はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

頑者に行った

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710724/M0011010374/
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/6641.html
埼玉でもトップクラスの人気を誇る有名ラーメン屋さん。たまに前を通るといつも長蛇の列ができており、ずっと気になってたお店。でも営業時間が昼だけだったり、たまに川越行っても並んで食べるにしては(その後に用事があったりとかで)時間が足りなかったり、そもそも川越ってそんなに行くことがなかったり、、とかいう理由でこれまで一度も食べられる機会が無かったんです。
そして今日。所用を終えて15時過ぎに店の近くを通ったんです。そしたら相変わらずの行列。看板も無いのにいっつも並んでる人人人。。確かに昼飯食ってなかったからハラは減ってたけど、その行列を見てさすがに引いてしまい、一度は店の前を通り過ぎて「てんや」でも行こうと思ったんです。
でも今日は偶然にもこの後に何も予定が無い。。。「や、これはもう並んで食べるなら今日しか無い!!」と思い直し、強い意志・不退転の覚悟で長い列の後ろに並びました。今日は北風が強くて大変でした。でも並びました。ただひたすらに。。
並び始めて店に入るまでで1時間。。これでも土曜にしては平均かそれ以下なのだとか。。
つけめんで有名な店だけど頼んだのはラーメンの大盛。
並び始めて80分。ようやく出てきたラーメンは極上の一杯でした。
期待に胸膨らませてスープを一口すすり、麺を口に運ぶと。。
これがもう極上に旨い!!!!!!!!!!なにしろスープが旨い!魚介の風味がやや強く感じるどっしりとした濃厚なスープが強烈なインパクト。そして自家製の麺。これも旨い!太麺で食べごたえがあって自分好みのタイプ。これはつけめんでも絶対美味しいはず!そりゃつけめんが人気出るのは当然だわ。
これが「頑者」の味かぁ。。とか感動しながら、とにかく夢中になって目の前の一杯に相対しました。色々な汁を出しながら一気に完食しました。最近は一時期のラーメンブームは沈静化してる気がするので、ブームが終われば数多あった店の中でも本当に旨い店しか生き残れなくなっている。あまり旨くない店は淘汰されてく。その中で長年「人気店」として名を轟かせているだけはある。一時間並ぶ価値はあった。多くの人が並ぶ理由が分かるわ。という感想を持ちました。これまでは田無の「麺家 宝」あたりが一番の贔屓だったけど、頑者にも時間と都合が合えばまた行きたいですね。さすがは「頑者」。食えて良かったわ。川越にお立ち寄りの際は是非とも。(ってか「頑者」ってはてなキーワード化されてるのねwすげえなw)