はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MELON GREETING Vol.2@O-EAST

出演:メロン記念日
スペシャルゲスト:Buono!
ゲスト:稲葉貴子つつみかよこ


先月のvol.1(美勇伝ゲスト)に続いてのGREETING参戦。
あ、そういえば前回のレポ書いてないやw
書いてないだけでちゃんと行ってますよw


今回の整理番号は120番台だったので、荷物はあらかじめ外のロッカーに預けて少しでも時間のムダを省いて入場。会場に入るとさすがに人はまばらで難なくセンターやや上手側の2列目をゲット。
最前にいたのは桃子ヲタに雅ヲタ、隣が愛理ヲタでその隣にあゆみヲタって図式。周りはBuono!目当ての人でした。まあこんなキャパのライブハウスの最前でBuono!が見られる機会なんて早々無いから、そりゃ必死になる人はなるわなwその気持ちは分かるからオレもこうしてムダな行動を省いて一目散に最前エリアに行ったんだしw
そんな感じで会場全体を見ても、明らかに前回より集客率は高かったです。
ただ開演まですげえヒマだから、DJ ARAKI師匠でも呼んで「ラウンジ」ん時みたいにDJとか掛けてくれたらいいのになあと思いました。まあクラブイベントじゃなくてライブイベントだからなのかも知れないけどさあ。。


定刻を5分過ぎたあたりで客電が落ち、前回と同じく「メロン記念日のテーマ」が流れてメロンが登場。後方から圧力がドッと増して、一気に最前エリアはヲタでムンムンの密集地帯。
久々に間近でメロンを見たけど、やっぱ全員大人の魅力が備わってるね。キレイでカワイイ。
名刺代わりに「アンフォゲッタブル」「刹那さ Ranking」を披露。さすがにギュウギュウで振りコピとかできるスペースも無いので、手を挙げたりするのが精一杯でした。クラップすら満足にできなかったよ。。
前にいたBuono!目当ての客が曲を知らずに呆けててちょっと冷める。後ろにいたあゆみヲタがいちいちショッカーみたいな奇声を上げるのが五月蝿かった。


続いて登場は前回に引き続きつつみかよこちゃん(カヨちゃんw)。曲も前回と同じでしっとりと歌い上げる。その後のトークではジムに通って「サーキットトレーニング」→(参考)をしてるとかそんな感じの内容。あゆみが「それ安いの?いくらするの?」とかオバチャン的庶民的な質問で食い付いてきて面白かったw


そして本日のスペシャルゲストBuono!の登場。
ここで一気に圧力が増す。目の前のヲタ共が必死になって「愛理ィィィィ!!」「雅ィィィィィ!!」「桃子ォォォォォ!!」と叫ぶ姿は、彼女らにとってまるで野獣のように思えたことでしょう。そんな惨状を目の前にしてもピクリとも表情を変えない桃子はさすがだったw


一曲目は「恋愛ライダー」をフル。メロンの時以上の圧力だから振りコピもなんもできない。ひたすら目の前にいる桃子と雅のパフォーマンスを凝視。桃子の大腿がヤバ(ry
恋愛ライダー」が終わるとすぐさま聞いたことのあるギターのイントロが。。なんと「恋愛ライダー」のカップリングの「じゃなきゃもったいないっ!」を二曲目に持ってくるとは予想外!ライブ前には「ホントのじぶん」「恋愛ライダー」「Kiss!Kiss!Kiss!」のシングル3曲を披露すると予想してただけに、これは嬉しいサプライズ。シングルと同じ流れで、まさにライブハウスにはもってこいの選曲ですね。超超超超カッコイイ!!しかもフルサイズだったので、2番の桃子の「カンタンメイリョー」まで生で聴くことができて・・・感無量で大満足・・・
ラストはもちろん「Kiss!Kiss!Kiss!」しかないでしょう!!曲前にはサビの「KISS!」のトコで「ピース」をやって下さい、という、簡単振り付け講座も有り。今週のオリコンで4位に入ったことも併せて報告されました。後方にいた人の話では、このフリ説明があったおかげで、サビでは会場の多くの人が「ピース」をやってくれたみたいです。ボクももちろん必死でピースしまくりましたよ。この曲はどんどんイメージが良くなっていく。跳ねるポップ感が聴くたびに好きになっていきます。


そして3曲歌い終えるとメロンさん登場。
早くもメロングリーティングの恒例となったゲストとのトークコーナーへ。
今回はお互いのグループを知ろう!ってことで、互いに質問し合う企画でした。
質問は以下のような感じ。

川σ_σ||<メロンには「担当」があるんだけど、Buono!は誰がなんの担当?
ル ’ー’リ<Buono!と遊園地に行くとしたら3人の中で誰がいいですか?また誰と行きたくないですか?
( `_´)<雅ちゃんに物申す!名前に「雅」がかぶってるので、ライブとかで「雅」と書いてあるボードを見て自分だと思うのでまぎらわしい。
ノノl∂_∂'ル<メロン記念日さんは私服のセンスがいいと思うんですが、どこで買ってるんですか?
ノノ“ З.“)<愛理ちゃんに物申す!「誕生日おめでとう」メールを送ったのに返信が無い!

すでにマサオとさいとーさんは質問じゃないけどなw
メロン側の質問には、基本的に桃子がしゃしゃり出てきて答える、ってパターンwもう桃子が全面的にウザかわいすぎて最高だったwアウェイでも強いのが桃子が嗣永プロと言われる所以w
あまりにも桃子が喋りすぎてたから、あゆみが
川σ_σ||つ<イマは愛理ちゃんの話を聞きたいの!
とかたしなめるシーンもあったりw


最初の質問は桃子が答える。愛理が「癒し担当」、雅が「おしゃれ担当」と「実はお笑い担当」とかそんな感じ。そして自分は「小指担当」と「カワイイ担当」とかwそしてメロンさんが「愛理にももう一つ付けてあげたら」と言うと会場から「カッパコール」が巻き起こるwさすがにメロンさんは「は??」って感じでよく事情が分かってなかった模様wそしてそのまま「カッパ担当」に決まってしまう愛理w


次の桃子の質問には
ノノ“ З.“) → ル ’ー’リ  (絶叫系が苦手だからw)
川σ_σ||・( ‐ Δ‐)<桃子は一日中いたらうるさいから疲れそう (たしかにw)
川σ_σ|| → ノノl∂_∂'ル     (理由忘れたw)
( `_´) → 州 ・ v ・) (同じく理由忘れたw)
あぶれた村田さんに対して
ル ’ー’リ<じゃあみんなで一緒に行きましょう!
とかいちいちフォロー入れる桃子が嗚呼ウザカワイイww


マサオの物申しというか八つ当たり気味な攻撃に的確なコメントが返せない雅ちゃん雅ちゃんはこういうアウェイになるとホント弱いなあwとっさに振られておろおろする所は相変わらずだわwBerryzだけだと先頭を切ってワーワーやってるのにねw結局この時は空気を察したメロン側が「じゃあ今度から『正』って書いてくれればマーシーの応援ってことで」「『正』なら(サイリウムとかで)作りやすいし」みたいなコメントでまとめてくれましたwウチの雅ちゃんがお手数掛けてすいませんねwってかマサオが「雅」を間違えるのは分かる気がするけど、逆はほとんど無いと思うよ雅ちゃん


雅ちゃんの質問では相変わらずどーでもいい質問w
ノノl∂_∂'ル<メロンさんは私服のセンスがいい
ノノl∂_∂'ル<村田さんはボーイッシュ
などの発言で、客席だけでなくメロンさん本人にまで「イヤイヤイヤ」をやられたりwしかもさっぱり話が広がらず、最終的には「この辺(渋谷)だよー」とか「ユニクロとかジャージ着てるよー」とかそんな言葉でまとめられたりwメロンのトーク力を持ってしてもグデグデの空気にしてしまう雅ちゃんは、ある意味凄いと思ったw


最後はさいとーさんの暴露wそんなボスの「物申し」に、同じくメールを送ったのに返信が無い「被害者」のあゆみも「私も私も!」と乗っかってくるwそして会場から予想外のブーイングを浴びる愛理wあまりに予想外の展開にあばばる愛理wステージ上を右往左往しまくったり、客席に背を向けてまで素になって「ごめんなさいごめんなさい」と必死に謝ったりしてましたwあんな動揺してあばばる愛理は初めて見ましたw


そんな感じでやっぱメロンはトークが安定して面白いですね。
特に個人的に一番笑ったのが、村田さんが桃子に向かって
( ‐ Δ‐)<さすがは嗣永プロ
と発言したことwさすがは村田さんだwそんなネタはベリキューメンどころかドエームにも言えないぜw来月も華麗なる「Berryzいじり」をお願いしますw


Buono!が去り、最後のゲストである稲葉さんがコールされる。
が、手にはなぜかスケッチブックが。。なんと数日前から気管支炎を患ってしまい、歌える状況ではないとの事。。軽く目を潤ませて報告する稲葉さんを見て、あゆみやさいとーさんももらい泣きしそうになってましたね。オレもグッと来ました。
「歌は歌えないけど今できることをやります」ということでダンスで曲には参加。「LaTaTa」「真昼の蜃気楼」をダイナミックに踊っていました。稲葉さんはファン思いのすばらしい女性。そんな稲葉さんの真摯な姿を知ってるファンから送られる「あっちゅ」コールはすばらしかった。すごくいい空間でした。歌は歌えなくてもパフォーマンスで魅了する稲葉さんはホント素敵でした。彼女は「みんなの中には私の歌を聴くことを楽しみにしてたのが何人かいると思うけど」と言ってたけど、「何人」なんかじゃなくて(一部Buono!ヲタを除く)多くの人が彼女の歌を楽しみにしてたと思うよ。もちろんボクもその一人。だから彼女の「歌」が聴けないのは残念。でもグリーティングが続く限りは「次」の機会はすぐに訪れるでしょう。その時を楽しみにしてます。



そしてトリはメロン記念日
「ほとんどがあなたです。」「愛してはいけない・・・」の2曲をしっとりと歌い上げた後は、「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」「さぁ!恋人になろう」「This is 運命」と怒涛のメロンラッシュ!久々に最前エリアで「メロン台風」を味わいました。
さすがにこの時は後ろから圧力をたくさん感じた。「あぁ〜この圧力がメロンライブだなぁ〜」とか懐かしく思いながらも久々に燃えた。最前にいたBuono!目当ての客はここでもメロンの曲をほとんど知らなかったみたいなので、だからこそ余計に燃えた。
さぁ!恋人になろう」では完全にマサオポジション。掛け合いの時にはマサオが差し出すマイクがオレの頭上に。必死でレスポンスするオレ。そしてラストの恒例の「咆哮タイム」。いつもなら村田さんかあゆみの名を叫ぶんだけど、さすがにこの日ばかりは目の前にそびえ立つマサオの名前しか叫べませんでしたwwさすがにこの曲の時にずっと「餌」を与え続けられたオレにはマサオを裏切ることはできなかったよwマサオ周到だよマサオw
ラストの「This is 運命」も久々だったのでとても楽しかった。あーいしてーまーすかー!
欲を言えば「お願い魅惑のターゲット」を聴きたかったなあという思いはあるけど、それでも密度の濃い空間だったので満足です。メロンコンが終わった後の爽快感みたいのものに久々に浸れました。やっぱメロンのライブは楽しいね。ステージ上で楽しそうに歌い踊る彼女らの姿を見てると「キャリアの差」ってのを見せ付けられました。


来月のチケも無事に取れたので参戦決定。Berryzがゲストだからもうちょっと倍率は高くなると思ったけど、周りはほとんど当選してるとかwまあ月末の月曜日だからなあwでもベリが好きならちょっとムリしてでも来ないともったないないイベントだと思うんだけどね。楽しいイベントになるのは間違いないのでイマから楽しみにしてます。

メロン記念日
メロン記念日のテーマ
アンフォゲッタブル
・刹那さ Ranking


つつみかよこ
・ふたり


Buono!
恋愛ライダー
・じゃなきゃもったいないっ!
Kiss!Kiss!Kiss!


稲葉貴子メロン記念日
・宇宙でLaTaTa
・HEY!真昼の蜃気楼


メロン記念日
・ほとんどがあなたです。
・愛してはいけない・・・
さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
さぁ!恋人になろう
This is 運命