はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MO’SOME TONEBENDER「エビス街の悪夢〜TAKEI NIGHT」@LIQUIDROOM


今回のモーサムライブはただのワンマンじゃない。
3人のメンバーが月代わりで1人ずつプロデュースする企画で、一発目は我らが武井氏による「エビス街の悪夢〜タケイナイト」!ww
どんなセトリになるのか、そして「あの」バンドは出るのか、などと色々期待はして行ったけど。。。
やー、やられましたわ。

なんなんだぁぁ!今回の超攻撃的なセトリは!!!!


「DRUM&NOISE」での勇猛なタイコ演奏で高まり
2年ぶりぐらいに聴く「光蝕」でも高まり
結構好きだったりする「新型セドリック」などでも高まり
ずっと聴きたくてようやく念願叶った「WINDOWPAIN」披露でさらに高まり

後半のラストスパートではもう興奮しっぱなし!
ピークはやっぱり「冷たいコード」!!!!
最高ですわこの曲。


って今セトリ見て思ったけど、どこからが後半のラストスパートなんだか分からないわw
まあつまり常に高まりっぱなしってことですw
こんなゴリゴリセットリストなモーサムのライブは初めて。
落ち着くことなく、常にトップギアで飛ばす曲ばっか。
さすがは武井氏プロデュースによる「タケイナイト」だわ!
彼の好きな曲ばかりで固めたらこういう選曲になるんだなあ。
見てるこっちも付いて行くのに必死だから、演奏してるメンバーはもっと大変だったろうなあ。
「WINDOWPAIN」や「エレキのグルー」なんて初めてライブで聴いた。
そんな「武井色」が強いライブだったからか、アンコールで披露された新曲「synchronicity」はモモ作曲ということもあり、非常に浮いて聴こえましたww(ちなみに限定CDは無事にゲットなり)


12月のワンマンと今回のライブでかぶった曲が4曲*1しかないという。。
こういうメンバーの「色」が強く出たライブ。
たまにはいいもんですね。
埋もれていた昔の曲にスポットが当たることで、古くからのファンにはたまらない。
まさに「好企画」だと思います。
や、ホントもう参加して良かったです。
参加しないでセトリだけ見たら相当後悔したでしょう。。



・・・と、実はここまでのモーサムのライブが「前座」なわけでww
「凡人」が終わってメンバーが掃けるとすぐにセットが組み替えられ、本日のメイン「THE DEADS」*2の登場!!
メンバーはイサム&モモではなく、ベースがアナログフィッシュの佐々木さんで、ドラムが元DMBQの吉村由加、ギターがナオキさん、そしてボーカルがタケイ氏!
ボーカルのタケイ氏のコスチュームテーマは「変態ポリス」!!w
アメリカンチックな警帽をかぶり、タンクトップ風のポリスシャツと海パン、首からはチェーンを巻きつけ、チャンピオンベルトを持って登場ww圧巻ですたww
そして「プレスリー型ハンドマイク」を手に熱唱熱唱!
もうずっと笑いっぱなしでしたわw
曲は事前にCD聴いておいて良かったです。純正パンク。「THE DEADS」のCD買ったのなんて何年前だったか忘れたけど。。
そしてラストの「ハレルヤ」では久々の「武井神降臨」!!
「降臨」はDVD化もされた05年11月のリキッドでのワンマン以来か。
ボクは下手側武井氏サイドにいたので、ステージを降りて目の前を悠然と通り過ぎて行く神を見届けることができましたwそのまま下手側のスペース(DJブースが置いてあったりするスペース)の上から絶叫パフォーマンスww
あの「お母さんは元気ですかぁぁぁぁぁぁ!!!!!」を生で聴けたよ!!w
もう彼のやりたい放題のステージは最高でしたw



5月はイサムさんプロデュースのライブ。
これは踊れること必至のパーティーライブになりそうな予感。
もちろんチケは既にゲットしました!


やっぱモーサム好きだわ。

01 DRUM&NOISE
02 ラジカルポエジスト
03 L.O.V.E.
04 You are Rock'n Roll
05 mad chameleon(新曲)
06 SUMMERスカ?
07 光蝕
08 新型セドリック(THE ROOSTERS)
09 bodies(THE SEX PISTOLS)
10 エレキのグルー
11 ひまつぶし(新曲)
12 WINDOWPAIN
13 TIGER
14 壊れてるよ
15 NO WAY CITY
16 ダミアン
17 BIG-S(FRICTION)
18 冷たいコード
19 ばちかぶれ!

en.
20 synchronicity(新曲)
21 凡人のロックンロール


THE DEADS

01 なんでもねぇよ
02 (新曲)
03 crazy for you
04 ハレルヤ

*1:「L.O.V.E.」「You are Rock'n Roll」「ばちかぶれ!」「TIGER

*2:タケイさんの変名バンドね、ベースはアナログフィッシュの人みたい