はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

前田!!!

そんな茉麻の誕生日の日に、ボクは赤坂のレッドシアターという所で「前田」というお芝居を見てきました。会場の赤坂レッドシアターは06年12月に開館した客席173席の小劇場です。もちろん入るのは初。
というより、ボクは普段からハロプロが絡んでもほとんど演劇は見に行きません。
でも今回はテーマ的にかなり興味があり、是非見たいと思っていたのです。
きっかけは知り合いに見せてもらった一枚のチラシ。
以前にメロン記念日が出演した舞台「RPG」で共演した、X-QUESTの荻窪えきさんが出るということで知り合いが持っていたチラシを見た時にビビッと来ました。
テーマは野球。それも広島東洋カープ
タイトルの「前田」とは、もちろん広島東洋カープ前田智徳選手のこと。
まずこの着眼点がシブいw
しかも前田選手は昨年2000本安打を達成した際にブログで取り上げるくらい好きな選手なんですよね。
それ以外にも、、
・野球見るのは大好き!
・広島カープはセの中では1・2番目に好きなチーム
カープの帽子(by電気グルーヴw)は持ってないが、カープのメガホンは持ってる
・独特のスクワット応援インパクトでかい
ジェット風船の元祖もカープ
・ドミニカに目をつけた先見性はすごいと思った
・「第8戦」までもつれこんだ86年の日本シリーズはTVで見てギリギリ覚えてる
山本浩二の現役時代はギリギリ知ってる
・衣笠もギリギリ知ってる
・津田選手の訃報にはショックを受けた
・達川おもしろすぎ
・達川の広島弁がたまらない
・「20世紀最後の20勝投手」北別府の老獪の投球術が印象的
・学生時代に大野豊を「豊様」と言ってた友人がいた
・小学生時代はなぜか長内と西田と背番号0の長嶋が好きだった
・当時の控えに「高」とか「音」とか一文字の選手がいたのが印象的
山崎隆造の「リューゾー」コールは斬新だと思った
・高橋慶はロッテじゃなくて広島!
・小早川もそう
・川口もそう
・正田が他チームのユニフォームでコーチしてたのに違和感があった
・でもさすがに金本は違う。。
・新井ももう違うな。。
・スター選手の流出にはなんとかならないものかと思ってる
・前田は人の心を揺さぶる「何か」を持っている。
・今年は広島市民球場ラストイヤー
UNICORN奥田民生Perfumeも好き
広島弁の女性にグッと来てしまう
・しかもオレにとっても今年は「広島」は縁深い場所w
ってことでボクの心をくすぐりまくる条件は揃ってるわけで、この劇を無視できるわけがありませんでしたw
ちなみにストーリーはこんな感じ。

広島巨人戦の行われている、6月の広島市民球場
三塁側内野自由席には張り込み中の刑事、
始球式をする予定だったアイドル、
前田選手を崇拝するチンピラ、
ビールが一本も売れない売り子など、
普通のようで普通じゃない人々が揃っていた。
広島カープの天才バッター・前田智徳選手に顔が似ている一人の男は、
中学時代から想いを寄せる彼女に愛を告白する。
9回裏、前田選手がバッターボックスに向かった時、
全ての人に素敵な奇跡が舞い降りる。
広島市民球場ラストイヤーにお贈りする弾丸ライナー笑撃作!

堅苦しくなく気軽に見られるお芝居でした。
舞台セット固定の「ワンシチュエーションコント」で、休憩を挟まず一気にドラマチックに展開される。1時間50分があっという間に過ぎたよ。
ただ結構「エロ要素」が入ってるのが衝撃でしたw
以下、内容ちょっとネタバレ。。


・劇中通して随所に「広島」らしさを感じた
・開演前のBGMになんとUNICORNの大名曲「すばらしい日々」が!!!!
・しかもその次にPerfumeの「Perfume」が!!!
・この「広島繋ぎ」のチョイスの時点でちょっと感動
・舞台のクライマックスでもUNICORNの名曲「デーゲーム」が使われたり!!!
・舞台中もウグイス嬢が「シーボル」「コズロースキー」「青木」とか言ったりw
・ビールの紙コップも「カープ坊や」が書かれてる本物?
・冒頭で球団歌「それ行けカープ」が流れた
・実際に広島東洋カープの協力も得ているようなので、細かいところまで「広島東洋カープ」を楽しめた
・野球ネタが細かすぎる&随所に散りばめられているので、好きな人はニヤニヤしてしまうw
・主役の本多進伍さんは、とにかく前田選手に似てた!!横顔とか目じりがそっくり。舞台俳優だけにアツい演技でした。「カープうどん」こぼしすぎwあと調べたらドラマ「CHANGE」にも出てるみたいね
・ヒロイン?の林杏さんはすごいスタイルいい。軽く惚れた。身長は高いのに顔はすげえ小さい。手足も長い。目がちょっとタレ目でかなり好みw・・・って、、ん?これってなんか千奈美とぴったりだなwってか実際に劇中に千奈美がダブって見えたのはオレだけ?w
荻窪さんは相変わらずものすごい存在感ある演技w動きがエロ過ぎwで、実際に足を見たら水虫っぽいのをちゃんと書いていて細かいなあと思いました。
・まさか巨人の坂本が役として使われるとはwしかもあんなキャラでwこれから坂本を見る目が変わるなw
・グラビアアイドルの堀田ゆい夏さんの衣装が豪快すぎて目のやり場に困ったwあの性悪キャラは地なの?とか思ってしまうくらいで最初はちょっとびびった。たじろいだ。でも笑った顔がなっち(もちろん安倍なつみさん)にすごく似てたwあの童顔な顔立ちであの爆乳は反則すぎるwでもって彼女のブログ見たら楽しそうにやってるなってのは伝わってきた
・てか「忍者男」の娘という設定てww
・「古き良き物」を大事にする気持ちは大切だよね。



そんな感じで久々の観劇を楽しんできました。
演劇で実際のプロ野球選手を題材にして作り上げる、という姿勢に天晴れです。
中途半端じゃなく「やり切った」感があったのがステキ。
作り手から広島への、広島市民球場への、広島東洋カープへの愛を感じました。
今日は多少空席も見受けられました。
日曜までやってるようなので、興味がある人は行ってみたらいかが?
オレは今夏にホンモノの広島市民球場を見に行ってきます!!
ラストイヤーの球場を写真に収めてくるぜ!