はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MELON GREETING Vol.3@O-EAST

出演:メロン記念日
スペシャルゲスト:Berryz工房
ゲスト:MISCO


昨夜のグリーティングの感想なんぞを。
この日は待望の「メロン記念日×Berryz工房」の組合せで前々から楽しみにしてました。今回も整理番号は110番台とまずまずの番号。Buono!の時はムリヤリセンターエリアに突っ込んで2列目を死守したけど、今回は必死なベリヲタが殺到する危険性を考えたのと、メロヲタの知り合いがいるということで、上手最前エリアを選択。周りに知り合いがいるとピン参戦より楽しみが倍増するからね。結果は正解。公演中はストレスも少なく、実質2列目でステージを堪能できました。


いつものように「メロン記念日のテーマ」が流れてスタート。
4人が登場してまずは「赤いフリージア」を披露。フルじゃなかったけどオリジナルと少しアレンジを変えていてカッコよかった。
いつもは続けて2曲目に行くのに、今回はここで改めて自己紹介w
( ‐ Δ‐)<副都心線に乗りたい
( `_´)<星のアクセサリーをいっぱい付けてるので星のように輝きたい
ノノ“ З.“)<家にあるパン(?)の賞味期限が29日までだけど、帰って食べるかどうか考え中
みたいな内容w(ごめん、あゆみは忘れたw)
告白記念日」を久々に聴いた後、次のゲストMISCOを呼び出す。左の肩を出したセクシーな衣装。タイトルは忘れたが一曲披露。歌は当然お上手。曲はビーチに似合いそうな雰囲気の曲。自分はあまり得意ではないジャンルですね。MISCOのやりたい音楽はエイベックスとかのほうが合ってるんじゃないかな?歌の後はメロンとMISCOトーク。肌が黒いのはサーフィンしてるから、ってことでさいとーさんが食いついたりとかそんな感じ。この日のさいとーさんは衣装やメイクや髪型が全体的にコウダクミみたいな印象だったw
MISCOが去り、もう一曲「キライ、スキスキスキ ホント、ウソウソウソ」を。アルバム「THE 二枚目」のリリースから3年半が過ぎたんだなぁ、とかシミジミ思った。


そして満を持してBerryz工房が呼び出され、メロンは一旦退場。
ジャケ写とは違う、白を基調とした統一感のある新曲の衣装。
並び順は年齢順だったので、上手にいる僕たちは梨沙子様wのお膝元でしたwでも梨沙子は明らかに怯えていたような、若干引いた感じの目をしてたw檻に入れられた野獣が自分に襲い掛かってくるような感じでもしたのかなw
そこから縦一列の例のフォーメーションを作っていく過程で、これはいきなりスッペジェネが来ると確信!!準備万端だったのでスムーズに「ス!!ペ!!ス・ペ・シャ・ル・ジェネレ〜ション!!」に移行できましたwフルサイズじゃなくてショートver.だったし、曲中はさすがにスペースが無くて踊るとかは無理だったけど、最後の「まーさ!まーさ!」まで、それなりに遊べて楽しかったですwワンマンじゃテンション的にもこんなお遊びはできないからね。
そしてそのまま「ジンギスカン」へ。これも軽く手のフリマネをする感じ。CDだと好きじゃないけど、ライブだとやはりそれなりに楽しい。雅ちゃんの声が軽く裏返ったのがセクシーw


2曲終わってBerryzのみでMC。お題は「6月なので雨にまつわる話」。
川*^∇^)<入学式はいつも雨、、 雨女? でも学校行事ではちゃんと晴れます!
州*‘ o‘リ<水たまりで遊んでたら転んで濡れちゃった だからアメキライ!
ル ’ー’リ<最近エレベーターで滑って転んだけど誰も助けてくれなかった
川´・_・`川<じゃあ雨の日が楽しくなる方法を、、
从´∇`从<はいはい!!
川´・_・`川<え、、私が今から喋るところなんだけど。。
从´∇`从<え、、じゃあいいよ、、
川´・_・`川<てるてる坊主を作って横に一列に吊るして、それを手で払って揺らすの、、
等々、ベリだけだとこんな感じでグデグデになります。桃子の時はヲタから「オレが助けるよー」の恒例のキモい掛け声もありw
話が広がらずオチがない友理奈、とりあえず自分のことは言う梨沙子、暴走する桃子、空気が読めない千奈美、アドリブが効かない雅ちゃん、ツボにはまらないと存在感の薄い茉麻、まとめるのに苦労する佐紀ちゃん、、て、、、なにこれ?いつものベリイベの空気じゃなおいw今回もベリイベの空気感を見事に再現してくれて、もうここまで来ると見事としか言いようが無いwwなんでこうも毎回安定してグダグダな空気が作れるんだろうwあゆみの「滑らない話」に匹敵するぐらい安定してるよなw


そんな絡みの後、新曲「行け 行け モンキーダンス」を本邦初披露!!
ドアップでPV見た時から思ってたけど、この曲はフルでやるとすげー長いのねw確か5分くらいあるんだよね。「ジンギスカン」が3分ちょっとだったから余計に長く感じちゃう。ライブだとそんなに長さを感じないかなと思ったけど、、、実際はそうでもなかった。。もうちょっとすっきりまとめたほうが良かったんじゃいかな、って思いはあるかな。
でもダンスが付くことでパフォーマンス的には面白くて良かった。随所に細かい動き(ネタ)が取り入れられたりとか、サビで徐々に踊りが激しくなるトコとか、ティキティキでチョコチョコ動くトコとか、茉麻千奈美が目立ってたトコとか。
爆発力は無さそうだけど、これまでとはまた違うテイストでアクセントを加える、って意味では有りな曲だと思います。さて、ワンマンだとどう化けるかな。
スタンディングでのベリのライブ参戦は、昨年の仙台や札幌に行かなかったので、05年6月の「初単独〜まるごと〜」@ZEPP TOKYO以来でした。その時も2列目でガッツいたけど、この近距離と圧力でベリのライブを見るのがちょっと懐かしかったですね。


その後はメロンが合流して「ハロプロ運動会」と題して「椅子とりゲーム」「フラフープ」「縄跳び」の3つの種目で対戦することに。
いつもなら「ゲームじゃなくて歌を歌ってほしいなあ」とか言ってるんだけど、今回に限ってはかなりGJな内容だったので満足してますwボクはそういうヤツですw
勝ったほうは会場から賞賛され、負けたほうには罰ゲームとのこと。もちろん罰ゲームはメロンがするよりベリがしたほうが画的にオモシロイわけなのだが、そこはゲームだとマジになる子が多い、負けず嫌い集団・Berryz工房。大谷さん司会で「椅子とりゲーム」を始めるものの、10人に対し7つの椅子を争う最初の段階でいきなりメロン全員を脱落させるとかwwさすがはKY集団・Berryz工房ww
これにはさすがに大谷さんが
( `_´)<今のは練習
とフォローして2回目をするが、結果は同じ。さいとーさんが奮闘するもあっさりと敗退。しかしタダじゃ転ばないさいとーさん
ノノ“ З.“)<あ〜ん、落ちるとき胸から落ちちゃったぁ〜
と去り際にエロ文句をwその時、隣にいた友理奈
川;^∇^)<(どうリアクションしたらいいんだろう)
と、困惑してた表情をしてたのがウケタw
それ以外でもさいとーさんは最初に並ぶ順番を決めるとき
ノノ“ З.“)<桃子の隣はヤダー
と桃子いじりをしてくれましたwもちろん桃子もプロですから
ル ’ー’リ<なんでですかぁ〜〜
と言って抱きついていくという「お約束」のリアクションwさすがですw
あと梨沙子もうちょっと脚を閉じて座りましょうwwおかげで脅威の太腿を拝むことはできたけどさあ。。なんかやっぱ目のやり場に困るじゃん?w


続いては選抜メンバーで「フラフープ」対決。フラフープは以前のDVDマガジンでは千奈美が強かったはずだったけど、今回はあっさり脱落し、最終的には桃子とあゆみのマッチレース。無駄が無く安定した動きのあゆみに対して、キャーキャー言いながら必死で腰をくねらせる桃子ww結果は桃子の粘り勝ちw
最後は「縄跳び」対決。ゲームなのでもちろんこれに勝ったほうが勝者。最初に縄を渡されるが、明らかに友理奈のだけ縄が短く見えてしまうwゲーム開始後最初のうちはフツーに飛ぶだけだったが、時間がかかるので途中から「技」(あや飛びとか)を入れるようにした瞬間、メロンが次々と脱落wこれにはもちろん大谷さんが
( `_´)<今のは練習!
とフォローwその後は紆余曲折を経て、結局優勝は友理奈。まさかあの身長で軽々と二重飛びを決めてくるとはwでも最後は友理奈らしく
川*^∇^)<昔は三重飛びもできたんですよ。ジャンプ台を使って、、
とオチのない話で締めてくれてありがとうw
あとはこの企画の主役はやっぱ梨沙子ですかねw
眼前で執り行われる「梨沙子の縄跳びプレイ」(なんという甘美な響きでしょうw)
淡々とリズムを刻んで飛び続ける梨沙子を見てるだけなのに、異様な背徳感に襲われるのはなんででしょうw
圧巻は縄跳び対決・決勝戦での「二重飛び」のシーン。
梨沙子は二重飛びが出来ないみたいで、必死にヤダヤダとごねたあげくに
州*‘ o‘リ<できないよぅ
と小声で呟く梨沙子 (縄跳び対決中はマイクを持ってないのです)
会場から巻き起こる「梨沙子」コール
州*‘ o‘リ<(指で口を押さえて)シー
とポーズをする梨沙子
実際に「シーッ!」と発音するメロヲタクオリティw
またもや小声で
州*‘ o‘リ<んもぅ
と軽く拗ねる梨沙子
この時、オレ昇天 ←パクリングw
果敢に挑戦するも結果は失敗。久々にあばばる梨沙子も見れてなんかお得感に浸れた感じがして最高でしたwこの数分間は今年一番のニヤニヤ度でしたwあーオレ、キモスキモスwこんなオイシイ楽しい思いができたのも、もちろん自分がいた位置が上手最前だったからなわけだけどね。汚れたオヤジたちが視線を浴びせてスイマセンねw



まあそんな感じで結局ベリの全勝。イコール罰ゲームはメロンなんだが、そこは空気の読めるメロンさん。全員で罰ゲームをやろうってことになり、11人が横一列に並んで「ナベアツ」。
もちろんアフォ代表・千奈美ちゃんを中心に、雅・梨沙子茉麻友理奈あたりはマジで3の倍数が分かってない感じで、しばしステージ上でメロンを中心に真剣に「勉強会」が行われてましたwその際「実際に『三の段』を復唱する友理奈」や「千奈美雅ちゃんに倍数を教えるあゆみ」の図がなぜだかとても笑えましたwwメロブログ見たら、梨沙子に教えてた村田さんも間違えそうになったみたいですねw
こういう罰ゲームでは桃子はやりきるんだよね。梨沙子のはアホになりきれてないキャワなもんだけど、それはそれでマルw
とりあえず罰ゲームは貴重な画でオモローでした。
ハロプロ運動会」を通して、ベリのグダグダで空気の読めない展開にメロンさんが流されそうになるも、そこは姉さんたちの「技」「ウデ」でそれなりにまとめてくれましたw色々気を使わせてしまってスミマセンw特に大谷さん、ありがとうございますwwそれ以外の場でも、村田さんはマイクを持ってないベリメンに対し自分からマイクを取りに行ってそれを優しく渡してあげたり、さいとーさんやあゆみは桃子や茉麻を中心にかわいがってくれたり、と色々お世話になりました。
これでベリは退場し、トリのメロン記念日へ行くんだけど、ベリと一緒に周囲のベリヲタも退場していったのか圧縮が弱くなった。


まずは大谷さんがソロで「6月のサンシャイン」。4人のソロではさいとーさんの「あくま de FAKE」と並んで好きな曲なんですけど、これまでCDでしか聴いたことがなく、生は初めてでした。やー、良かった。この曲に関してはマサオのサイドストーリーがある曲だけど、そういうの抜きにして純粋に曲を楽しめました。ただライブだとサビで指差しとかそんなんあるのね。。ボク、知らなくて完全に乗り遅れました。。。スイマセン、修行してきます。。
その後は4人が合流して「ANNIVERSARY」「恋の仕組み。」「お願い魅惑のターゲット」を。
「魅惑」でマイクを差し出されるとやっぱ燃えるなあ。眼前にそびえ立つさいとーさんはカッコよかったわあ。
ただ昔に比べてメロンコンへの参戦率が落ちているので、ライブで見るのは「ANNIVERSARY」は06年末の「FRUITY KILLER TUNE」以来。「キライスキホントウソ」と「恋の仕組み。」は過去に04年末の「メロンショー」と06年6月の「MEL-ON TARGET」の2回(5公演)だけ。4人で歌う「告白記念日」は05年末の「マスクメロン」以来(掟さんのDJでは良く聴くけどw)。という始末で、どの曲も軽い懐かしさを感じました。フリとかほとんど忘れかけてたしね。。修行してき(ry
でもやっぱ久々に聴いたけど「ANNIVERSARY」はいい曲だなあ。


最後は全員集合して軽いトークの後、「茉麻MISCOのバースデー」のサプライズ企画。ケーキが登場しハッピーバースデーを合唱しました。
そして最後の曲として、なんと「21時までのシンデレラ」を合唱!!オレ的にはこっちのほうがサプライズだよ!wwフリもほとんど無しに(ベリも軽く手フリをする程度で後は基本クラップ)、あんなにまったりと見る「21時までのシンデレラ」は初めてでした。あ、そうだ、S君、見てる?ww梨沙子の目の前で「りしゃこ〜ぃ!」をやったよ!!ww3年越しの夢が叶ったよ!!ww
ここでベリとMISCOは退場。最後はちょっと慌しかったが、時計を見て納得。20時45分までにベリを控え室に戻そうと、軽く必死になってたメロンの姿が微笑ましかったw
ステージに残ったメロンの4人で軽くトークをして21時に終了。
あ、細かいことだけど、チケットには「ゲスト:MISCO/他」って記載されてたけど、結局MISCOだけでしたね。誰か都合つかなかったんでしょうか?その分、メロンとBerryzの絡みが多く見れたからボク的には良いんですけど。
グリーティングは今後も続々と開催が決まっており、7月が「裕ちゃん&まのえり」、8月が「音ガタ」がゲスト。ボクは不参加が決まってるのでアレなんですが、今後もハロ界隈なんですかね。あと残ってるのは℃-ute、なっち、まっつー、みきてぃ、くらい?それやったらこの企画も終わりになってしまうのかね。そんなことを考えました。


メロン記念日
メロン記念日のテーマ
告白記念日


MISCO
・(曲名失念・・・)


メロン記念日
・キライ、スキスキスキ ホント、ウソウソウソ


Berryz工房
スッペシャル ジェネレ〜ション
ジンギスカン
行け 行け モンキーダンス


ハロプロ運動会


メロン記念日
・6月のサンシャイン(大谷ソロ)
・ANNIVERSARY
・恋の仕組み。
お願い魅惑のターゲット


全員
21時までのシンデレラ