はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

BOOM BOOM SATELLITES@新木場 Studio coast

行ってきました。06年の「ON」ツアー以来、久々となるブンブンのワンマン。とりあえずね会場人大杉スタジオコーストが満員になるなんて。。思わなかったよ。。オレは運よく階段をゲットできたのでステージへの視界は良好だったけどね。でももうブンブンのライブで前方には行きたくないなぁって思った。この数年でライブの雰囲気もちょっと変わってきた感じがします。。あんなにoioiモッシュ&ダイブ&水撒き等が起こってるんだもんなあ。手拍子も入れてたり、挙句の果てにはサイリウムをしてる人もいたっけwもちろん客の熱狂的な感じがうねりとなってライブをすげえモノにしている感じはしたけど、、やっぱブンブンのライブはマイペースで気持ちよく踊りながら見たいな。転機は「DIVE FOR YOU」なのか、いやもっと最近だな。「ON」「EXPOSED」あたりからファンになった人が多くなったからじゃないかな。
言っておくが別にボクは「EXPOSED」とか最近の曲がキライなわけではないです。ロックでビートが効いててスピード感があってノれるのは間違いない。聴いててカッコイイと思う。でもライブだとちょっとまだ薄い印象があるんですよね。メロがあってサビがあって・・・って言う所謂「歌モノ」も悪くないんだけど・・・ブンブンにしちゃストレートすぎるのよ。。やっぱブンブンのライブにはある程度クールでシビれる感覚を求めちゃうんだと思うんだよな。最初にブンブンのライブを見た時のような、あのなんとも言えないひたすら「音」だけで持ってかれてく感覚。それが病み付きになって彼らにハマったわけだから。。。なのでこの日もゾッと鳥肌立った曲は「FOGBOUND」「MOMENT I COUNT」「DRESS LIKE AN ANGEL」「DIG THE NEW BREED」なんかの昔からの定番曲でした。ビートに任せて踊っていられたよ。
でもね、そんな昔の曲になるとフロアが意外に静かになってたのは気のせい?ちょい前は↑の曲が流れたらみんな当然のように踊り狂ってたはずなんだけど・・・先日のPerfumeもそうだけど、踊れる曲で踊らないってなんなんだろう?ただモッシュダイブで暴れればいいのか、と。そんなんブンブンのライブの一部だし上澄みしか楽しんでない気がする。まあ事実ライブの楽しみ方が違うとしか言えないよな。最近こういう思いをすることが多い気がする。。オレも年取ったのかなぁ。
ってな感じで初めからここまでグチグチ言ってますが、ライブはといえばもちろんカッコよかったですよ。当然ですよ。ブンブンのライブは世界照準!ブンブンのライブでハズしたことって、これまで一度もない気がします。
川島さんのあのオンリーワンの歌声とフライングVを妖艶かつ激しく操る姿。ヘッドレスベースをフライングVをマックを華麗に操る中野さん。そんな二人が揃ってフロントに出てきて煽ってきた時には、、、そしてサポートドラムの平井さんのビートを叩き刻まれた時には、、、もうただただカッコイイと言うしかなかったよ。
彼らのライブはCDとは違うアレンジでやってくれるのでステキ。散々溜めて溜めて焦らして・・・それを一気に音を開放する瞬間とか、、、なんとも言えない快感なんだよね(今回ちょっと溜めが不発に終わった感じのときもあったけどw)。「EXPOSED」の曲だってライブアレンジされてCDよりグンとカッコよくなってた。本編ラストの「INTERGALACTIC」とかシビれた。
そしてステージセットも相変わらず凝った造り。↓の写真で載せたようなあの菱形スクリーン。これが単なるスクリーンじゃなくて遠近を使った言葉では説明できないような造りのスクリーン。それが上下に動いたり、画像を映したり、とにかくセンスのいい使い方をしていた。あとは「光」ね。スクリーンに映しだされる画像もそうだけど、グリーンレーザーはじめ照明の使い方もさすがという感じでした。
ライブの序盤は冷静に見てた感もあったけど、終盤の「FOGBOUND」以降は完全にアタマ空っぽで楽しめたので無問題!やっぱブンブンのワンマンは最高だあね。あのシビれる感覚はたまらない。頻繁にワンマンやるバンドじゃないので次いつやるか分からないけど、あったら優先的に駆けつけるわ。



スタジオコースト行ったらだいたいみんなこれを写すよねw

これが菱形スクリーン

01.UPSIDE DOWN
02.WHAT GOES ROUND COMES AROUND
03.MORNING AFTER
04.EASY ACTION
05.BRING IT ON DOWN
06.CLUSTER
07.KICK IT OUT
08.GENERATOR
09.6:45
10.FOGBOUND
11.MOMENT I COUNT
12.INTERGALACTIC
EN1
13.GET BACK IN MY HOUSE
14.DIVE FOR YOU
15.DRESS LIKE AN ANGEL
EN2
16.DIG THE NEW BREED