はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

BRAHMAN「AUTONOMY」@赤坂BLITZ

5月18日の仙台ワンマン以来のBRAHMANライブ。
今回の会場となる新生・赤坂BLITZにようやく初見参!!AKASAKA!!
03年9月のDRAGON ASHのワンマン以来、実に4年9ヶ月ぶりにやってきました。赤坂サカスとかできちゃって、一帯は昔の面影はほとんど無かった。赤坂駅を出てから会場に行くまでの「長階段」も無く、出たら目の前にBLITZがドーンとそびえ立ってました。

赤坂BLITZは学生時代良く来たライブハウスで、90年代後半からDRAGON ASHSUPERCARBUMP OF CHICKENPENPALSAIR松浦亜弥、等々、数えたら26回参戦と一番思い出深い会場。

そんな懐かくも新しい赤坂BLITZ。中に入ると新築の匂いがなんともいえなかった。
ロッカーだけど昔のように会場外には存在せず、全て会場内の別エリアに存在。数は500円の大ロッカーが30個、300円の小ロッカーが600個とまずまず豊富。
会場内に入ると明らかに以前よりこじんまりした印象。キャパが1000人も減っているのも納得です。最前エリアの割合がAXやZEPPなんかより広いイメージ。ブロックが三段になってたりするトコとか以前と似た部分もあった。あと販売してるビールがアサヒスーパードライなのもちょっと嬉しかった。BLITZと言ったらドライ!
そんな感じでツアーTを着込んで開演待ち。この日はワンマンかもってウワサも出てたけど、ステージにオレンジのベースが置かれてた時点でゲストはあるかなというイキフン。
この日のライブのオープニングゲストはCOKEHEAD HIPSTERSでした。BRAHMANとは縁深いバンドであるので、90年代からのBRAHMANファンにはこのゲストはたまらなかったでしょう。
自分の中でコークヘッドは伝説というか「ライブが凄いってウワサを聞いてて、その名前と功績は知ってるけど、音源もあまり聴いてないしライブ見たことないまま解散しちゃった」という存在。調べたら解散は99年で、去年再結成したみたい。パフォーマンスは年齢を感じさせない熱量でカッコよかった。
20時過ぎにいつものSEに乗せてBRAHMAN登場。セカンドエリアのドセンターで見ようと思ってたんだけど、コークヘッドでは余裕があったスペースがすぐに埋まってギュウギュウ。ライブ中はダイブの「発射基地」となってましたw
本編のセトリは仙台と同じ(たぶん)
参照→http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20080524
今日も神懸り的なライブ。オーディエンスの盛り上がりも圧巻。オレも大興奮。
トシロウは「BEYOND THE MOUNTAIN」ではマイクスタンドぶっ壊す興奮のパフォーマンス。「Silent day」で持てる力を振り絞るように歌いきり、ボロボロになりながら神のような表情で「Fibs in the hand」を歌い上げ、フラフラになりながらステージを去っていく。それを静寂で見守る観衆→終わった瞬間の鳴り止まない拍手がBRAHMANライブを象徴していたような気がする。
「Fibs in the hand」で真っ直ぐに前を見て歌うトシロウのそのブレない「眼」を見たらゾクゾクッとしました。何回か眼が合ったのだけど、ものすごい眼力だった。
アンコールで登場して音を出すも、ギタートラブルがあったようですぐに中断。トシロウは「雑談でもしてて、、」と言って一旦退場。しばしのチューニングを経てトシロウ再登場。
今回のアンコール一曲目はニューキーパイクスのカヴァーで「LET'S GET ANOTHER PLACE」とレアすぎる。もちろん初聴き。
続けて仙台でもやった「FLYING SAUCER」を披露。ドラムのドコドコが最高。
最後はなんと「ANSWER FOR...」!!!!最近はあまりライブでやってないと聞いていただけに最高の選曲!!超高まったわぁ。。しかも途中で神のダイブキタコレ!!中段で見てたのに、トシロウが目の前まで飛んできましたw
ダブルアンコを呼ぶ声が続いていたので「あるかな」と思ったけど、この日は時間の都合でここで退散。。ちなみにダブルアンコでは「ARTMAN」をやったらしい。。これは悔いが残るな。。
それでもこの日も最高のライブを見れたので満足です。
来月5日のJCBホールは考え中。

01 Kamuy-pirma

02 The Only Way

03 Speculation

04 Epigram

05 You don't live here anymore

06 THE VOID

07 BASIS

08 Handan's pillow

09 逆光

10 Oneness

11 Stand aloof

12 Causation

13 BEYOND THE MOUNTAIN

14 DEEP

15 SEE OFF

16 TOKI NO KANE

17 Silent day

18 Fibs in the hand
en.
19 LET'S GET ANOTHER PLACE (ニューキー・パイクスのカバー)

20 FLYING SAUCER

21 ANSWER FOR...
en.
22 ARTMAN