はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz仮面 vs キューティーレンジャー@愛知厚生年金会館

夜行バスで名古屋入り。4列シートで窮屈だった。。。
名駅そばのマンガ喫茶で3時間パックでまったり。「めざまし」や「おはスタ」を垂れ流しつつ軽く寝たり、「しゅごキャラ!」の最新刊(6巻)が置いてあったのでそれを読んだたりしてたら、「おはスタ」にのえるとこべにが出てきた。うーん、吉川友カワイイwwってか「MilkyWay」のリリースは明日なんだね。
店を出て朝飯を食おうってことで、名古屋に来たらもちろん「モーニング」!しかも駅構内のレストランに「モーニングカレー」があったので、これはネタとして食べなければw

と思ったが結局ビビッてきしめんを食しましたwヘタレでスイマセンw


その後は愛知厚生年金会館・・・
ではなく、まずは「あおなみ線」で名古屋競馬場に向かうw
せっかく開催してるんだしね。めったに来れないからね名古屋競馬
まあ結局は去年の「桜満開」で名古屋来たときと同じ行動パターンなりw
4レースまで遊んで、1レース的中。
去年に続き今年も瞳ちゃん(宮下瞳)の馬券で的中。ありがとう瞳ちゃん!
それなりに楽しんでマイナス1000円なら上々か。
独特の味噌一口カツも、ソースの濃い焼きそばもおいしかった。



そんな感じで14時ごろ会場着。
グッズ列は空いており、せっかくなのでベリの写真セットとおみくじ(メッセージ入り生写真)を購入。
そしたら茉麻が出ました。とりあえず納得。
ちなみに横浜ではマイマイ千奈美


席のほうは前にも言ったように、昼が2階最後列、夜が1階最後列。
フツーなら最悪の席だけど、意外や意外、干されるどころか超楽しい席と相成りました。この会場が最後列でも遠さを感じさせない造りだったことも影響してたかな。
昼は時々双眼鏡を使ったりしてほぼタイガーだったけど、横アリと違うステージ構成などを中心に楽しみました。
夜は「最高級に楽しかった!」と言えるぐらい楽しかった。通路席で久しぶりに「これでもか!」ってくらい動いた。最近は比較的まったり見るモードが多かったと思うので、自分でも珍しいくらいの運動量だったと思います。約90分、跳んで叫んではしゃぎまくれて最高でした。あまり分からない℃-uteの曲でも見よう見まねで踊ったりしてた。
最後列は良い意味での「無法地帯」。後ろを気にしなくて良いから、すなわちマイクロファイバータオルを掲げても問題ないし、しかも昼夜ともBerryzサイド(下手側)だったので茉麻や雅の視線が比較的飛んできたしね。誤爆といえばソレまでだけど、会場が明るくなった時のアレはマジだと思うw
これまで名古屋にはコンサで何回か来てるが、いっつも楽しい思い出を残して帰ってます。
名古屋は何かが起きる!名古屋に外れなし!
改めて感じました。


公演のほうは事前に確認していたように、Buono!が「ホントのじぶん」→「Kiss!Kiss!Kiss!」に変わっていたくらいで、横アリと大きなセトリ変更はなし。
Kiss!Kiss!Kiss!」はライブで聴いても、事前のBARKS煽りであったような「ヘドバン必須」って感じでもなかったかな。ちょいちょい曲が変動するので聴き慣れてないとノリづらい面もあったし。。オススメとすれば、ロッテファンのようにピョンピョン跳ねながら指差しすると楽しいと思いますw
横浜で梨沙子が散々苦しんだ「VERY BEAUTY」もキーを落としていた(半音・・・で済んでたかな・・・)ことで安定したものとなりました。まあ今日の梨沙子は横アリに比べて調子が良かったと思う。「まっさら」のサビでも大外しはしてなかったし。この子はステージを駆け巡る等の運動量・スタミナを問われる構成に弱いこともあるのかな。
逆に愛理がウワサどおり横浜より調子が悪そうだった。「涙の色」とか聴いてて特にそう感じた。まあこの子は単純に歌うパートが多いってのがあるんだけどね。。天才・イチローにだってスランプはあるさ。時間がたてばまたあの美声が戻るでしょう。



そしてやっぱこの日の一番の驚きは「昼公演での舞美の離脱」でしょうかね。
涙の色」の前のMCで6人しか登場せず。良く見るとリーダーの舞美がいない。
梅さんが必死でフォローしながら進もうとするも、これまで舞美が担当してきた「ライバルのBerryz工房に見せ付ける」云々の言葉がサラッと出てくるでもなく。。
とりあえずフリートークで間を繋ごうとする。
岡井ちゃんがマイマイに話題を振ったりして話を広げようとするが思ったように広がらない。
明らかに焦ってる感じが伝わってきました。
この辺のグダグダっぷりは℃-uteのイベントみたいでした。まだ見たこと無いけどw
岡井ちゃんがスポーツテストの話をしていた所、ステージ裏からスタッフが出てきて梅さんに言付け。
どーするんだ?と思って興味深く見ていたら、梅さんが「6人で歌います!」と宣言。客席からは「エェェェ???」という驚きの声が。愛理と並んで歌の中核でもある舞美抜きでの新曲披露には、メンバーも客も動揺と不安でいっぱい。
しかし梅さんは「大丈夫です!」と力強く言い切り、特にメンバーとの打ち合わせ等をすることもなくスタンバイする。中心にぽっかりとあいたフォーメーションが舞美不在の大きさを感じさせる。
そしてイントロが流れる。いきなりの舞美パートだが、代役の梅さんがしっかりと歌いこなす。以降、2番のサビ前に一回パート忘れがあったがすぐにリカバリー。それ以外はほぼノーミス。
最初こそ不安な気持ちで見ていましたが、徐々に梅さんに対しての「すげぇ、、」って気持ちが増してきました。
さすがはメンバー最年長。ほとんどの曲でソロパートが少ない梅さんだけど、万が一に備えての準備はしていたんだな、と。パートとか関係なく「℃-uteの歌なんだ!」という思いが伝わってきました。
こういう不測の事態に陥った場面でフォローできるかできないか。それによりそのグループの真価が問われるといってもいいと思う。
今回の件では℃-uteの結束力、そして梅さんのこれまで見えなかった実力を見ることができて、とても感動しました。
やっぱすげえグループだよ℃-uteは。
℃-uteこそBerryz工房の最大のライバルだよ!



かつてベリコンでも似たようなケースがあったなあ。
http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20050911#1126437658
それは約2年半前の「スイッチON!」の開幕・市原公演。
一般的には「舞波卒業発表公演」として知られる衝撃的な市原公演だけど、この日がとにかくトラブル続きだったんだわ。梨沙子や雅は途中で抜けるわ、佐紀ちゃんはアンコールに出てこないわ。。この時も茉麻千奈美や桃子あたりが必死でフォローしてね。それでも当時のBerryzの実力では完璧にフォローできなかった。。。
まあこの時は2回目のツアーでステージ数も足りないわけで、今より全然頼りないのは仕方ないわけで、今ならもっと良いフォロー・アドリブで公演を続けられるんだろうけどね。
でも当時はその「必死でなんとかしよう!」という姿を見て、「あぁ、オレこのグループ大好きだわ。。」とか思ったもんでした。今思えばそれも良き思い出です。。。



自分はこの「ライブ感」が楽しくってライブに行き続けているんだろうなあと思います。



ちなみに舞美は次の「LALALA 幸せの歌」から、無事にステージに戻ってきます。
その後のMCによると「張り切りすぎて足をつった」とのこと。(一説には鼻血ってウワサもあるけど・・・)
それ以降は多少声が辛そうかなと思った場面はあったものの、いつもの豪快なパフォーマンスを見せてくれてたと思います。「夏DOKI」は今回も最高にロックしてたよ。あと離脱前だけど「スッペジェネ」のサビの最後で腕をぐるぐる回すシーンは「豪腕」と呼ぶべきものでしたwあの豪快さは茉麻を超えるかもwなんかもうラリアットかまされそうな感じがしたw



寸劇「Berryz仮面・キューティーレンジャー」

それ以外で今回の面白ポイントを挙げるとすれば、やっぱ寸劇「Berryz仮面・キューティーレンジャー」が劇的に面白くなってたってことですかね。舞美の件は予想外のアクシデントだから、個人的に最大の改善ポイントはココだったのかなと思います。
横浜ではクソサブかったドエームが見事に「ベリキューいじり」を始めたため、ランダムに指名されたメンバーにはアドリブが要求され「素」の表情・反応をするのが超見どころ。
覚えてる限りをダダッと書くけど当然ながら細かい部分が違うのはご容赦ください。



●昼
・標的はベリーズオレンジこと夏焼雅
梨沙子が「ブルーライト、、ヨコハマ〜♪」とオチを言った後に
ドM<ベリーズオレンジ!この曲を歌ってるのは誰だ?
とアドリブの利かない雅ちゃんに振る。当然「うぇ??」とあばばる雅ちゃんだが・・・
ノl;∂_∂'ル<、、、りさこ・・・
ちょwwどうしたの?雅ちゃんおもしろすぎだからww
ドM<答えは「ポケモー日記」に書いておくように
とのことみたいですw


さらにドエームの攻撃は続く。
ドM<お前、新幹線で自分のゴミを持って帰らなかったそうだなぁ
と攻撃され、一瞬「ふぇ?」とうろたえるも
ノl;∂_∂'ル<ちゃんと持って帰ってるよ!
と戦隊ヒーローっぽく、必死になって弁解する夏焼さんがかわいすぎる!w
しかもその後ドエームに攻撃食らった時も
ノノl∂_∂'ル<ちゃんと持って帰ってるもん!
と言い残しながら倒れこむ雅ちゃんww
どうしたの?アドリブ利くようになったじゃん!ww
ってかオレ、語尾の「もん!」には弱いなあw


高校生になって髪を遊ばせたりと一層魅力が増した感じ。
この日で雅ちゃんのポイントが10ポイントアップしましたw



●夜
梨沙子の攻撃がこれまでの「ブルーライトヨコハマ」から「ブルーシャトー」に変更。
・「おぉぉ〜」と驚きの声を上げる客席
・客席が沸いたのが嬉しかったのか、いつものあの「してやったり」顔をする梨沙子ww
・ドエームには「本当にいいのか?今の攻撃で」と突っ込まれちょっとあばばるw


・標的はベリーズピンクこと千奈美
ドM<お前、攻撃の時に「ピンクフラッシュ」とか言っているが、一体それはどういう攻撃でどういうダメージを与えるのか説明してくれ
千奈美に「国語力」を問うたドエームGJすぎる!!ww
あばばりながらも必死で説明しようとするが、千奈美の語彙力では
从´∇`从<熱を与えるんだ!
从´∇`从<ベリーホット!!
とかそんなくらいしか出てきませんw
ドM<最近の女子中高生はよくわからんな
ドエーム、お前の気持ち良く分かるよw


・さらに攻撃は続く
ドM<お前は移動の新幹線でスルメばかり食べているな
・ツボを突かれたのか笑いながら膝から崩れ落ちる千奈美
・戦隊ヒーローっぽいよ千奈美wピンク役がかわいいよ千奈美
从´∇`从<食べてないもん!
と言い返した後に
从´∇`从<夏焼雅ちゃんも食べてるもん!
ノl;∂_∂'ル<ふぇ??
と巻き添えを食らう雅ちゃんww
从´∇`从<雅ちゃんは「皮」が好きなんです
ノl;∂_∂'ル<ちょ、、
さらに身内からの暴露は続き、昼と同じくあばばる雅ちゃん
それを見て誰かが「なんでべリーズオレンジが慌ててるの?」とツッコんだのも最高w
なにこのベリイベみたいな空気w


・そんな楽屋ムード全開のベリメンにドエームが一言。
ドM<ここはそんなほんわかしたシーンじゃなくて緊迫したシーンだから
・さらに℃-uteとの絡みの間、やられて倒れてるはずなのにリラックスしてるBerryzに対して
ドM<それとBerryz仮面!イマは休憩時間じゃないんだよ!!
GJなツッコミだよドエームw
たしかに雅と千奈美なんか雑談してたもんなw
ここまでくると愛せるよドエームw


・先日の中京から(座布団運びの)「山田くん」とドエームに呼ばれ始めた茉麻。夜公演の最後のほうで
从o゜ー゜从<お前、Berryz工房℃-uteのヒット曲を全て吸い尽くしたと言ってるけど、じゃあモーニング娘。のヒット曲は吸い尽くしたのか?
とアドリブw
从o゜ー゜从<どうなんだ!答えろ!
ドM<こういうのを「飼い犬に手を噛まれた」とでも言うのかな
と、特に答えず先に進もうとするドエームに対して
从o゜ー゜从<質問の答えになってないぞ!
と、やたら引っ張る茉麻
最後にはドエームに
ドM<山田くん、さすがにここは引っ張るところじゃないぞ
と注意されてしまったが
从o゜ー゜从<今日はこのぐらいにしておいてやろう、、
茉麻のアドリブ最高!!w



℃-ute
・登場時にキューティーブルーを「キュー『テー』ブルー!」と噛む岡井ちゃんw


・ドM<相変わらず大根役者だなあ
・梅さん<ごぼうだもん
・ドM<お前ら、絡みづらいんだよ!


・ドM<おい、キューティーレンジャーのリーダー!
・「はいはいはい!」と舞美を筆頭に一斉に手を挙げる
・なぜかホンモノのリーダーの栞菜だけが一瞬遅れて「はいはいはい!」と参加しだすw
・「だってレッドだもん、リーダーだもん」とゴネる栞菜w
・そして終始手を挙げない「リーダーの上司」こと愛理ww
・ドM<お前ら、どんどん前に出てきやがって!吉本の雛壇芸人か!ダチョウ倶楽部か!
・ドエースのツッコミ、笑ったww


・ドM<今日29日は何の日だ?
・舞美<昭和の日!
・ドM<・・・ですが、2年前までは何の日だったでしょう
・舞美<みどりの日
・まあ答えられたのは会場のKYなヲタが叫んでたからなんだけど・・・
・それでも舞美の笑顔はステキですねw


・ルーチン的にミュージックアタックをやっていたのに対して
・ドM<お前ら学芸会じゃないんだよ!


・やられた後も最後まで見せ場を作るドエーム。
・夜は「俺は海賊王になる!」とルフィ的なことを言い残して去っていきました
・それまでは「あべし」や「ひでぶ」と北斗の拳だったのにw



あばばる梨沙子や雅や千奈美などヲタなら笑ってしまうこと必然のサービスタイムでしたwリピーターが楽しめるのはもちろんのこと、今回が初めての人でもベリキューが好きなら楽しめる内容だったと思います。裏ネタが出てきたりして単純におもしろかったもん。大阪も面白そうなコーナーになりそうだ。ここだけ見に大阪行きたくなったよwでも行けないのでDVDでの特典映像化キボンヌ!!!
ドエームの声はあらかじめ録っておいたのかなと思ったけど、プライベート(と言っても移動中や楽屋のネタだけど)を知ってることでスタッフの誰かが演じているのかな。いじりと言っても愛が感じられるものなので楽しく感じるんでしょう。大阪でもがんばっていじり倒して客を笑いの渦に巻き込んでくださいw




そんな感じで満足感に浸りながら会場を出て名駅に戻る。
帰りのバスの時間は24時なので時間が余りまくり。
連番相手は新幹線でさっさと帰ってしまったので「一人山ちゃん」を決行。
いやぁ現場ってホントにいいもんだなあ。
自分が開放される空間なんかなあ。
とか思いながら痛飲。
意外に一人酒も悪くなかった。
手羽先3人前・味噌串カツ1人前・ビール3杯でジャスト3000円なり。
おいしゅうございました。

帰りのバスは3列シートにして大正解。
5時間ぐっすり眠れました。


そんな感じで久々の名古屋を満喫。
次に来るのはいつになるかなあ。近ければ夏のハロコンかなw


おまけ〜ベリキューコンの追記

まあ今回のベリキューコン。
名古屋を中心にBerryz工房に関して言えば
梨沙子
夜公演の「ブルーシャトー」と言った後の「してやったり顔」w
●雅
昼も夜も目立ってたドエーム寸劇でのリアクション。ちょっとかわいすぎるから!w
●桃子
「ホワイトなのに超ブルー」と、攻撃を受けた後のウザカワイイ倒れっぷりがやっぱりツボw
佐紀ちゃん
「夏DOKI」でのダンス。あの金のスパンコール衣装が余計にカッコよさを増してた。
茉麻
ベリーズレッドとしての躍動感。ドエームにあんなにアドリブ満載に楯突けるなんてw
千奈美
夜公演の寸劇での語彙力のなさw
友理奈
今回はある意味一番目だってなかったかな、とは思うが友理奈はいるだけでいいんだよw


とポンポンと見どころや褒め言葉(そうか?w)が出てきます。
それはもちろんオレがベリヲタだからなわけで。


でも今回は℃-uteのメンバーに関しても、同じようにイメージというか目立ってたポイントなんかが頭に浮かんできます。それだけ見てたってことだと思う。
そんな感じで℃-uteへのエール的な意味で一言二言。。

●舞美
途中で抜けたりしたが、やっぱ℃-uteの顔は愛理と舞美だなあと思ったりしました。あの笑顔とダンスは惹きつけられる。無意識に℃-uteが歌い踊ってるシーンを見ると、やはり自然と舞美に目がいってしまう。あとはやっぱスッペジェネでの豪腕っぷりが目に焼きついて離れないw
●愛理
舞美と同様、不動のエース。横アリでのパフォーマンスは圧巻でした。イチローにだってスランプはあ(ry
●岡井ちゃん
周りが「良い良い!」言うわけではないが、その屈託の無い笑顔とトーク力は唸るものがありました。フリーで発言させるとなんかしてくれるんじゃないかな、という期待感はある。ウチで言うと桃子か?(違う?w あともう少しレスしてあげてもいいんじゃない?と思ったww
マイマイ
順調に大人の階段昇ってるね。前から言ってるようにオレが℃-uteに落ちるとしたら入口はこの子だと今でも思うw
●栞菜
これまでは「まっさらブルージーンズ」での最初の咆哮がたまらない!としか認識がなかったけど、レッドを熱演したり等、笑顔がステキな感じがしました。あと良く聞く「飽きっぽい性格」ってのは千奈美系なんですかね?w
なかさきちゃん
なかさきちゃんがあんな踊れる子だってこれまで知りませんでした。「夏DOKI」でしなやかに踊る場面はかっこよかった。あれが「2番打者」と言われる所以かあ。
●梅さん
今回一番見る目が変わったのは梅さんです。↑にも書いたように、舞美が抜けたときの対応は最年長としてのこれまでの目に見えない努力が認められた瞬間だったと思います。感動しました。テンション上げ子でも夜は花道から登場したりして客の驚きと笑いを誘っていました。


これまで℃-uteのワンマンは春・秋と二回見たけど、いずれも親子席でした。それはそれでもちろん楽しかったんだけど、今回「僕らの輝き」や「JUMP」や「まっさら」であんなに飛んだり踊ったりしたのも初めての経験w
Berryz工房だけでなく、対バン相手の℃-uteのポイント・株も上がった、と言う意味では、僕の中でこの「ベリキューコン」ってのは成功だったんじゃないかなと思います。