じを受けたんだよね。ってこれは言い過ぎか?ww
なので二曲とも現時点での楽曲大賞の候補曲に挙げられるかな。
smorgasは改めてベスト盤を聴き直してみました。やー、やっぱいい曲いっぱい持ってるわぁ。嗚呼、もう一度ライブで「ワイバーン」を聴いて暴れたかったなぁ。。